※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
その他の疑問

不快な内容でしたら、スルーしてください(´>_<`)長文です。学生時代から…

不快な内容でしたら、スルーしてください(´>_<`)
長文です。。

学生時代から帰省した時には会う程度、仲良くしていた友人なのですが、上が男の子2人で妊娠6ヶ月半の時に女の子かも!と喜んでいました。
素直に喜んで、念願の女の子かもなんだね⑅︎◡̈︎*おめでとう♥︎︎∗︎*゚という気持ちでした!

現在7ヶ月半ですが、先日の検診で男の子だと分かったようで連絡が来ました!

その内容は
「今日、検診だったんだけど、まさかの男の子だった。まじ最悪。」
という内容でした。

私は、そうだったんだね!隠してたのかな?男の子3人みんな仲良く楽しくやってくれたらいいね♥︎︎∗︎*゚と言いました。
友人が女の子産むまで頑張るとかは何も言ってなかったので、4人目の話もしませんでした。

そしたら、友人が
「生まれたら赤ちゃんポストに入れようと思うんだけど、どこにあるか知らない?それか養子縁組しようかな。その場合、役所だよね。」
とメールが来ました。

本当にショックでした。。
まさか、今まで付き合ってきてこんなことを言うとは思ってもみなかったのと、本気でそう考えてるのか分からなくなり返信ができてません。

嘘でも思う事を口に出したのか、冗談なのか、本気なのか、さえも分かりませんが、皆さんならどう返しますか?

冗談でもそんな事言って欲しくありませんでした。
3人目も同性だったママさんは少なからず、残念だ、と思う事なのでしょうか?

私自身も1人目から女の子が欲しくてそれなりに頑張って産み分けしてましたが男の子2人います。
でも、授かった命だから男の子だから最悪とは思ったことはなく、1人目の時は男の子だったかー!1人目だしどっちでも元気なら♥︎︎∗︎*゚と思い、2人目は上の子と遊べるから上の子にとっても同性が良かったかも!と思いました!

3人目は同性だとしてもスッパリ諦めて?迎え入れれるように準備が出来てから作ろうと思ってるので、友人の気持ちが全く分かりません。。

何が言いたいのか分かりませんが、みなさんならどう返すか、教えてください(´>_<`)

不快に思われた方はスルーしてください。。

コメント

ゆまりん

ショックですね。
その言葉、自分の親に言われたらどう思う?って返します。

• 3boysMAMA◡̈♥︎

返信ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    本当にショックでした、、
    仲良くない知人程度であれば、馬鹿じゃないの?とスルーしますが、スルーは出来なくて、、

自分の親に言われたらどう?

すごくいい言葉です!
    いい言葉というのが適切な表現かは分かりませんが、身に染みます(;_;)
    言ってみようと思います!

ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 11月30日
  • ゆまりん

ゆまりん

もし、冗談だよー!とか言われても、冗談で言っていいことと悪いことがある。ときつく言ってあげて下さい!それが友達です!
    私は全くの部外者ですが、そんな判断で簡単に子供ポストとか言う方がいる事時点で胸が苦しいです。

• 11月30日

そうですよね!
    確かに、世の中の子供に関するいろいろなニュースを見て、部外者だとしても胸が痛くなる事、多々ありますよね、、
    友人として、やはり言ってあげようと思います!

再度、ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 12月1日
ゆほま

役所に聞いてみなよ!
って返しますね。
そしたら行政が目をつけてくれると願って。
最悪なんて・・・
赤ちゃん、養子縁組のご家庭のほうが大切にしてくれるかもしれません。

このまま行政もそのお友達の真っ黒な心を知らずに産み育てるよりは行政に繋げてあげてほしいので・・・
私なら調べてでも〇〇にあるよ!とか、△△に相談できるよ!と言いますね。お友達のためでなく、赤ちゃんのために。

