※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の発達について相談です。歩きや言葉の発達、模倣などは進んでいますが、音楽に合わせてからだを揺らさないことや手をブンブン振ることが気になります。食事の様子も気になります。

1歳ちょうどになりました。
発達について相談です😣

●ハイハイとつかまり立ち、伝え歩きはできますが一人歩きはまだできません!
●手差しで『あっ!』と言ってますが指差しの形にはなっていません
●発語はまだありません。喃語でマンマンマンやダァダァといってます
●おせんべいたべる?お茶飲む?などはなんとなく分かっていそうです
●くるくるチャイムのおもちゃ正しく遊べます
●何かができるとすごいでしょ!みたいな顔でこちらを見ます
●模倣はパチパチ、イヤイヤ、頂きますごちそうさまのパッチン、床をドンです。こんにちはのお辞儀やバイバイなどはまだできません、、
●後追いはありますが人見知りはほぼありません

ここからが気になる点ですが
●音楽に合わせてからだを揺らしません。ニコニコするだけです
●手(腕)をブンブンしていることがとても多いです。特に嬉しい時などは激しいです。←調べるとハンドフラッピングとあり不安になっています
●おせんべいやお菓子は手づかみして食べますが、ご飯などはぐちゃぐちゃにして終わりで、口に運びません

1歳の成長がよくわからず、教えてください😣
特に手のブンブンが気になっています💦

コメント

のんたん

1歳ならそんなもんですよ😊
気にするほどではないです。

1歳そんなものですよー😊
子どもの1ヶ月はすごい差なので、これからどんどんできること増えていきます☺️
ちなみに伝え歩きじゃなく、伝い歩きですよ🙌🏻

その頃のうちの息子と似ています☺️
今は1歳2ヶ月ですが、またできることが増えてきました。
手のブンブンや物にバチンバチンはよくしていますよ〜

はじめてのママリ🔰

聞く限りでは特に問題ないように思います。