※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツムさん
お金・保険

主人の収入25万円、ボーナス15万円。貯金120万円、車ローン350万円残。2人目考える。マイホーム購入は何年後か。

主人の毎月手取り25万程、ボーナスはバラつきますがこの1年半は15万程
私は今専業主婦で、主人が毎日17時過ぎに帰ってくるので、私は夜にバイトをして貯金を。と考えています。
主人のお給料だけでは、毎月ほぼプラマイゼロです😔
現在貯金は120万、車のローンが350万程残っており
いずれは2人目とマイホームを考えています。

2人目は娘が3月末産まれなので、3歳差(4学年差)で授かれたらと考えています。

この場合、大阪でマイホーム購入は何年後くらいになるでしょうか?



ちなみに、数年後に私名義10年の定期預金が満期になり300万程あります。(いざという時に残しておきたいので、手は付けたくないと考えていますが、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

車のローンが住宅ローン審査の足かせになる銀行がほとんどかと思いますので、少なくとも車のローンを完済できてからの話じゃないでしょうか?

また、フルローンにしたって多少の諸費用や引越し代、最低限の家具家電の買い替え等で250万程度は現金必要かと思います。

それを払っても生活防衛費やある程度の貯蓄はないとまずいと思うので、
二人目を妊娠するまでにどれだけ貯められるか次第じゃないでしょうか🙂

  • ツムツムさん

    ツムツムさん


    お返事が遅くなり申し訳ありません😣

    家は車のローンを消してから購入します!
    生活防衛費を残しつつ車のローンを5年以内に返済出来るように貯金していこうと思っています
    例えば4年後だと、車のローンが残150万強なので、毎月7〜8万弱バイトで貯金をして返済を。という感じです😣

    3、4年後に先を見て余裕が無さそうであれば、家を購入してから1年は正社員で働いてから子供を考える。というようにします🙇‍♀️

    • 7月14日
deleted user

早くたくさんお金貯めたいなら昼間にフルタイムで働くことだと思いますが、それは考えてないということでしょうか。

車のローンがあと何年かかるのか、マイホームの予算はどれぐらいなのか、夜のバイトで月何万円の収入が得られるのか。にもよるかなと思います。
第2子を授かるまでの3年ほど?が勝負だと思います。
妊娠したら夜のバイトは辞めたくなるでしょうし、その頃には上の子の幼稚園関連もあるでしょうし、産後も以前と同程度稼げるとは限らないですし…

その頃には車のローンが終わったとしても、子どもの成長や人数が増えることで生活費も増えますので、ご主人の収入から貯金していくこともあまり期待できないのではないでしょうか😣

  • ツムツムさん

    ツムツムさん


    お返事が遅くなり申し訳ありません😣

    主人は週3〜4日の勤務で17時過ぎには帰って来ます。3歳までは保育園に入れると保育料も掛かりますし、うちの生活リズムでは、主人が帰ってきてからご飯を済ませて仕事に出る事が可能なので、3歳までは夜のバイトで7〜8万程、と考えております🙇‍♀️
    大阪住みなのですが、近所は時給1000円〜のところが多く、22時以降は25%UPなので20時〜1時までを週3〜4日でと考えています。
    主人も、週に3〜4日の勤務形態で、職場もダブルワークを容認してる会社なので勤務以外の日は、ダブルワークも可能です。
    2人目を3年後に授かる事が出来ればな、という件ですが、やはり現実的では無さそうなので、家を購入してから1年は正社員で働きつつ、家計や上の子を見て考えたいと思います💦

    今、主人の収入から毎月3万程しか貯金に回せずなので、やはりバイトを、と思っています😣💦

    • 7月14日
aaa

ご主人のお給料が、私の夫に少し近いのでコメントさせていただきました!😊

ボーナスは15万円×年2回ということでしょうか。夜にバイトとは月に幾ら稼げますか?産休とって2人目出産後もお仕事続けられそうですか?

車のローンがあと350万円残っているという事ですが、車は維持費がかかりますよね。金額的にミニバンクラスでしょうか。ガソリン代、車検代、オイル交換、毎年の自動車税、5年もすればタイヤ交換諸々お金がかかると思います。
マイホームも同じです。買ったらローンの支払いだけでなく、固定資産税の支払いもありますし、年数が経てば修繕費も必要になってきます。他の方もおっしゃっていますが、引っ越し代や家具家電の費用も必要かと思います。

ご主人のお給料でプラマイゼロなのであれば、はじめてのママリさんが、どれだけ働いてお金を貯められるか次第かなと思います💦

  • ツムツムさん

    ツムツムさん

    お返事ありがとうございます!
    まさに昨日が夏期ボーナス日で、17万程でした。
    冬期ボーナスも同じくらいで年2回です!
    コロナになってからボーナスがガクンと減ってしまい、、
    主人は週3.4日の勤務形態で、毎日17時過ぎには帰って来ます。
    ご飯やら何やらを済ませて20時〜1時まで働けば1日で6000円弱。扶養は抜けたくないのでそれを週に3〜4日入って8万程度で、と考えています。
    主人もその勤務形態なので、昼間や夜間にダブルワークも可能です。

    去年の7月にオデッセイハイブリッドを購入しており、ガソリン代は月に7000円程、車検は3回分無しのパックに入っています。

    引っ越し代は、うちの親の所でするのであまり掛からないはずで、家具家電については何をどんな風にするか決まってないので何とも言えないですよね😣初期費用として、どれくらい掛かると見れば良いのでしょうか?

    • 7月14日
  • aaa

    aaa


    ボーナス減るのはきついですよね😥
    子育てしながら夜にお仕事は大変だと思います、はじめてのママリさんが休めなくて心配です🥲💦

    オデッセイいいですね!✨

    我が家はエアコン、カーテンはハウスメーカーに注文して住宅ローンの支払いに含めています。あとは洗濯機、炊飯器、冷蔵庫など白物家電はアパートで使用しているものを持ち込みました。テレビ、テレビ台、ダイニングテーブル、ソファ、ラグ、その他インテリア諸々購入して150万に収まるようにしました!💦

    • 7月18日