※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

旦那さんは家事、育児していますか?現在9歳、3歳、5ヶ月の3人子どもがい…

旦那さんは家事、育児していますか?
現在9歳、3歳、5ヶ月の3人子どもがいて
育休中です。
旦那はシフト制なので休みが固定ではない為
土日もワンオペになる事もあります。
子どもがまだ小さく、昼間は抱っこじゃないと寝ない
(下ろすと10分くらいで起きてしまう)為
日中家の事をする事が難しく、子ども達が寝た後
出来る事はしています。
洗濯、ご飯作り、食器洗い、必要最低限しか出来ず
部屋の掃除も掃除機をかけるくらいで
部屋の片付けが出来ていないです…
旦那が仕事の時は帰って来るまでに子ども達はお風呂に入り
ご飯も食べ終わっているし、寝かしつけも私がするので
仕事の日は旦那は育児してない状態です。
夜勤の時はお風呂上がりの子ども(次女のみ)を
着替えさせるくらいです。
休みの日は子どもの面倒は見てくれる事もあります。
家事に関しては仕事、休日関係なくしません。
ゴミ捨てに行くくらいです。
子ども3人いるので少しは手伝って欲しいのですが
自分は仕事が忙しいしお金稼いできているんだから
する必要がないと思っています。
今は育休中ですが、再来週から復帰になります。
朝8時30から2時頃まで仕事し、
3時には保育園に迎えに行くので
預けている間に家事をするのも無理です。
ですが旦那は手伝う気がありません。
旦那の稼ぎだけでは生活出来ないので
専業主婦はできません。
残業があると遅く帰ってくるので
そこから家事手伝っては無理かもですが
休みの日くらい少しでいいから手伝って欲しいと思う私が
間違っているのでしょうか?
皆さんの旦那さんはどうですか?
家事育児してますか?
それともしないのが当たり前ですか?

コメント

☆まめお☆

間違ってないと思います!
家事も子どもたちのためにやってるのでご主人もやるのが当たり前かな~と思います。

我が家は、主人が早朝に出勤するので子どもたちの起床から小学校、保育園への送りまで私が一人でこなします。
代わりに主人は、17時頃には帰宅するので洗濯物をよせて畳んで片付け、子ども3人のお風呂(お風呂上がり込)をして、食事の介助、遊び相手、オムツ交換、子どもが言えば寝かしつけまでやります。
ゴミをまとめたり、ゴミ出しは主人です!
主人は、平日休みなので月1程度ですが夕御飯も作ってくれますよ👍

  • みい

    みい

    ご主人色々やってくれていて
    羨ましいです!
    今後の分担話し合おうと思います😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

共稼ぎなので、子供が産まれる前から家事は折半してます。
育休中は、主人の在宅時は育児と家事は折半、仕事に行って不在の時は私が担う形にしてます。

ご主人の言い分がまかり通るなら、妻が働かなければ家計が成り立たない以上、夫婦の給料比率に則って家事と育児を分担すべきだと思います。

女が家事と育児を担わなければならないのなら、男は外で家族全員を養えるお金を稼ぐべきです。

それが出来ないなら、在宅時は家事と育児をやるべきです。

家庭内においても「働かざる者食うべからず」です。

  • みい

    みい

    家族全員養えるお金を稼ぐべき
    本当その通りですよね💦
    同じ事を言った事があるのですが、
    逆ギレされた過去があります。
    固定費だけで旦那の給料ほぼ無くなるんですけどねー😭

    • 7月10日
deleted user

家にいる時は、ゴミ捨て、洗い物、掃除、洗濯干して畳む、子どもの送迎、お風呂掃除、子どもをお風呂入れる、寝かしつけまでやってくれます!声かけなくても、気づいたらやってくれますね🤔ご飯も言えば作ってくれます!
ちなみに私は専業主婦です😂

  • みい

    みい

    気づけばやってくれるの羨ましいです😭
    我が家は言った所で文句が返ってきます…

    • 7月10日
Yu-mama

うちは、家事育児してます。私は専業主婦ですが、子育ては2人でするものだからです。家事も私が娘たちの相手してたら旦那がやってくれます。

  • みい

    みい

    子育ては2人でするもの
    その通りだと思います!
    旦那は少し子どもと遊べば
    育児してる気でいるんです😩
    私としては全然足りません😭

    • 7月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それは育児とは言えないですよね💦
    ネット記事だったか忘れましたが、幼い頃に父親がきちんと子育てにしてせず仕事優先に過ごしているとツケがまわっていざ介護してもらうことになるときは施設に入れられるというのを読んだことがあります。あと育休中ということであればお子さんが成長していったら旦那さん必要になります?

    • 7月10日
  • みい

    みい

    小さい頃だとしても
    ちゃんと関わってくれていたか
    子どもたちは記憶に残りますよね💦
    このままだと将来旦那不必要かもです

    • 7月13日