※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。11月に第二子を出産予定で、2人の家庭保育が不安。体力があり外遊び大好きなので幼稚園で遊ばせたい。金銭的に不安で専業主婦。毎日お弁当作りが大変。

プレ幼稚園に通わせるか悩んでます。
何歳くらいから通わせてますか?
楽しそうに通ってますか?
よかったら意見聞かせてください🥺

★行かせたい理由
11月に第二子を出産予定のため、2人の家庭保育が不安。
体力があり外遊び大好きなので幼稚園でいっぱい体を動かしたり遊んで欲しい。
転勤族のため友達がいないので同じくらいの子供たちと遊ばせたい。(公園で保育園の子たちと出会すと、じーっと見てて気になってる様子)

★悩んでる理由
仕事を辞めて専業主婦のため3歳の無償化まで金銭的に不安。
毎日お弁当作り(近所の幼稚園はほぼ毎日弁当のところばかり)
なにより寂しい笑

コメント

R

息子も外遊びが大好きで体力が有り余っていたので2歳から週2.3回プレに通わせていました!
無償化ではないので若干高いですが
本当に楽しく遊んで帰ってくるので私は良いかな?と思いました😅
最初は数時間でも離れてると何してるのかな?とか色々考えて寂しかったですが、遊び疲れて帰ってきた息子をみると今日も沢山遊んだなー!と嬉しくもなります!
私は通わせて良かったなと思います

  • ママリ

    ママリ

    寂しいですけど、たくさん遊んで帰ってきてくれたら嬉しいですよね☺️
    ありがとうございます🙏✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園入園前に1年間通わせましたが、母子同伴週一のプレだったので行っても行かなくても大差なかったかなーって思います笑。

通わせる予定のところはガッツリ通えるとこですかね?
満3歳クラスとかなら無償化対象になるとかでなく…?
無償化でなく、費用もそこそこ掛かってお弁当や送迎の手間があるなら私なら下に生まれたてもいるし通わせないかもです…。
無償化で、バスがあるとかなら通わせるかなー。

  • ママリ

    ママリ

    通わせようと思ってるところは週5で9:00〜15:00、バス利用ありで3歳になったら無償化なのでしばらくはお金かかります😇悩みます🥹

    • 7月11日