一人目から男の子が欲しくて・・・うちは女の子2人ですけどね~
三人同性でも最悪なんて思わないな。

授かるだけで素晴らしいことだって分からないんでしょうね。

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

私も冗談だとしてもそんな親に育てられる赤ちゃんを思ったら養子縁組で本当に赤ちゃんが欲しいママとパパのところの方が幸せなのでは?と思いました!
    ちょっと調べてみようと思います⑅︎◡̈︎*

友人は1回の妊娠で授かるほど、出来やすい体質なのか、年子で3人予定です。。
    1人いなくなったら次また女の子臨めるとでも思ってるのかよく分かりませんが、授かった事が奇跡っていう事がわかってないんですかね、、

ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 12月1日
  • ゆほま

ゆほま

説教とか正論ぶつけて分かってくれるなら正直に想いのままいいますが・・・
    盲目になってるなら、行政に繋げて距離とるかな・・・
    虐待のニュースとか見ても何も思わないんですかね。
    なんだか命を粗末にしてる感じがして怖いです。
    年子で3人・・・すごいですね。
    できやすいのもあると思いますが、産もうと思うのがすごい~
    2歳差でもぐったりです。

• 12月1日

そうですよね!
    例え、言ったらダメなんですが、冗談だと分かれば、素直に思いのままいう事にします!
    もし、説教するな、とか盲目になってる様であれば、養子縁組を勧めます!
    そして友人関係も考え直して距離置きます。。

年子で3人すごいですよね!(⊙︎ロ⊙︎)
    年子というのかは分かりませんが、上と真ん中の男の子2人は4月生まれと3月生まれ(予定日は4月だったのですが、1ヶ月早く生まれました)なので、兄弟ですが同級生です。
    なおかつ年子なので、子供出産後すぐに1回で妊娠した様です。
    何か、計画性がないと思うのは私だけか?と思ってました、、

10年の付き合いですが、ここ2〜3年で子供を交えての交流だったので、まさか、友人がそんな考えを持ってたとは思いもしませんでした。。

私も2歳差でグッタリです!
    次は4年後くらいにトライしてみよう、と今は頑張れる気にはなりません(´>_<`)

長々とすみませんでした!
    再度ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 12月1日
ぴぴぴ

私だったら、赤ちゃんを授かることの大切さ、重み分かってる?と返信します(´・_・`)
ゆまりんさんも仰ってますが、冗談でも言っていいことと悪いことがあることはしっかりと言ってあげるべきですね。

ゆほまさんの欄に書いたように友人は出来やすい体質でして、赤ちゃんはいつでも出来るとでも思ってるのかもしれません、、

私自身、1人目が中々出来なかったので、そういう意味では友人は命の重みが分かってないのかもしれません、、
    出来やすい体質の方でも命の重みを分かって妊娠は奇跡だと感じてる方もたくさんいるのに、まさかの友人がこんな考えだとはショックでした、、

冗談だとしても言っていいことと悪い事があることは伝えたいと思います!(´>_<`)

• 12月1日
whisky

放置してはどうですか?
空気は読める人ですか?
反論して『説教はいらない』とか言われたら余計ショックですし、まずは放置して様子見でも良いかも。
『何か意見を言ってよ』と聞かれたら、気持ちを伝えるとか。
子供をアクセサリーの様に思っていたら、悲しいですね。

空気は読めるとは思うのですが、以前、別の友人が妊娠報告した際にその友人は結婚もまだしてない頃で、私達がおめでとう、と喜ぶ中、「そうなんだー!おめでとう。でさ、今日、まじ仕事きつくてー」と話してました。
    10年付き合ってきてその事だけが引っかかって、、

それ以外は特に嫌なところもなく、いい友人なのですが、自分が気にくわない話に対しては興味なしなんだと思います、、

根はいい子なのですが口が悪いので、確かに説教いらない、とか言われるかもです。。
    様子を見つつ、気持ちを伝えていこうかと思います!

