※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子、離乳食の始め時に不安。みなさんはいつから始めましたか?健診では6ヶ月までに始められたら大丈夫と言われた。

離乳食はいつから始めましたか⁇🤔
明日で5ヶ月になる息子がいます👶
首はすわってますが、まだ一人でお座りできません🙄
食べる姿はいつも見せてますが、ご飯に興味があるというよりは私を見て笑ってるだけでご飯にはまだ興味なさそうです😳

健診では6ヶ月までに始められたら大丈夫と言われましたが、そこまでにお座り出来るようになるのか不安です😓
みなさんはいつから始めましたか⁇😳

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

5ヶ月で始めました🙋‍♀️
腰すわってなかったです🤣

すべてあてはまらなくても首すわってるなら大丈夫ですよー👶

でもそんな焦らなくても大丈夫ですし😊
始めてしまうとやめられないので🤣
うち場合はもう早くアレルギーチェックしてどんどん離乳食進めたかったので2人目は早く始めました!☺️

• ちゃま

ちゃま

確かに始めるとやめられないですよね😂
    早くアレルギーの有無は知りたいけどやる事増えると大変そうですね…😳

ありがとうございます🥺

• 7月10日
とみぃ

2人共5か月から始めました!
お座りはできなかったですが、最初は膝の上で食べさせて、そのうちバンボに座らせるようになりました😀
よく離乳食の始め時の目安が書いてありますが、それを待っていたらいつまでも離乳食始められないと思ったので😅

• ちゃま

ちゃま

そうなんです😳
    目安見たら、これって5ヶ月の間に始められなくない…?と思ってしまって😓
    その割に、6ヶ月になるまでに始められれば良い。とか言われたので混乱してました🫤

5ヶ月になったら様子見て初めて見ます😳

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お座りはできませんでしたよ😂
膝の上で抱っこするかバンボに座らせてました😊
5ヶ月入ってから本当に食べる練習として「美味しいね〜」って一緒に食卓囲む感じで雰囲気楽しませるためにゆるっと始めました👌(やらない日も全然あるって感じです)
特に嫌がらなかったので続けてたら食卓を一緒に囲むっていうのが楽しかったみたいで6ヶ月頃から離乳食の時間大好きになりましたよ😊

• ちゃま

ちゃま

やっぱりお座り出来ないですよね😳
    うちの子が成長遅いのかと思ってました😭
    膝に乗せて食べる練習してみます😳
    ありがとうございます🥺

• 7月10日
ママり

長女は腰座り8ヶ月頃でしたが、予定通り5ヶ月頃から始めました!
次女は私の怠りにより7ヶ月頃でした😂因みに次女も腰座りは8ヶ月頃です!
2人とも膝に乗せて食べさせてましたよ😌

• ちゃま

ちゃま

やはり腰が座るのはまだまだですよね🤔
    ちょっと成長遅いのかと思って焦ってしまいました😓
    膝に乗せて食べる練習してみます😳
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ママり

ママり

早い子は半年とかかなぁ?
    近所の子はそうだったと思いますが我が子は2人共8ヶ月でした☺️
    離乳食大変ですが頑張りましょう😂😂❣️

• 7月10日
  • ちゃま

ちゃま

じゃあうちもまだまだですね😳
    基準が曖昧すぎて困ってましたが、5ヶ月になって私の心の準備が整ったら始めてみようと思います😂
    頑張りましょー🥺❤️

• 7月10日
ぺん

1人目ですが,なかなか(自分が)やる気にならず。笑
腰が座ってからでいい、って聞いてたので6か月の腰が安定したタイミングではじめました😂

• ちゃま

ちゃま

離乳食ってやる事増えますしね😂
    いつ腰座るかなぁって思ってますが、ちょっとずつ練習させてみます😳

• 7月10日
ぴっぴ

1人目は5ヶ月半くらいから始めましたが、2人目は面倒でやる気にならず6ヶ月からにしよう〜と思ってたのに、、、
上の子が食べてるの見てよだれダラダラして一緒に手をむしゃむしゃ食べる動作してたので渋々5ヶ月で始めました😂
2人とも腰座ってなかったので膝に座らせて食べさせたり、腰座り前から使える椅子などで固定してました。
初めからよく食べる子もいますが、うちは途中で全く食べなくなったので1週間くらいお休みして再開したらよく食べるようになったりもしたので、とりあえずママがやる気になったら離乳食始めて、お子さんのペースで調整すればいいと思います😁

• ちゃま

ちゃま

かわいい😂
    うちの子は食べるところ見せてても全然興味示してくれないです🫠
    私の顔見てニコニコしてるだけって感じです😳

実はまだそこまで心の準備が整っていないです😇
    5ヶ月半くらいまでに始められるように、ゆっくり頑張ってみます😂

• 7月10日