※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

細かい親だと思われますか…?子供が4月から幼稚園に通っています。入園準…

細かい親だと思われますか…?

子供が4月から幼稚園に通っています。
入園準備については必要物品と名前の書き方の見本があったのでその通りに用意しました。
入園後、都度必要な物はお便りで連絡があります(プールの準備や○○を持ってきて下さいなど)が、どんな物を用意すればいいのか分からず、お便りをもらった次の登園時に直接先生に訊ねています(ごっこ遊びで袋が必要→大きさを確認、プールでバスタオルが必要→普通のバスタオルでいいのかラップタオルがいいのか確認…など)。
皆さんは初めての園生活で必要な物を用意する時、さほど気にせず自分の感覚で用意されていますか?ママ友もおらず聞く人がいません。あまり毎回質問していると細かい親だと思われたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気になる方です。
でも多分書いてないって事は何でもいいんだと思います。
なので年中の今は何でもいいんだろうなと思って聞かずに対応してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました。
    うちの園もお知らせ不足なのでそういう所あります💦
    汗拭きタオル(フェイスタオル位の大きさ)とか書いておいてくれるとわかりやすいですよね。

• 7月10日
  • マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    お知らせ不足感が否めないです💦とはいえあまり細かく指定されると煩わしいと感じてしまうのでしょうね😅
    補足に書いたタオルの件については、各々が持参したタオルの大きさがバラバラだったとか、質問が多かったとか何かあって後々に追記があったのだと思いますが…🤔

子供が困るのが一番かわいそうなのでやっぱり分からない事は先生に聞くようにします😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

思われないですし、絶対聞いた方がいいです🙂
私も必ず確認します!♡
結局、お便りとかが不親切なんですよね💦
私はスポーツタオルといわれて、一般的なネットで調べてもでてくるスポーツタオルの大きさのものを予備まで買って持たせたら園側が認識しているサイズと全然違って(結果、フェイスタオルです)お金無駄にしましたし、こどもが気に入って買ったからそれを使えなくて嫌がって大変でした💦
その後も同じようなことあるのであれ?と思った時は必ず確認していますし、嫌な顔もされないし先生には分かりにくいですよねー😭よく聞かれるんです。わからなかったらまた聞いてくださいね♡って言われます!
去年に比べるとその部分が分かりやすく改善されてたりするので聞くことは先生や園、今後のこどもたちのためになると思いますよ♡

• マママ

マママ

追記したタオルの件、実は荷物の嵩を減らす為に薄手のフェイスタオルを新しく買ってしまっていたので、ハンドタオルを買い直しました💦
    たしかに同じ質問が多いと次から改善されるかもしれないですよね!それは思い付きませんでした✨
    不明な事は遠慮せず聞くことにします😊

• 7月10日
283

それは、園側の配慮が足りない気がします😅(元幼稚園教諭です。)後から言われるくらいなら、先に確認するほうが良いですね!「細かい」とは思われないと思いますよ😊
あと、学年が上がってくると、遊びで使うものなどは、お子さんから教えてくれたりすると思います😄今は難しいと思いますが、ダメ元でお子さんに相談してみても良いかもしれないですね!

• マママ

マママ

今の担任の先生が、これまで年長クラスを受け持つ事が多かったようで…なので説明不足だと感じるのかもしれません💦遠慮せず聞く事にします😊
    学年が上がると子供に聞く事もできますね!言葉が遅れていてまだ2語文も出ない息子ですがお喋りできるようになるのが楽しみです😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは指摘されたら直せばいいやーと思うタイプです。自分が悪かったとか思わないですし、気にしないです。
ただ新しく買うものに関しては間違えては困るので、詳しく聞きます!
先生方のお仕事大変だと思うのでなるべく連絡は電話ではなく子どもに持たせる連絡帳を使ってます。

• マママ

マママ

幼稚園に持参する物はなかなか自宅にいいのがなく、新しく買う物ばかりです💦
    先生への質問は連絡帳を使っておられるんですね!幼稚園で預かり時間が短いので連絡帳書く暇もないのかなと思って、いつも朝や帰りに口頭で聞いています🤔連絡帳の使い道がよく分からず数回だけ書いて止まっています😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園では連絡帳は返事が翌日になることが多いです!でも早い方がいいと先生が判断したものに関しては、夕方に電話をくださる時もあります!
    ただわたしの場合、字がめちゃ汚いので、連絡帳書くたびに自分の字を見て嫌な気持ちになります🤣🤣

• 7月11日
  • マママ

マママ

私も字が汚いのがコンプレックスでちょっとした名前書くのも嫌です💦
    連絡帳に書いても電話でお返事が来ることもあるんですね😊子供の事、保護者の事、ちゃんと考えてくれている園なんでしょうね✨
    連絡帳も活用しつつやっていこうと思います😊

• 7月12日
min

うちの園はタオルの大きさや種類(ラップタオルがいいとか)、準備品も全部イラスト付きで細かい指定がありました。
私も神経質なのでもしざっくりとしか買いてなければ聞いてしまうと思います。
連絡帳があるので入園当時はかなりしょっちゅう色々質問していましたよ🙂

• マママ

マママ

準備品がイラスト付きで細かく指定してあると間違いがなくていいですね😊
    連絡帳全然活用できてないです💦何を書けばいいのかよく分からなかったのですが、質問等書いてもいいんですね!連絡帳も活用していきます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お便りに記載がなければ普通に聞いちゃいますが、度重なると聞くこと自体に面倒くささを感じるタイプです😅

知り合いを何人か作り、LINEも活用することも検討されても良いかも知れません。
知人や友人を作ると煩わしさもありますが、情報交換という最大のメリットがついてくるのでそこをどう割りきるか、だと思います。

• マママ

マママ

朝も帰りもサッと行って終わりで同じクラスの保護者の方とお話するタイミングがありません💦今後の事を考えるとタイミングがあれば知り合いを作っておいた方がいいかもしれませんね🤔話し掛けるの難しいですが💦

• 7月10日