※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供の育児で、上の子にきつく当たってしまうことが増え、怒りや後悔が続いています。甘えたい気持ちを我慢し、楽しませようと努力しているが、イライラが続く理由がわからず悩んでいます。怒らないための心がけや経験を教えてください。

育児について。。
アドバイス下さい😢

2歳と0歳の子供がいます
下の子が生まれてから上の子へきつく当たってしまうことが増えました
今までは、危ないよ〜!と注意する程度だったのに
今は、こら!だめ!と強い口調になってしまいます。
怒った度に、はぁまた怒ってしまったと後悔ばかりで
ごめんね大好きだよ と伝えています😖

下の子が産まれて、まだ甘えたいのにたくさんたくさん
我慢してると思います。
だから楽しませたくて色々とおでかけしたりするのですが
出かけ先で起こってしまったり…
自分で感情をコントロールできなくなってきてる気がします

優しく笑顔で過ごしたいです
余裕がないから、イライラしてしまい当たるんだと思います。でもなんで余裕がないのかがわからない😞

みんなこんなもんですか?
怒らないために心がけてることありますか?😌

コメント

2歳0歳の子供2人とも自宅保育で育ててます!
全く同じ悩みで悩んでいます😢
イヤイヤ期がひどくて言うことを聞いてくれないのでうまく進まず毎回怒ってしまいます‥
うまく受け流して怒らないようにしたいのにできない毎日です😢
下の子のほうが可愛いとさえおもってしまって。

一応言い方をきをつけていて、
○○しないと○○できないよ!とかではなく、○○したら○○できるよ!と言うようにはしています😣💦

• ちせ

ちせ

イヤイヤ期わかります😂
    1歩進んで3歩下がるみたいな感じでほんとに物事がスムーズにいかない😥

私も言い方気をつけてます
    ありがとうございます😞💓

• 7月10日
たこやきこ

毎日2人育児おつかれさまです😊
魔の2歳児のいやいや期もあるし、赤ちゃんのお世話もあるし、本当に毎日大変だと思います!!こちらも毎日怒りまくってます🤣笑
危ないことはちゃんと叱らないといけないので、その後にフォローを入れてたら大丈夫❣️と思ってます😊
ちゃんと上の子の気持ちも考えて、色々お出かけされてる2ちびズさん、素晴らしいと思います✨でも出かけたら出かけたで、色々グズられて、いらいらするお気持ちもめっちゃわかります❣️

産後のホルモンバランスもあるし、わたしは半年くらいまでめっちゃイライラしてたような気がします😅そんなときは、物理的にちょっと離れてました!トイレで少し休憩したり🚽「おかあさんターイム!」と言って(笑)、子どもにテレビ見せたり、おやつ食べさせたりしてる間に、コーヒーと甘い物をキッチンで食べたり🤣
無理なく、ぼちぼちいくのがいいと思います😊

あとは、上の子はとにかく急に出てきた下の子に、お母さんをとられた気持ちになってるのかな〜と思うので、下の子が寝てる間に、上の子がやりたいことにお付き合いしてました🤣ビー玉とかシールとか危ないのでしまってたのですが、下の子の昼寝の間だけ、思う存分遊ばせてたような🙆‍♀️しまう時がまた大変なんですけどね(笑)
解決方法にはならないかと思いますが、3歳前になったらビックリするほどいやいや期が落ち着くと思います❣️今は魔の2歳児、こんなもんや〜!とスルーするのも1つの手かもしれません🤣

長くなってしまってすみません💦
毎日大きな怪我なく、ご飯もまぁ食べて、元気でいてくれたらOK❣️くらいの気持ちで(笑)、お互いぼちぼちやっていきましょう😆

• ちせ

ちせ

ありがとうございます😌💓
    2歳児、可愛いですけど大変ですよね😢
    イライラしても少し深呼吸したり休憩したりしてみます😌
    ありがとうございます!!

• 7月10日
  • たこやきこ

たこやきこ

本当に、2歳児のイヤイヤ期、凄まじいですよね🤣
    怒られても、次の瞬間には忘れてるみたいやし、真正面から向き合ってたら疲れるだけなので(笑)、いつか過ぎ去るその日までぼちぼちいきましょう〜😁

• 7月11日
  • たこやきこ

たこやきこ

あ、あと!日中、お風呂でプールおすすめです✨お風呂に5センチほど浅くお湯をはって、シャボン玉したり、たらいで洗濯ごっこしたり、ビックリボールすくいしたり👍
    その間、こちらは脱衣所で扇風機かけながら赤ちゃんと遊んだり、昼寝してたら一緒にお風呂で水遊びしてました🙌今もしてます❣️笑 コーヒー飲みながら、めちゃ楽です!

• 7月11日
  • ちせ

ちせ

いいですね☺️💓
    夢中で遊んでくれると助かりますよね!
    ありがとうございます!!

• 7月11日