※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が反抗期やイヤイヤ期で大変。イライラしてしまい、虐待と感じることも。保育園に行っているが、24時間子育て支援に相談。優しいお母さんになりたいが、余裕がない自分に苦しむ。

2歳8ヶ月の息子が
反抗期xイヤイヤx赤ちゃん返りで大変です。
でも可愛いんです。
でも、私に余裕がないと
ものすごくイライラしてしまい
突き放してしまいました…
外でバランスを崩して
アスファルトの地面で頭を打たせてしまいました。
長男のことは可愛いしだいすきなのに
こんな母親になりたかったんじゃないのに
かまってほしい気持ちもわかるけど
反対のことばかりされて
これも成長の証なんやろけど
私も気が長い方ではなくて
イライラしてしまいます。
もう虐待ですよねこれって。
自分が2歳のときにこんなことされたことないのに
怒ってばかりの自分に嫌になります
突き放してしまう自分に嫌になります
2人とも可愛いのに
こんなんじゃ伝わらなくて。
しかも長男は保育園に行っているのに
ずっと一緒じゃないのに。
次男を出産する前までは思いもしなかった。
可愛いのにしんどくて。
そんなこと、
保育士にも相談できないし
自分が怖くなって24時間電話対応の子育て支援のところに電話しました。
話を聞いてくれるだけなんですが
本当母親失格です
優しいお母さんになりたいのに
余裕がない自分にイライラするのに
完全にやつあたりですよね

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

前にテレビで
産後はイライラしちゃうってやってました。
それはホルモンバランスのせいみたいです

だからかんなさんは悪いママじゃないですよ
きっとお子さんもわかってくれてます
自分がやりすぎたって思ったら
お子さんぎゅーってしてあげましょ!
きっと喜びます。
頑張ろうとしなくてマイペースに行きましょう
私もこれから2人目育児であたふたイライラ
するかも知れませんが
誰か話をきいて味方になってくれるって思うと少し楽かなと思います。

  • kn

    kn

    ホルモンバランスのせいなんですかね??
    冷静になると本当に怖くて、、、

    ハグももっともっとたくさんしてあげないといけませんね。

    ありがとうございます。

    核家族で実家も遠く
    主人しか話す相手がいないのですが
    平日も21時半ごろ帰宅、朝も7時には出勤。
    土日も最近は仕事が多くて
    たまに話せば
    なんで?こんなにも可愛いのに
    って言われ続けて
    どんどんどんどん自信もなくなります…

    • 11月30日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    らしいですよ!
    私もテレビみてそうなんだぁって思っちゃいました。
    あと上の子が下の子を優しくできた時
    自分の子じゃないのに泣けてきちゃって(笑)
    いま上の子も成長過程で大変かと思います

    私の旦那もそんな感じです。
    責められると余計自分がダメなんだって
    思っちゃいますよね……
    旦那さんも理解してほしいですね……
    私は1人目のとき実家は遠いし旦那は責めるしで辛かったので
    少し違いますが、
    責められる辛さわかりますよ。
    自分だって優しくしたいって思ってるのに
    そう言われるとほんとに辛かったです。

    • 12月1日
  • kn

    kn

    もう出産して半年経ちますがそうなんですかね…

    ほんまにその通りです。
    頭ではわかってても気持ちが勝つこともあって💦
    今日は昨日みたいに取り乱すことはなかったです。

    なんか精神科とかいったほうがいいのかな
    って真剣に思えてきました。

    • 12月1日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ


    母乳育児なら尚更続くみたいです。

    精神科にいってお話聞いてもらうのも
    いいかと思いますが、
    みなさんがいうみたいに
    あんまり自分を責めないで下さいね

    • 12月2日
はなあん88

毎日お疲れ様です!
うちも上の子2歳7ヶ月、下の子がもうすぐ6ヶ月です(^_^)
お気持ち分かります!

下の子が産まれるまで上の子が可愛くて仕方なかったのに、まさかこんなに怒ってしまうなんて(´-`)と自分でも嫌になる時あります。
うちも育休中で保育園行ってるのにです。家で上の子もみてる方はどうしてるんやろうと尊敬しますよね。
子育ては自分育てと言いますが、本当に自分の忍耐が試されている感じです。短気なのですぐ怒ってしまいますが。

私は保育園の先生に結構相談しちゃいます。向こうも忙しいので連絡ノートに書いてみたり、お迎えの時に短時間だったりですが。結構救われます。うちも2人目産まれた時こんなんやったよ〜と励ましてくれて。
他の方とのコメントを読みましたが、園長先生のタイプにもよりますよね。説教みたいな感じで言われると相談する気失せますよね。言ってることはその通りなのかもしれないけど、一般論という感じですし。お子さんの言動をよくわかっているのは園長先生ではなくて、担任の先生だと思うので、担任の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

