※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人称が自分の名前って何歳までがいいと思いますか?

一人称が自分の名前って何歳までがいいと思いますか?

コメント

そうくんママ

年中さんくらいまでがいいかなー🤔
年長さんになると、自分の名前で呼んでる子はほとんどいなかった印象ですねー。
→ひと学年40人くらいの保育園です。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、、名前のながさにもよりますよね😅
    うちは、そう〇〇〇〇なので
    そうくんはーと言ってましたが
    さすがに恥ずかしくなったようで年中くらいからは、ボク、オレになりました。
    女の子や2.3文字だったら、おかしくないしそんなに気にしなくてもいいかなー。

• 7月10日

年中男の子ですが、まだまだ全然います!
でも一部は 俺 になってきました。息子も俺って言ってます😅

女の子は中学生になっても全然名前で一人称、いますよ😅
ちょっとおませな子は年中で 私 って言ってる子もいますが!
〇〇ちゃん、って親からのあだ名で一人称してる子も沢山います!

はむ

私の同年代の友人(21歳)でも3割ぐらいの子はまだ自分の名前で呼んでます🫢
私自身は中学生まででしたが、高校生で名前で呼んでても特に気にならなかったです😊

ぱんだ☆★

うちの子は息子は何故か初めから「ぼく」でした。年長前後から家族以外には「オレ」と言っているようです。
娘は「〇〇ちゃん」が一人称の事が多いですが、年中になるちょっと前から「私」と言うことも出てきました。

ママリ

私の同世代の女の子だと高校生の時で9割は自分の名前呼びでした!女子校だからですかね🤔
今でも名前呼びの方は普通にいます!
友達といる時と家族の前では名前呼び、その他では私と使い分けてる感じでした🙆🏻‍♀️

周りに合わせて勝手に変わってくものかなと思ってます😊
保育園や小学校によってもだいぶ違うと思うので本人に任せるつもりです!
大きくなってきたら、家族や友達の前以外では私と使えるようには教えるつもりです!

幼稚園入ってしばらくしたら「私」になりました。年少の前半でした!
下の子は年少ですがまだです😅
幼稚園では、僕・私…と教えていただいてるので、周りの子も自然とそうなってます。