※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての、ママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の予防接種について、スケジュールを立てる方法について相談です。母子手帳に記録はあるが内容がわからず、どうしたら良いか迷っています。

コロナで予防接種を受けていません💦
いま4歳ですが、多分2歳から何も受けていなく、何を受ければ良いのかわからなくなってしまいました😢母子手帳に接種記録はありますがよくわかりません…
みなさんどうやってスケジュール立てていますか?

コメント

保健センターの予防接種科や薬局の薬剤師さんにお金払うとスケジュール組んでくれるので電話して聞いてみるといいですよ🙆‍♀️

• はじめての、ママリ🔰

はじめての、ママリ🔰

今確認しました!ありがとうございます♪

• 7月11日
りんご

市から送られてくるのでそれを見ながらって感じです。
とりあえず市に連絡してみならどうでしょう?

はじめての、ママリ🔰

いま連絡してみて、やっぱり期限?が過ぎてるので実費になるとの事でしたが受けれるそうです☺️安心しました、ありがとうございます😊

• 7月11日
ママリ

2歳以降って確かほとんど受けるの無かったような🤔
1歳までのは順調に終わってますか?

はじめての、ママリ🔰

おたふくや、水痘の2回目が未接種でした💦予約して接種してきます(反省)ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ほぼ打たない時期からで良かったですね☺️
    全部実費だったらって思うと恐ろしい😱

あとは、日本脳炎が3歳から打てるはずなので、蚊が媒介するものなのでそちらも早めに打たれた方が良いですよ😊

• 7月11日