ご主人と話し合う時間がないのもご実家が遠いのも大変ですね。ご主人とはどこかで時間を作ってもらって、いかにかんなさんが辛い思いをされているか聞いてもらった方がいいような気がします。パパの前では可愛いだけでもそうではないのだということと、仕事で大変だろうけど少しでも話を聞いてくれたり助けてくれたりすると救われるのだということを。
パパの前では可愛いということは、かんなさんを困らせて気を引きたいのかなと思います。うちも大体気を引きたくていらんことして私に怒られて号泣パターンが多かったです。

言うこと聞かない時もありますが、うちは最近少し落ち着いてきました(^_^)
一時期は下の子を噛んだり叩いたりして大変でした(´-`)どうすればいいのかわからなくて私もいっぱい泣いちゃいました。

私が心がけるようにしているのは、「子どもは悪くない」という祖母の言葉です。
子どもが何か悪さをしても、それは大人が原因なのだと祖母が母に教えていたそうです。いらんことするのは自分を大人が見てくれていないから。ヤキモチやいて赤ちゃん返りするのも、まだまだ甘えたいのに大人が赤ちゃんを連れてきたから。
そう思うと、怒り→ごめんねという気持ちに変わって怒ることが減りました。

なかなか難しいですが。
朝の送りなんか焦ってイライラしちゃってちょっとしたことで怒って反省していたら、娘から「ママ!いっぱい怒ってごめんなさいして(^_^)」と言われてしまいました。笑
おかしくて笑ってごめんね〜して仲直りしました。

男の子なので、もっともっと大変ですよね。きっと。
でも、子どもに教えられることがたくさんあります。一緒に成長していけたらいいですね(^_^)
周りの方に甘えて、困ったらママリで吐き出してガス抜きしてください。

  • kn

    kn

    担任の先生にも様子を伝えますが
    やはり、園ではものすごく頑張っているみたいで全く想像できないと言われています。

    子育て真っ最中の担任の先生は
    共感してくれて本当助かりますが
    こんなことは、されてないやろし
    私だけやろな〜って落ち込んでいるときは本当に思い詰めています💦

    主人は自分の仕事のことが大切で私の優先順位は最下位です。
    泣いていても話をしていても
    仕事をしていたり
    どこかに消えたりとにかく聞いてくれる人がいなくて
    辛くて辛くて。
    なにを言ってもあまり関心がないのかな。

    そうですよね、おっしゃる通りです。
    子どもは悪くないですよね。
    なるべく取り乱さないように心がけたいです。

    ありがとうございます!

    • 12月1日
  • はなあん88

    はなあん88

    ご主人…2人の子どもなのに酷過ぎますね。
    かんなさんが頑張って育児家事をしているから自分が働けているのに。

    私が思っていたよりずっと深刻な感じなのに、偉そうに的外れなこと言ってごめんなさい。子どもは悪くないとかいうレベルでなく精神的に追い詰められていますね。心配です。

    実家に頼るのは難しそうですか?
    かんなさんのお母さんには話を聞いてもらえなさそうですか?本当にただただ聞いてくれて、毎日大変だね、辛かったね、家族のために頑張ってくれてありがとうという言葉をかけてもらえるだけで違うのに。旦那さん!しっかり!ですよ!

    園の様子からは想像できず、かんなさんの前でだけということは気を引きたいのでしょうね。私にだけなんやろうなと思うと落ち込みますが、それだけママが好きで困らせて怒られてでもママの注目を引きたいんですよね。好きなんは嬉しいけど、困らせんといて!というのが本音ですが、自分だけと落ち込む必要はないです。かんなさんに落ち度はないですよ!
    保育園では気を引きたいママがいないからする必要ないですもんね。
    どなたかに下の子をみてもらっている間に上の子と2人の時間を作ってみるのは効果的だと友人に教えられて私も時々やっています。授乳もあるからその預けるのがまた一苦労ですけど😓

    上のお子さんがかんなさんを困らせるのはかんなさんが大好きだから。
    かんなさんがこんなにも悩んでしまうのもお子さん達が大好きで頑張っているからです。
    母親失格なんかじゃありません!

    • 12月2日
  • kn

    kn

    旦那の両親は
    父親は仕事人間で育児は母親。
    父親に叱られた経験もないそうです。
    2人が会話しているのも見たことないし
    今もほとんど会話していないんですよね。
    私からするとありえない光景ですが
    そういうのを見て育っているから
    話を聞いてくれないのかな
    って思います。

