※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

平日夕方の混雑した電車で、優先席に座っていた女性が、兄弟を連れたお母さんとの出来事でモヤモヤした気持ちになった。お母さんが大きな声で座りたいと言い続けたが、女性は譲らず、後悔や悪い気持ちになった。

通勤で平日夕方のそこそこ混む電車で優先席に座っていた時の出来事で、なんだかモヤモヤしてしまったので吐き出させて下さい💭

1歳後半くらいと年長くらいの兄弟を連れたお母さんが乗って来ました。
ベビーカーに下の子を乗せていて、優先席の前には車椅子などを停められる広めのスペースがあり、その近くにひとまず落ち着いたのですが…

乗って早々お母さんが「可哀想に、座れないねー」とかなり大きな声で言い始めました。

話しを聞いていると、この時間に乗るのは初めて?なのか混んでると思わなかった、上の子が眠いのに座れないのが可哀想とのこと。
上の子は「大丈夫だよ、お母さん」と宥めているのですが、それでも大きな声で「可哀想、もうすぐ空くから」と短い時間に何度も繰り返していました。

申し訳ないですが、私もこの後子供の迎えや世話もあるし、妊娠後期で譲った後に気分悪くなって何かあったら後悔するし、我が子優先と思って譲りませんでした。

そんな事ないのに、悪い事をしてる気持ちにさせられた事が、凄くモヤモヤしてしまいました。
そして気持ちは分かるけど、損してる人だなぁと思ってしまいました。

コメント

いるいる、そんなお母さん😥
子供が気を遣う始末、、
毒親気質ですね、、
無視無視!🙆
年長さんなら赤ちゃんじゃないし可哀想じゃないし😊
かわいそうなのは自分の思考だろ。。って感じですね😗👍

• まむまむ

まむまむ

聞いて下さってありがとうございます!
    そうですよね、無視が一番ですよね💦😩
    上の子が本当に良い子で、眠いの頑張りながらお母さん宥めて…
    そこも見ていて苦しくなったポイントなんだろうなと思います😢

• 7月10日
ライオネル

子供は電車賃ただ(無料)なんだから座れないんだって子供の頃から言われて育ってきました。
私もそのスタンスです。
妊婦さん気にせず座ってていいんですよ😊聞こえないで🆗です。
親切は親切をしてきた人に帰ってきます😊その方はそうしてこなかったのかもしれないしこれから気付くかもしれません。

後期の通勤しんどいですよね。。暑いので今後も無理なさらずに😊

• まむまむ

まむまむ

優しいお言葉の数々ありがとうございます🙇‍♀️
    親切は親切をしてきた人に帰ってくる、って素敵な考え方だなと思いました✨

夏の妊娠は初めてだったので、思っていた以上にしんどかったです💦
    先日から少し早めに産休に入る事が出来たので、これかららは家の近くでのんびり過ごそうと思います☺️

お話し聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日