彼女は年子で3人予定なので、子供交えての交流はここ2〜3年の事なので、あまり子供に対する友人の考えが分かってなかったですが、本当に子供をアクセサリーの様に思ってるのなら、今後の友人関係も考え直します。。

• 12月1日
まっこ

あり得ません。
私も今3人目妊娠中ですが、上2人も女の子で今回も女の子と分かっています。
私は授かっただけ奇跡でありがたいことだと思っていますし、母も4姉妹で私自身も3姉妹、妹の子供も女の子…正直男の子が産まれてくる気がせず(笑)
でも去年ひょっこり、妹が第2子の男の子を出産したのであり得なくはないのか❗とも思いましたけど、やはり女の子。

今回が最後だと思っていますし、男の子を育ててみたかった気持ちはありました。主人も味方になる息子もほしかったようで。
でも元気ならどっちでもいいよ、と言ってくれましたし私もどちらでもよかったので性別聞いたときも「あ~やっぱりね~(笑)」程度でした。

子供は親の自己満を満たすだけのものじゃないです。
そりゃ男の子がよかった、女の子がよかった…と希望はあるかもしれません。
でも自分の希望通りじゃないからって捨てようとするなんて…どうしてそういう人のところにばかり赤ちゃんいっちゃうのかな💧
もっともっと大事にしてくれる、涙を流すほどに望んで望んで待ってる人たち沢山いるのに。
行き先間違えてしまったんだな…可哀想に…と思います。

今お腹にいる子は発育不全で小さく、私自身にもリスクがあって無事に産まれてくるか分かりません。昨日から入院になりましたが不安で仕方ありませんし、家に残してきた上の子達のことも気になって落ち着きません。
上の子達は自然に授かり、何の問題もなく元気に産まれてきてくれました。
今回もそうかと思っていましたが、こんなに次々と問題が見つかり…元々行ってた産婦人科から転々とさせられ今の大学病院に落ち着きました。
本当、妊娠出産って奇跡なんだなってつくづく思い知らされました。

でも他の方のコメントにもありましたが、そんな人のところで育てられるより、愛情もって育ててくれる養子縁組の親御さんのほうがいい気もしますね。
行政にはあの親は要注意…と目をつけててもらって。

でも自分は何をバカなことを言っているのかと気づいてくれるのが一番なんですけどね。

本当ですよね、、
    私自身も1人目が中々妊娠できなかったのと2人目は切迫で早く出て来たので、本当にここまで大きく育ってくれてることだけでも感謝だと日々の成長で改めて感じます。

なのに、そんなことを思う友人の気持ちが全く分かりません。。

確かに、赤ちゃんも他の赤ちゃんを望むところへ行った方が幸せなんじゃないかと思います。。

まっこさんは入院中なんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    上の子達も赤ちゃんも気が気じゃないかと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます(*´꒳`*)

• 12月1日
みぃたん0412

私の友人に二人目を女の子希望で頑張って妊活してそろそろ不妊治療に切り替えようかとしてる時に授かった人がいます。

安定期に入ってもなかなか連絡がつかずに心配してたら「もうすぐ産まれます。実はまた男の子だとわかって私のお腹に来てくれた事を喜ばなきゃいけないのに女の子がよくて男の子な事を受け入れられなくて、でも命は大事だと思ってグルグルしてて鬱っぽかった」と連絡が来ました。

どれ位女の子を切望してたのかわかりませんが悪阻や上の子の子育てで行き詰まって精神的に追い詰められてたそうです。

もちろん良くないし悲しい考えですが…

その友人は親に「また男の子だった、残念」って言って怒られたのがきっかけでドンドン鬱っぽくなったそうです。

なので…私ならスルーします。
その友人も「産まれたらやっぱり可愛い!あの時女の子がいいなんて思ってしまってごめんね、って思うし私なりの精一杯で育てます!」って連絡が来てたし何か言っても心に届く余裕がなかったんだろうな、とも思うので。。。

同じようなご友人の体験・意見ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    確かに、周りから何か言われた可能性もありますよね。
    友人のお母さんが1人目から女の子をすごく望んでたと聞いたことがあるので、もしかしたら私の友人も親から言われたのかもしれません。。

精神的に参ってる状態で思い詰めてるなら、尚更、アドバイスとかではなく、話を聞いてあげたいですが、放置のがいいですかね(´>_<`)

ちょっと様子をみていきたいと思います!

