※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDの可能性あり。保育園での苦労や大きな病院での検査を受け、リハビリ通うことに。早めの対応を後悔し、他の子供も同様の状況かも。情報発信を考えている。

現在5歳の息子。
3歳半検診の時に嫌がってほとんど検査できず終わり、そこから市の発達相談に何度か行きました。5歳前にこのまま様子見で就学前に気になることあればまた、相談してとのことでとりあえず、安心してたのですが
年長さんになり敏感な様子が強くなりそこで大きな病院で発達検査を初めて受けました。
ADHDのグレーでしたがこれからリハビリ通うことになりました。もっと早く大きな病院で診察してもらえばよかったと子供に対して申し訳なく思いました。
保育園生活辛いこともたくさんあっただろうに無理やり行かせてしまったこと後悔してます。
年齢が上がらないと発達検査してもわからないこともあったのかもですが、私自身初めての子供で育てにくさはすごく感じていましたがわからないこともたくさんあり、
保育園の先生とも何度か面談していて困り事など聞いていました。私がもっと早く気づいてあげていたら。。と💧
園の先生方もはっきりおかしいと言ってくれてよかったのになぁと。。きっと言えない部分もあったのでしょうね💭
でも私みたいな人って少なからずいるのではと思ったのですが。。
今発達グレーの子ってたくさんいると聞きました。もっと発達に関する子供の様子って情報を具体的に発信していっていいのではと思いました。

厳しめのコメントは今は受け止めれないのでお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生ははっきり言ってくれないし療育通ってますが、そこの先生も言ってはくれないです💦
診断できるのは病院の先生しかいないのでみたいな感じで言われたことはあります😅💦

我が子の将来が不安になりますよね🥲
でもなるようになるさ精神で今かわいい我が子の成長を見守りたいです😊

• ミルク

ミルク

そうですね~優しく見守るしかないですね✨✨
    私も前向きに頑張ります❗️❗️❗️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ受け止めれなくてグレーが白になれば、なんても思ってますが我が子が一番元気に伸び伸びできる場所を選んであげたいと思ってます😌

考えると不安になりますが、共に頑張りましょうね🥲❤️

• 7月10日
R.mama

同じく娘5歳です。
今まで検診も何も引っかからず、4歳半検診でちょっとマイペースなところがあるのと、個別に指示出ししたらちゃんと聞けるけど集団での指示出しされると苦手みたいだから、個性か特性か巡回相談ってものがあって、園での様子を見てもらって判断してもらえるものがあるみたいなので、一度相談された方がいいみたいですって言われました。

保健師さんと面談してグレーで、もうちょっと詳しく時間とって先生に診てもらいましょうと医療センターで診察してもらってグレーで、詳しく検査してADHDでした。

集団療育勧められて、今手続きしているところですが、先生から言われた事が、日常生活に支障をきたさないなら個性で、支障をきたしそうなら特性になるから、具体的な線引きが難しいのよと。
今保護者もうちの子は発達に問題ない!って怒る親もいるようなので、なかなか言い出せなかったのかもしれませんね…

でも、3歳半検診で嫌がって検査できなかったなら、その時に発達相談にも行かれてたのに、もっと日常の様子の聞き取りなど親身になってもらいたかったですよね。

医療センターで、これからいいところは伸ばして苦手なところはゆっくりゆっくり訓練していきましょうね!と言ってもらいました!
そうさんはお子様の事をよく見ていてすごいなと思います!
お互い頑張りましょうね😊

• ミルク

ミルク

そう言っていただけて気持ち救われました😭😭
    ありがとうございます✨

そうですね~ゆっくりゆっくりでいいですもんね😊
    ホントお互い頑張りましょう✨

• 7月11日
  • R.mama

R.mama

そうですよ!😊
    ゆっくりゆっくりでいいんです☺︎
    逆に小学生前にわかってよかったー!
    このままだと、あの子おかしいよね!いやだよね!っていじめられたかもしれないし、そう考えると他の子よりもコミュニケーションの練習もできるしいいんじゃないか🥺と、思っています😊

