※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旗当番の負担軽減について相談したい女性。通学団での旗当番が増え、団長も担当。システムや負担感に悩み、相談先を模索中。

旗当番、旗振り当番の相談先

旗当番がある地区です。

-----省略可------------
学校単位で見ると、ずっと旗当番がない通学団もありますし、娘の通学団は旗当番があります。
もちろん自分の子も通る交差点ですので、できるかぎり協力はしたいですが…なにせ回数が多い!
今は1.5か月に1週間(月〜金)旗当番があります。
それが来年は通学団が3家族になるので、1か月より短いスパンで1週間の旗当番が回ってきます😱
下の子2人(年中と1歳児)連れて、雨の日も何の日も旗当番…😇

通学団も人数が少ないので、複数の町内にまたがってますし、何より旗当番のシステムが伝承で伝えられていて、明確なことが分からず😓代々、通学団の団長になった親が取り仕切る決まりなことが分かりました。

来年は娘が団長になる説が濃厚です。

そこで、来年度からの旗当番の負担をもう少し減らすことは出来ないのか、シルバーさん等に頼めないのかはどこに相談すればいいのか等お知恵をお貸しください。
他の通学団にはシルバーさんが学校まで着いていくところをもあるのですが、、、学校に聞いたら「そーゆー班もありますね」で終わってしまいました。

---------------------------

知恵袋等見ても、町内会に相談とか見ますが、3つの町内会をまたいで1つの通学団ですので、町内会は関係なく
また、旗当番がある通学団、ない通学団があるので、PTAも関係なく…学校も管轄外言われて、どうしたもんかと。

通学団の班分けは学校でしています。

コメント

いーいー

子供会の会長に相談してみたらどうですが?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが少ないため
    子ども会が存在しません😓

    • 7月11日
  • いーいー

    いーいー

    それなら区長さんとか?
    それが無理ならもう無理だと思います。
    何処かから頼むのもお金が発生するわけですから。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区長さんはいませんので、町内会長さんだとすると、3つの町内が混ざってますし、会長さんは毎年変わるものですので、通学団の旗当番まではノータッチのはずです。
    他の通学団はボランティア(無償)のシルバーさんがやってますので、それはどこに相談やお願いをするのだろう。
    また、そもそも通学団の班分けを学校でしているなら、旗当番の件はどこに相談するものだろうと思い質問いたしました。

    • 7月11日
  • いーいー

    いーいー

    そうなんですね。それなら市役所に相談してみてはどうでしょうか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所…も何だか違う気がしますが、ダメ元で聞いてみます。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校では
そういったことは
地区委員でやってますよ!
細かいことは地区ごとに決めているらしく
その年の役員さんによって
旗当番の頻度も変わったりしてました💡

PTA会長さんや
本部役員さんたちに聞けば
わかりそうな気がしますが、
聞いてみました?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PTA会長さん、本部役員さんは知り合いに居なく、どの方かお顔もわならなければか、お話しする機会もないので(PTA総会もコロナで紙面開催のみなので、名前と子どもの学年は分かる程度です)相談していません。
    (学級懇談会は、同じクラスの本部の役員のお母様は欠席されていたので話せれてません💦)

    学校経由でPTA会長さんに聞いてもらえないか、又は相談する機会を設けてもらえないか聞いてみます。

    • 7月11日
ひまわりママ

うちの小学校の話になりますが、PTAの中に地区役員長と各区(分団)地区役員という役割があります。

ただ、地域によっては旗当番は小学校と全く別物というところもあります。

うちの地域の話になりますが、うちの分団はいまのところ 月に2回のベースで旗当番やっています。

シルバー人材センターのところは料金が発生しますし‥。


小学校側がそのような回答であれば、難しい問題ですね‥🤤

シルバーさんが学校までついていくという話ですが、恐らく担当 通学団の中にお孫さんがいらっしゃると思います。なので、善意で 小学校まで着いていってるかもしれません。

娘の小学校は随時「見守り隊」という時間のある方を常に募集していますので、よほどに困っているのであれば市役所ではなく、教育委員会に掛け合ってもいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら地区役員と言う役職も、それに該当しそうな役職もなく😓

    シルバーさんと言い方が悪かったのですが、地域の見守り隊の方が善意でついてる通学団があるのです。
    (シルバーさんのが一般的に通じるのかなと思ってました💦)
    もちろんお孫さんや親戚ではなく、ご近所の方。
    旗当番もPTAも、そもそも任意で強制ではないのですが、現状のまま来年度になると、子どもたちの安全のためにも困ってしまいますので、学校からの回答等が何ら変わらないようであれば、市の教育委員会に相談するのも視野にいれようと思いました。
    まずは見守り隊の方で善意でご協力してくださる方がいないか、学校にも聞いてみながら探したいと思います。
    (見守り隊、地域ボラは学校でも把握しているハズなので…)

    • 7月11日