※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

札幌在住です。育休中の転居、保育園の転園についてアドバイス頂きたい…

札幌在住です。
育休中の転居、保育園の転園についてアドバイス頂きたいです。

現在3歳の上の子が保育園に通っており0歳の下の子は育休中なのですが、家の購入に伴って引っ越しと転園をすることになる予定です。
何を優先しながら動き始めたら良いのか全くわからないですが、とりあえず決められるところから話をつけていこうと思っています。
また、何点か教えて頂きたい事があったので下に書かせていただきます。

・転居先で通わせようと思っている保育園への申請を子ども2人分行うつもりなのですが、もしも上の子だけ先に入園可能になった場合、下の子の育休期間中であれば引っ越した直後からも上の子だけ短時間保育で通わせ始められるのでしょうか

・転園申請を提出すると、翌日から今まで通っていた保育園はすぐ退園扱いになるのでしょうか?それとも転園申請した園の受入が決まるまでは現在の保育園に在園資格があるのでしょうか💦

引っ越し、保育園転園についてやった方がいいことなどあればなんでも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント