※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が激しく、言葉が出ているが自閉症の疑いがあり、ADHDかもしれない。診断を受けたお子さんはどう成長するか不安。

息子が激しい。

2歳1ヶ月になった息子がいます。
一歳半で単語は5つぐらい。
2歳の現在単語は150ぐらい2語分も話せるようになりました。
自分の意思ははっきり伝えてくれて
どっちがいい?
〇〇はどれ?
〇〇とってきて
バイバイ
保育園で何したの?→うた!
などの意思疎通はできます。

ただ他の子と比べて動きが激しいです。
奇声もあります。
つま先歩きもよくやっています。
目はあいにくいですが段々と合うようになってきました。


自閉症の疑いがあるそうです。
こんなに早く診断がつくと思いませんでした。
ADHDかなと思っていましたがショックを受けてしまいました。

2歳で言葉がでていて診断を受けたお子さんはどのように成長していくのでしょうか。落ち着いてしっかりと集団生活ができるようになるのでしょうか(進路等)

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ、どの要素で自閉症の疑いと言われたのですか…?
それで自閉症なら癇癪もちでつま先歩きもたまにする娘も自閉症です、、、😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い訳になるかもしれませんがお昼の時間の検査で公園で遊ばせた後に行ったので眠くてずっと泣いてました。
    ハイテンションだったのは間違いないです。
    それで疑われたと思います。
    言葉の検査等はしてません。

    • 7月11日
deleted user

もちろん病院の先生に言われたんですよね?!
うちもたまにつま先歩きしますし、楽しくなったりすると発狂してます😣
保育園での集団生活はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で相談したところ
    ひとり遊びが好きでまだ集団生活は苦手なところはあるけれど気になるほどではないと言われました。
    トイレに行ったり、靴を脱いだり自分でしているようです。

    • 7月11日
nk

息子が自閉症+中度知的ですが、、2歳って落ち着きないし激しいし…自閉症かどうかはもう少し経過しないと判断つきにくいかなと。。

うちは2歳の時に目もあわないし、単語は全然出てないです❌
二語文も話せません。

保育園で食事中は座れていますか??