頑張りましょう♪

• 7月11日
まー( ゚∀゚)ー*

保育士さんが園の子供のことで、発達障がいでないか?とかいうと、人権問題になりかねないので、うっすらとしかいってくれませんよ💦。
うちは2歳児のクラスのときに、指示が通りにくいなどいわれて、3歳児健診、3歳児健診後の発達検査で軽い自閉が判明しました。
うちも過敏ですし、一人目です。育てにくさもありましたし、赤ちゃんのころ、自力で昼寝できなくて、周りの赤ちゃんがスヤスヤ簡単にねるのでほんとに楽そうにみえました。
診断は早い方がいいにこしたことはありません
が、いまのところ、悔やんでもしかないです。

いまから療育やリハビリにかよえるだけ通わせてあげてください。
それがお母さんお父さんにできることです。

• ミルク

ミルク

私が出来ることをやっていきたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうじき大きな病院へ行きます。恐らく発達検査になると思います。
グレーということは、多分ある程度は集団生活などに適応できてて、でも色々と難しさもあるという感じだと思いますので、お母さんも周りも曖昧なままできていたのも無理ないと思います。逆にこれまでその曖昧で来れたことがグレーたる所以かなとか。先生からみても微妙なところが多かったのかもですし、あと私もそうなんですがどうしても親は良い話を重視してしまうのもありますよね…グレーっぽい雰囲気だと、もしかしたら成長過程かもと思いたくなるのが親かなと。けどそれは仕方ないと思っています。なので申し訳なく思わなくていいと思います。そこで検査まで行き着かなかったのは、少なくとも程度がそこまでは重くなかったということでもあるのかなと思います。

リハビリですがどんなことを受けられますか?作業療法などでしょうか。うちの子も似たような経過を辿る予感がしており、よろしかったら教えていただきたいです。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😭✨

うちの子は体を支える力やバランスを保つことの苦手さがあり、ボディイメージがついてない(顔から体まで絵を書いてねーと言われ、ボディは書かずに顔から手と足がはえてる感じの絵を書きました)
    のでそこを、リハビリしていきましょうという感じです。

なのでボルダリングやブランコなどで体を使ってリハビリしていく感じです。
    身体を動かすことは大好きなようなので本人が楽しんでできたらいいなぁと。。

あと病院のリハビリの予約がなかなか取れないのもあり、児童発達支援っていうのを受けれるのですが、保育園に行きながらそういう施設に行く予定で今進めているところです。
    そこの施設の方が保育園まで朝お迎えに来てくれて終われば保育園まで送り届けてくれるようなのでとても良いなぁと思いました。

• 7月11日
ライオネル

ずっと様子見でした。区の発達相談。
年中になり先生からこうだったと言われることが増え最後の区の発達相談予定で園での様子伝えるので教えて欲しいというと出るわ出るわで💦
え?もっと早く言って欲しかった家だとそこまで困ってなかったので。。急いで療育センターに繋げてもらい数ヶ月待つのを覚悟でお願いしました。検査の前に診察や色々ありましたが年長は療育する事ないと言われ絶望しました。

民間の療育(児童発達支援)に何件も電話して空き待ちなどお願いして年長から通える事になりました。
知的はないけど結局診断もおりずもっと困ってどうにもならなくなったらそれは発達障害だと言われ、こんな宙ぶらりんなのってないわと思いました😢
小学校問題もあり教育委員会みたいな所に相談も行きました。まだ成長するからどっちでもいいように支援級普通級は親が決めると書いておくねと。
誰も断定してくれないからもっとモヤモヤしてこれは特性だけど生きていけるでしょ?って事なのかななど😭

子供の為に出来ることはしたいけど心はまだ追い付いていかないです。。

• ミルク

ミルク

とってもお気持ちわかります❗️
    早く言って欲しかった。。という気持ち本当にわかります❗️園側からもあまり言えない部分もあったのですかね。。うるさい親とかもいるのでやんわりしか言えなかったのかと私は感じました🌀でもやはり家ではわからないこともあるので言って欲しかったですよね💭💭
    今から色んな手続きがあるのですが一つ一つ進めていくのにも時間かかりますもんね💧
    でも少しづつでも我が子の為に出来ることはしていきましょうね😊

• 7月11日