• 12月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

すみません…私の書き方が悪かったです…

友人が、「また男の子だった、残念」と言ったんです。それを親に「なんて事を言うんだ」「欲しくても出来ない人もいる」「あんなに欲しがってた二人目なのに」とか色々言われて、残念と思ってはいけないのは頭ではわかってるけど気持ちがついて行かなかったそうです。

生まれて数日後に連絡が来たけど「ぶっちゃけお腹で動いてても一人目ほど愛着湧かなくて母親失格だと思った。愛おしいと思えない自分が最低だと思う反面、やっぱり女の子が良かった、と思ってしまって…」と言ってました。

そして私が娘を生んだので余計に羨ましくて妬んでしまってた自分が嫌だった、と言われました。

何ともないといいですね…

• 12月1日

あ、すみません(´>_<`)
    なるほどですね!
    親の言うことは世間一般的に正論かもですがご友人の心境からしたら、更に気が病んだのかもですね(´>_<`)

頭では分かってるのに気持ちが付いてかない、、
    確かに、私も育児をしていく中で多々思うこともありましたので、分かる気がします、、

女の子産んだ友人が間近にいたら羨ましい気持ちになりますよね、
    それはよく分かります!
    それが、そのご友人にとってはかなり心に響いたのかもですね(´>_<`)

本当、無事に産まれて来て育てていくのが一番いいのですが、まだ性別が分かって直後の話なので様子をみてみたいと思います!
    間違った判断にだけはならないように見守っていこうと思います!
    再度ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月1日
to-ka

養子縁組
わたしはアリだと思います!

心の中では、えっ…て思いますよ。
友人に話されたら
ショッキングな内容ですよね。

周りから最低だと言われたとしても、
親になったんだからと言われても
責任と言われても…

親本人が どうしても愛せない、
受け入れられないのなら

耐えてる実親に育てられるよりも
生まれてすぐから
待ち望んでる家族に迎えられて
たくさん愛されるほうが
幸せじゃないかなと思うからです。

もし、我慢して育てて
母親がイライラするたびに
その子にキツく
当たられたらと想像すると心配です。

待ち望んでいた待望の女の子
期待して、嬉しくて、違かった。

元気なら性別は気にしない!
授かれるならどちらでも!
むしろ贅沢だ!と
思う人もたくさんいますが
(わたしも含めて)

感じ方は、
みんな同じではないですよね。

精神状態が不安定になってるのかも
しれないから
一時的なものかもしれないし
立ち直れそうなら良いのですが

育てる本人がどうしても無理なら
赤ちゃんの幸せのために
養子縁組もいいなと思いました。

実親の存在は
切っても切れないかもしれませんが

実親に育てられることだけが
赤ちゃんの幸せではないと感じます。

ただ、どうすればいいかについては
夫婦で調べろよ!です。

友人に聞いて知ることじゃない
決断を後押ししてもらうことじゃない。

夫婦で悩んで苦しんで決断して
しっかり調べて
新しい家族に繋いでほしいですね。

ご友人、これから時間をかけても
立ち直れるといいですね。

返信遅くなり申し訳ありません(´>_<`)
    そうですよね!
    私も養子縁組、ありだと思いますが、他人がどうこう後押しするものではないですよね!
    こんなのもあるよ、程度で興味が?あれば、調べるでしょうし、そこは友人夫婦に任せるところですよね!

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月10日
さくら

そんな人に育てられたら子供が不幸なので、ぜひ、ポストに入れて他の方に育てて欲しいです。。

返信遅くなり申し訳ありません(´>_<`)
    一時的な精神の迷いだったらいいのですが、軽く言う友人は信じられませんでした、、
    私も、そんな気持ちなら養子縁組を使って欲しいと思うようになりました!

胸が痛くなる話でしたよね、すみません(´>_<`)
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月10日