※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

4歳の息子が天邪鬼で、公園で水遊びできなかったことについて悩んでいます。息子は実際には熱はなかったが、弟のために我慢した可能性があります。この行動は強がりなのか、性格なのか気になっています。

4歳の息子の性格が天邪鬼で困ってます…。

今日の出来事なんですが、公園でジャブジャブ池があり、水着も着替えも持ってきてなかったので、遊びたそうに見ている息子に
「今日はお着替え持ってきてないんだ、だからまた今度水着持ってきて遊ぼうね」と声をかけました。
それでもなかなか諦められず、名残惜しそうにしているのを、気分を変えようと他の遊具などに誘ってその場をやり過ごしました。
先程寝る前に今日あったことを息子と話していた時
👦「今日公園でお水遊べなかったから、お家でお水遊びしたくなっちゃったの」
👩「そうだよね、公園でお水遊びしたかったよね。今度また水着持っていって遊び行こうね」
👦「僕じゃないよ、弟が遊びたいだろうって思って。僕は今日お熱があったから公園で水遊びできなかったの」
👩「そうなの?〇〇(息子)は公園でお水遊びしなくてもいいの?」
👦「うん。お熱があるから遊べないの」

ちなみに熱なんて無くて、弟はジャブジャブ池には全然近づいておらず、息子の方がジャブジャブ池から離れらなかったんですけどね…。
本当は凄く遊びたかったと思うんですが、これは強がりなんですかね?4歳の子ってこんなに天邪鬼ですか?それともこれはこの子の性格ですかね…

コメント

ゆっっっ

嘘と現実と妄想?と
いろいろごちゃ混ぜな話が増えてくる時期ではないですかね?😂
うちの子もほんとか嘘か
本心なのか強がりなのか
あることないことはなしたりするので
わけわからなくなる時あります😂
へえ。そうなんだね!
とか
お熱ねー!そうだねお熱あったよねー!もう大丈夫?
とか話を合わせて話してあげると
なんとなく会話になるし
こちらもイライラ?モヤモヤ?せずにいられますよ😂

来月5歳ですがだいぶ落ち着いてきましたよ😁

  • にゃんず

    にゃんず

    本当にそうなんですよね!嘘と現実と妄想の話が混ぜ混ぜになって、時々イライラして4歳児との話にムキなっちゃいます🙄💦話しを合わせてあげる素敵ですね!早速やってみます☺️

    • 7月10日