※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在ローテーブルで過ごしているのですが子供がつかまり立ちをするよう…

現在ローテーブルで過ごしているのですが子供がつかまり立ちをするようになったので、テーブルに頭をぶつけたり、上に置いてあるものに手を出したりして危ないのでダイニングテーブルの購入を検討しています。

今はカウンターキッチンの前にソファを置いて、窓際にテレビ台、その間にローテーブルです。

4人がけのダイニングテーブルを置くスペースはないので正方形の2人掛けのテーブルにしようと思っています!

リビングと隣の部屋の間は185センチくらいしか幅がないのですが、そこの間にダイニングテーブルを壁側に置くと狭いですかね?

ソファも3人がけで180センチくらいで大きめでレイアウトが難しく悩んでいます..

こんなレイアウトいいんじゃない?とかアドバイス頂けると嬉しいです。

子どもが小さい時のローテーブル、ダイニングテーブルのメリットデメリットもあればお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

テレビ台の大きさが分からないのであれですが…
赤→ソファ(壁寄せ)
黄→テレビ台(ドア1枚分開けばいいかなと🤔)
青→ダイニングテーブル(脚の種類によっては4人いけるかもです!(笑))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビ台は150くらいあるんです..笑
    隣の部屋は今、収納棚を置いているのですが、寝室に移動もできるので広くリビングとして使えるかな?と思ったのですが収納が出っぱっててレイアウトしにくいですよね😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブル買っても、椅子やソファー登ったり、登ってテーブルの上にも登って遊んだりしますよ😄
ローテーブルのままで、上にある物を手が届かない所に収納する。
スペース狭くなることで、ハイハイがしにくくなったり更に危険が増す場合があるので今ある家具で暮らすのが良いかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べると椅子にのぼるよ〜とか倒すよ〜とか書いてありますよね、どっちにしろ危ないんですね😭今ある家具で安全に広々過ごせるのが1番ですよね〜
    今はローテーブルをご飯食べる時以外は畳んで過ごしているんですが、重くて億劫で笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私だったらダイニングテーブルは買わず、ローテーブルのまま使う時は出して使わない時はしまうで過ごします!
ローテーブルは子どもが小さいうちは折り畳みしやすい安価なものでも良いかと思います。

つかまり立ちを始めるとテーブルや椅子の脚を掴んで立ったり、ある程度筋力がつくと自分で椅子の上に登ろうとします。なので、高さがあるものはない方が怪我の心配が減ります。

位置は今のままで良いと思いますよ!

我が家はダイニングテーブルがあるのですが、よくテーブルの下に潜って立ち上がって頭をぶつけてました😂 今はソファに登って落ちたりしてます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は使わない時は折り畳んでるんですが、重たくてしっかりしたテーブルなのでめんどくさくて..🤣子どもの安全には変えられないんですが。

ダイニングテーブル、立つようになったら身長的に頭ぶつけますよね!ローテーブルはハイハイしててぶつかります笑
    どっちにもメリットデメリットあって迷います

• 7月10日
ちょこ

ソファーは、最近購入したものですか?
私なら、思い切ってソファー処分して、ローテーブルを隅に置くかもしれません。
スペース確保して、子供がハイハイできるスペースつくります。
そして、頭をぶつけるのが…ということなら、ダイニングテーブルも、丸いのにしたら、角がなくて、ちょっとは安全かな?と思います。

ソファーは、私も以前住んでた家では置いてましたが、引っ越しを機に、処分しました。
無い方が、広く感じるし、意外となくても、なんとでもなります。
ソファーが新しかったり、お気に入りならすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソファーは4年くらい前に購入したものでお気に入りなので、手放したくないんです..😭
    広いおうちに引っ越せたら1番なんですけどね〜

家具はなければないほうが、すっきりして子どものスペース確保できますよね❤︎
    同棲したタイミングで購入したり、一人暮らしの時に使ってたものだったりで子供ができないと角が丸くないと危ないとか、考えもしなかったです笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

レイアウトとは異なってしまうのですが、うちもローテーブルですがこのままいくつもりです!

つかまり立ちもして危なかったのでぶつけそうな所にクッション貼り付けてましたが、今は大分安定してるのでぶつける事無くなりましたよ😊
伝い歩きの練習になってるみたいです🤭

あと机の上には物を置かなくなりました!
置いても食べても大丈夫な物だけにしてます!

でももしテーブル置くなら、キッチンの裏にします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応角にはクッションをつけているんですが、カクカクしたデザインなので限界があるんです😭
    机の上はご飯食べる時だけ置いてます!手出してくるようになって危なくないですか??

あと1ヶ月したら安定するのであれば、もうちょっと様子みてローテーブルで粘ってみようかな..笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥲
    熱いの食べてる時とか危ないですが、必死に防御してます(笑)
    もはや立ったままキッチンでサッと食べてしまう日もあります(笑)
    座ってもゆっくり食べれないならもう立っててもいいかなって(笑)

うちの場合はキッチンが対面でないしリビング狭いのでこのままいこうとおもいます😂あと1、2ヶ月待ってみるのもいいかもです!

• 7月11日

私はローテーブル廃止してダイニングテーブルにしました🙌🏻椅子は使わない時はテーブルの上にあげてます!
ホットプレートとか鍋とかローテーブルだと管理しにくくて、買ってよかったなと思ってます😂
テーブルはカウンター下が収納だったので壁付けにして、大人の間に子が座るようにしてました!

m

2年程前に長方形の
ダイニングテーブルを購入し
使用していましたが 、
子どもがよく頭をぶつけるのと
好みが変わったので
円形のダイニングテーブルに
変えました ʕ•ᴥ•ʔ♡

角がない分安心だし 、
食事の補助もササッと移動
できて便利ですよ 🤭