    俺が稼いでるから生活できてるんやし、
    かんなは家事と育児するのが当たり前やろ
    と何度も言われています。
    26歳なんですけどね、
    なんやねんその古い考え方は
    って思いますが
    育った環境なんでしょうね、
    俺が稼いでるかや発言にはドン引きですが
    ほんまに話を聞いてくれるだけでいいんですけどね。
    なにか解決してってわけでもないし
    聞いてもらえたら楽になるし
    一番わかってほしいのは旦那やのに
    昨日の夜も
    こんなに可愛いのに突き放すなんてありえへん
    ひどすぎ
    かわいそう
    等言われてしまいました。
    言い訳ですけど毎日してるわけでもないし
    ものすごく後悔して話したことを
    ぶり返されて。

    ちょっと精神的にもしんどいので
    実家に帰っていいかな
    ってLINEしたんですけど
    帰ってこないほうがみたいな感じで
    母親にも見放された感じです。
    母親も若年性更年期が入ってきているので
    私の祖母にイライラしている日々で
    それどころじゃないんでしょうが、、、

    そう言ってもらえると
    ものすごく助かります。
    上の子との時間をほんまに作りたいです。

    もっと頼りになる旦那が良かったです。
    もはや旦那のせいです。笑

    • 12月2日
  • はなあん88

    はなあん88


    うん!それは旦那さんのせいですね!笑

    俺が稼いでるから発言😱💔
    昭和の亭主関白みたいですね💦お若いのにビックリですね。
    子どもが産まれるまで旦那さんがどれくらい家事育児手伝ってくれるかなんかわからないですもんね😓それだけを条件に結婚するわけでもないし。でも失望しちゃいますね😭
    保育園に入れているとということは2人目が産まれるまではかんなさんも働いていらしたんですよね?共働きでも大変そうですね💦

    突き放す…というのは、ドンっと突き飛ばしてしまったということでしょうか?
    していいことではないですが、ママも反省して後悔していることを育児に参加すらしていない人が責めるのは腹が立ちますし、2度とそこまで追い詰められないようにサポートすべき人が…ほんまに辛いですね。

    ご実家はお母様も大変なんですね。お祖母様の介護もあって…んー。迷惑かけないから役に立たないどころか傷つけてる旦那さんから離れて子どもと向き合う場所を確保したいだけやから実家おらせてって感じですよね。
    難しいですね。私は実家が新幹線やらなんやらで5時間ぐらいかかるところで、母に電話で愚痴ったりしますが、同居の祖父母や父の愚痴もその分聞かされるので、まぁお互い様なんですけど、産後の愚痴をただただ聞いてほしかっただけなのになぁと思うときはあります。自分もそうですが、自分がしんどい時はなかなか他人に優しくなれませんもんね。

    行き場がないですね😭
    ほんまに2歳児って待ったなしでなかなか話通じないし、動くスピードはめっちゃ早いから抱っこ紐の時にピューっと行かれて道路飛び出しそうなってギリギリセーフでこっちが泣きながら訴えても不死身やからまた繰り返して…みたいなゲッソリですよね😭

    なんか長々とすみません。他人事に思えなくて。ただのママリでコメントするだけの私ですが、応援しています‼️
    頑張り過ぎず保育園行っている間だけでもリフレッシュして、吐き出したくなったらここで吐き出してください☺️

    • 12月2日
空mama

お疲れ様です!
大丈夫ですか?あまり自分を責めないで下さい!
それだけお子さんを思ってる気持ちは、ちゃんと伝わりますよ!
家も二人目産まれてから、お姉ちゃんが登園拒否になって、本当に毎日イライラしてました。八つ当たりもしたし、ちょっとした事で怒鳴っていました。園長先生の前で泣いて相談したり、今もまだしっかり行けてないんですが振り出しに戻った気持ちでやっています。そんな私に娘が覚えたての文字でママ♡ずっと大好きだよ♡と手紙をくれました。間違ってなかったんだ。と少し安心しました!
かんなさん!今はとても大変な時期だと思います。でも絶対に大丈夫です!
こんなにお子さんを思っているんだから!
辛くなったら、またここで吐き出してください!お互い頑張りましょうね!

  • kn

    kn

    ありがとうございます。
    空mamaさんのお子様にはきちんと伝わっていたんですね☆
    そんな手紙もらったら本当嬉しいですね♡

    私の場合は本当に伝わってないと思います。
    なんか本当自信もなくて。

    園長先生も
    保育園の玄関でぐずって
    違うことばかりしてる長男に
    何度言い聞かせても
    上靴のまま園庭に走り出たりして
    私としては叱っていたつもりでしたが
    お母さんそんなに怒って突き放したらこれからの成長によくない
    下の子を抱っこしてるから
    壁があってすぐお母さんのところにいけないからこーなるの
    とか言われて。
    ごもっともなんですけどね。
    私が抱っこしてると大丈夫
    って思うようで
    絶対聞かなくて勝手なことばかりして。
    向き合っていくしかないですよね、、、
    毎分取り乱したりはないから今はものすごく冷静やし反省するんですが、
    積もると本当に泣けてきて、、、

    このアプリとって良かったです!

    ありがとうございます。

    • 11月30日