※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹について教えてください。生後3週間目から顔や首に出始め、保湿で改善。再発する可能性や遺伝の心配があります。早く落ち着くこともあるのでしょうか?

乳児湿疹について教えてください
生後40日の女の子を育てています。
生後3週間目ぐらいから乳児湿疹がポツポツと顔から首、鎖骨のあたりに出だして1週間ぐらいかけてかなり酷くなったのですが、今はもうツルツルです
1ヶ月検診の時にもう少し酷くなったら塗ってね、と薬ももらったのですが使わずに落ち着きました。

保湿は病院の指導で産まれたその日からベタベタになるぐらい塗るようにしているので、保湿のお陰で早めに落ち着いたのかな?と思っているのですが、こんなに早く落ち着くものなのでしょうか?
それとも落ち着いて発疹してを繰り返すのでしょうか?

このまま落ち着いてくれるといいのですが、私自信肌が弱くアトピー体質なので遺伝していないか心配です😭
初めての子育てでわからないことだらけなので教えてください

コメント

ママ

下の子も綺麗になってぶり返して…って感じです。
皮膚科に通ってます🥲
旦那がアトピーなのでどうかなって💦
顔は保湿剤で身体はロコイド塗ってます。
成長過程でまだしばらくは繰り返すかなって思ってます😅

ママリ

赤ちゃん治りが良いときは治りが早いです!1日でかなり変わります。
うちの末っ子が乳児湿疹酷くて3.4ヶ月良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ベッタベタに塗ろうか塗らまいが体質もあると思っています。
アトピー体質なら遺伝の可能性は高いでしょうがわかりません。
両親共にだとかなり確率は高いはずですが。
長女は小さい頃から肌が弱く、幼稚園に入ってから水イボからのアトピーっぽいなーから小学生になりアトピー診断されてます。。。