※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お仕事

会社の互助会費は毎月2000円。育休延長で給料から2000円引かれる。出産祝い金3万円は復帰後に支給。支払いを停止してクビになる可能性はあるか。

会社の互助会費が毎月2000円あります。
毎月会社が負担している住民税+互助会費で12400円振り込んでいました。
育休延長したので(産休前から2年育休とりたい事を伝えていました。)先月から互助会費のみ、−2000円の給料明細が届きます。
互助会費から出る出産祝い金3万円は職場復帰したら貰えるそうでまだもらっていません。
今月から支払うのやめて、復帰したらその3万円から24000円払おうかな、なんて思ってしまいます。振込手数料も当方負担だしもう払いたくないです。払わないとクビになる可能性ありますか?

コメント

deleted user

むしろ育休中に互助会の支払いがあるのがびっくりです😂給与もないのに、え?って感じです。

クビにはならないと思いますが、復帰後まとめて払う相談はされても良いかなと思います。併せて、住民税も自分で役所に払うから普通徴収に切り替えてくれで良いかなと。

  • しらたま

    しらたま

    ほんと、びっくりですよね🥲
    通勤手当は1メートル単位、遅刻は1分単位、でも残業は初めの30分は付かずその後は15分単位でつくづくドケチな会社です。
    産休入る時に払わなきゃいけないんですか?って聞いたら人事の人が困り気味に「みんな払ってるので…」って言っててため息でした。
    先月分から住民税が消えたのは一年超えたからかと思ってました。今後の一年は郵送で来るのかな?
    てきとーに会社に支払ってきたので1回分多いとかあるかもしれないです😂
    人事に電話したくないですが……一度聞いてみます😔

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤手当と遅刻はまだ分かるのですが、なら残業代も1分単位でつけなさいよ!ってずっこけたくなる会社ですね😂

    年度末に互助会の還付金はありますか?
    育休者にもそれがあるのならまだ払ってもいいかなと思いますが、無いのであれば会社が残りは吸収してるだけでしょうし、一度互助会の規定調べられてみてもいいかもですね☺️

    • 7月11日
  • しらたま

    しらたま

    残業代も都度上司のハンコをもらって申請しないとつかなくてタイムカード押す意味あるのかわからなかったです😅
    還付金はありません。社員旅行や親睦会のために毎月回収してるお金ですがそれらも全くない為、以前互助会の通帳見た時に100万以上貯まっていて引きました。過去の勤め先にはなかったシステムなので不満と不思議でいっぱいです。。

    人事に電話したところ、また「今までの人はみんな毎月2000円振り込んでいた」でした😅
    住民税はこの一年収入がなかったからないと思うとのことでした。
    互助会の一括払いの件は一度確認してくれるそうです。

    互助会の規定!↑の確認の電話きた時に聞いてみます。ありがとうございます!

    • 7月11日