※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
住まい

マイホーム(中古マンション)について🏠去年の5月に今の賃貸アパート1LD…

マイホーム(中古マンション)について🏠

去年の5月に今の賃貸アパート1LDK2階に引っ越しして、今でようやく1年すぎたところです。
今の家に決めたときの私たち夫婦はあまりにも考えが浅はかで、子どもが産まれてこんなにも手狭になるものだとは考えもせず、、、

下の住人からは苦情が4回も入るし
動きたい盛りの娘を思いっきり走らせることもできない、
おもちゃも増えてきてリビングが子ども部屋みたいになってます💦

2人目をそんなに間空けず授かりたいことから
もっと広いところに引っ越したほうがいいのでは?と考え中です。

ウッドショックなど言われている中
今戸建を建てるのは違う気がするし、
かと言ってまた高い初期費用を払って賃貸に引っ越すのもなんだかもったいない😰

調べていると駅徒歩10分以内フルリノベ済み3LDKの中古マンションが売りに出されていました!!
築41年で価格1,700万円〜1,900万円くらいです。

ここに永住するつもりはなく、
自分達が、戸建を建てられる経済力を身につけ、
ご時世的にも戸建を買いやすい時期になったら売却して注文住宅で家を建てたい!という夫婦の願望です。

そう甘くはないかもしれないですが、、、
この考え方ってアリですか?
もう私はそのマンションが欲しくなっているため
正直盲目になっている状態です😭

こんな落とし穴あるよ!やうちもそんな感じ!などいろいろな意見いただけたら嬉しいです。

コメント

私ならそのマンションは買わないですかね…。
今下階から苦情が入ってるんですよね?
マンションも集合住宅であること
マンションでも音は響くこと
を考えるとどうかな?と思います。

また、築41年、ここから修繕する可能性が高いですよね。
修繕費でお金を出すかどうかは確認しましたか?
月々払う修繕費がマンションとして潤沢に余っていれば余分に払うことはないですが、そうじゃなければ修繕費の値上げもあります。

現在で築41年、駅徒歩10分だとしても売れますかね…?
何より築41年、フルリノベ済みだとしても高いなぁ…と私なら思います。
それに更に修繕費、管理費、駐車場…全てひっくるめて住み続けるわけじゃないならもったいない!と感じます…。

主様が希望しているマンションは何階でしょうか?防音対策とは大丈夫そうですか?🥲

はじめてのママリ🔰

何年後に売却するかにもよりますが、売却価格は相当人気の地区でない限り下がるので、その損失と賃貸分とどちらが得になるかな?というところで比較すべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

アリかどうかはご夫婦の金銭状況とかにもよるんじゃないでしょうか…。
仮に中古と言えどマンションを買うならそれなりに初期費用も色々かかりますし、今後は税金なども発生してきますしね。
築年数的に修繕が必要になる可能性も高いですし。
それにマンションであればお子さんは尚更走らせたりは出来ませんよ。
集合住宅ってそう言うものなので。
で、いざ売ろう!となった時にそのマンションはきちんと売れるんでしょうか…?

どうせいつか買おうと思うなら、もう戸建を買ってしまった方が無駄がないと思います。
今より高くなることはないかもしれないけど、安くなることもないと思います…10年、20年となって来れば分かりませんけど💦

ハシビロ

無しです。
考えが甘いと思いますよ。

永住する物件が買える資産が出来るまでは賃貸物件に住む方が賢明だし、中古マンションだなんて、また前後左右のお宅がまた厄介で理解ない家ならクレーム問題もあるし(アパートからマンションなら騒音問題は解決とはならないです)。

戸建てを買う経済力は無くても、マンションなら買うだけの資産はあるんですか?
仮に買っても、いざ売って戸建てを買おうって時に資産価値の落ちた2オーナー落ちのマンションに買い手がつくかも分からないです。

もっと冷静になるべきだし、なんなら戸建てタイプの賃貸を郊外でもエリア拡大して探す方が良いと思いますよ。

ママリ

家を買うのは2人目か3人目か、子供の出産が終わって落ち着いてからでも良いと思います☺️

かと言って今狭い部屋での暮らしは辛いと思いますので、私なら集合住宅の1階を狙いますかね🤔

もしくは中古で物件を買うなら戸建てにします。

3LDKの広さはどれぐらいでしょうか?
個人的にはマンションは狭いので4人暮らしだとせめて80平米は欲しいですかね。

70平米は3人暮らしか、物をその都度買うタイプで物を置かない家でないと狭く感じると思います☺️

40年超えたら中古物件は戸建てにしろマンションにしろ買いません💦

今買って数年後に〜となっても多分買い手はいないと思います…。

車でも家でも2オーナーついたら価値はかなり下落します。

子供の騒音問題があるなら、賃貸の1階か、注文住宅ですね…。
今、家は水回り設備とか色々値上げしてますが、それが元の価格に戻るかと言われたら多分戻らないと思います。そもそも水回り設備などが値下げしても結局は家そのものの機能が上がり値上がりするのでずーっと家の値段は上がっていく一方です。

ウッドショックも、コロナが落ち着いても結局はロシアとウクライナの戦争が終わらないとですし、終わっても結局のところウクライナの方に回るのでなんとも…。

家の値段も20年後なら違うかもなーって最近思ってますが、結局のところ家の機能は上がるのでトントンだなーと感じます。

はじめてのママリ🔰

1LDKだからなおさらファミリー向けじゃないので苦情くるんですよね。
敷金あり礼金なしのファミリー向けの古めのアパートかマンション(周りが同じような小さな子持ちのところ)に引っ越しがいいと思いますよ。
築41年のマンションは…8年住んだとして…築50年で買う人いると思います??
やめましょう。

かぴ

1LDKだと一人暮らしの人がほとんどだと思うので苦情が入ると思います、、
私も1人暮らしの時1LDKに住んでましたが、1人でもうるさいおじさんから何度も苦情が…(夜中にトイレのため歩いただけで)
そのあと2LDKの広めのアパートに住んだら、みんな子供がいる方で、お互い様って感じでした😓
私は1階に住んでて、2階に小学生の子がバタバタ走ってましたが
そんなに気にしてなかったです☺️
今は戸建てに住んでいますが、騒音も気にしないので快適です。
築41年の中古マンション…そこにずっと住むわけではないのなら、やはりファミリー向けの賃貸の1階に住むのがいいと思います。
私の親もマンションを一括で購入したのでローンはないのですが…修繕積立金や管理費、駐車場代を毎月とられるので、ローン以外にもお金が大分かかります💦
戸建てでも10〜15年後には修繕費はかかりますが💦
その点防犯面やお庭の掃除などがないところはいいですけどね。

やはりお金を貯めて注文住宅を建てるのがいいと思います。

N&Y

家のことは私も良くわかりませんが…
41年フルリノベで、見た目は綺麗でも、配管は、41年ですよ…

はじめてのママリ🔰

住み替えはいいと思います😄うちも出来るならしたいなぁと思いながら家を建てました。

でも、必ずプラスで売れるか?そもそも売れるかは不明といえば不明なので、高く売れたらラッキー。売れなければ永住の住処になります。

なのでまわりの土地の相場と同じで額で、築41年の戸建てならまぁありかもと思いますが、マンションだったら迷いますね💦