※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭の傷や痛みについての相談です。授乳時の痛みが続き、片方の乳首が短く慣れない状況。大きい口を開けさせる方法や痛みの対処についてアドバイスを求めています。

乳頭の傷や痛みについて
もうすぐ生後2ヶ月になります。
扁平・陥没乳頭の補正の為に保護器を使っていましたが生後1ヶ月になった頃から直母出来るようになってきました。
そうなってから乳首の傷や痛みが出てきて誰もが通る道と思って耐えてきたのですが、片方は乳首が短く乳輪も狭いためか全く慣れません
傷ができて痛かったらそちらだけ休んで可能な時は搾乳して飲ませますが20ほどしか出ないです。(混合なのでその後にミルク多めに飲ませます。)
いつまでこの痛みの戦いが続くのでしょうか。痛いから毎回の授乳が億劫でなりません。
逆側は痛みも無くなってきてゴクゴクと飲むようになってきているのでそちらだけ咥えさせていますが、このままだと片方は止まってしまうでしょうか?
傷が治ってまた咥えさせても結局痛くての繰り返しです。
また、浅吸になってることが原因かなと思うのですが大きい口を開けてくれません。ハンバーグのように潰して入れると聞いてやるのですがそちら側はなぜかうまくいきません。人よりお口が小さいのかなとか、最初に保護器だったから大きく開ける癖がつかなくなっちゃったのかなとか考えてしまいます。
どうしたら大きい口を開けてくれますか?浅吸だったら根気よく咥え直させたいですが痛くて2回が限度です、、、

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛みがしんどいと毎日の授乳も苦しいものになりますよね💦
私も最初1ヶ月近くは本当にピュアレーン無しではやっていけませんでしたが、押しつぶして子供の舌の上に乗せるように入れる、うまく入ってなかったら何度もやり直して吸啜音がキュッキュッキュ→ギュンギュンギュン というように(擬音で伝えてすいません)深い授乳ができるよう繰り返してました。
ただ本当にお子さんの口の開きが弱かったりなどの場合もあるかもですし、一番は地域の母乳外来へ行かれることをお勧めします!
自治体によりますが乳腺炎での発熱や同じようなおっぱいトラブルを診てくれる専門の機関があるかと思いますので、そこでプロ(助産師さん)のお話を聞くのが一番かと!
吸え直させるのも痛くて2回が限度とあるので、結構お痛みしんどいと思うので少しでも専門機関を受診されてよくなることを願ってます🥺!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    地域の母乳外来!やっぱり直接みてもらった方がアドバイスいただけますよね😢
    やっぱり1ヶ月はしんどいですよね😥
    痛くて何度もお休みを挟んでるのでまだかかりそうです
    地域にどんなところがあるか探してみます😤

    • 7月11日
きなこ

乳首の傷や痛み…辛いですよね…
私は生後3ヶ月ですがまだ保護器使ってますよ!特に1ヶ月のときは胸は張るし乳首は痛いしで授乳が恐怖でした💦保護器つけてても痛かった…我が子も浅吸いでしたが生後2ヶ月で産後ケアセンター行った時に助産師さんに飲ませ方教えてもらって保護器なしでもいけましたが、その後また乳首切れて保護器復活しました。ピュアレーンと、メデラのハイドロジェルパッドが手放せなかったです。
保護器mサイズ使ってたんですが、Lに変えたら授乳中の痛みが少しマシになりましたよ!
行けそうであれば母乳外来に行ってみるのも良いかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    まだ使ってらっしゃるんですね!やはり長期戦ですかね😅
    私は保護器はピジョンを使っているのですが、メデラの方がよく見ますよね🤔
    そしてサイズによっても痛みが違うとは!検討してみます!
    やはり助産師さんに相談が1番かと思うので行ってきたいと思います😤

    • 7月13日