※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
住まい

注文住宅、、リビング階段について🙏🏻💭今間取り考得て作ってもらったとこ…

注文住宅、、リビング階段について🙏🏻💭

今間取り考得て作ってもらったとこなんですが、
リビングに階段いれたんですが、、
今更インスタ見てたら冷暖房問題やら音問題やら
出てきて、、え、、どうしよ、、ってなってます😱

おうちリビング階段の方いますか??

コメント

ちせ

実家がリビング階段でした!
2階に子供たちの部屋がありましたがリビングのテレビの音が部屋にいても聞こえたり
部屋で電話しててもリビングに聞こえて思春期の時はすごく嫌で、自分の家はリビング階段はやめました!!

ママリー

うちは平屋なんですが、リビング階段があって小屋裏に繋がっています。
小屋裏は収納用なので音問題はないけど、空調問題はありますね💧
効かないわけではないですが。
一応対策として、階段のところにロールスクリーンをつけられるようにはしています(まだ住み始めて3ヶ月くらいなので付けてはいません)。
作り付けの扉とかあるとまた違うのかなーと思います💡

ちなみに義実家が廊下に階段があるタイプですが、玄関の上が吹き抜けになっているので、二階まで結構音が響きます💦

ママリ

リビング階段です🙌
音は聞こえます😅でもドア閉めてしまえば全然気にならないですよ💡

ちび

リビング階段です!
うちは階段とは別に吹き抜けもあるので、吹き抜けの方から音聞こえます😅
階段の方はそこまで広さがないので、音は気にならないです🤔
冷暖房は全く気になりません!むしろ、一階のエアコンから風がきて、2階も涼しく暖かいです😇

ママリ

リビング階段の賃貸一戸建てに住んでました。メリットは正直何一つ感じませんでした💦一階の話し声が上に筒抜けだし、暖房効率悪すぎてほんとストレスでした💦マイホーム建てる時はリビング階段な時点で却下するくらい一番マイナスポイントでした💦オススメ全くしないです!

ユウ

リビング階段です😊
一応冷暖房対策でのれんしてます👌🏻子供たちが大きくなったら、アコーディオン状の簡易扉とかでもいいのかなと思ってますが、音は別に気にならないです🧐
上の階はドア閉められますし、音や振動は上下で伝わるのでリビング階段だからうるさいってほどには感じないです🧐もちろん閉めた方が響きにくくはなりますが、それだと冷暖房使わない時も閉めてないと音が気になっちゃいますしね😅

R

私も最初冷暖房のこと気になって扉付けようと思ってたのですが、24時間換気のおかげなのか全然大丈夫です🙆🏼‍♀️✨
階段の途中から温度が変わるのが分かるし、エアコンの効きもいいですよ♡
あと音問題ですが、我が家はここまで気になりません!
2階で子供が走ってる音は分かりますが、テレビの音や話し声などはほとんど聞こえないので、うるさいと感じたは全然ないです☺️

まーさん

我が家はリビング階段です。
冷房はつけてると階段の途中で空気が変わり2階の蒸し暑さがわかります。笑
暖房はつけてても2階からの冷気で寒いです。高めの温度にすれば気にならないんでしょうが、、たまにその冷気が心地よかったりもします。

音は、部屋のドア閉めてれば特段大きな音とかでなければ気になりません。

吹き抜け無しのリビング階段です。
次に家を建てるとしたら(絶対に無いですが・・・)、リビング階段は断固拒否、または引き戸を付けられるようにすると思います💦それくらい後悔しています。

ただ飼い猫は自由気ままに2階にも行けるので、うれしそうです 笑

はじめてのママリ🔰

建売でリビング階段ついてました💦
たぶん自分ではつけなかったと思います。
丸見えタイプの階段ではなくて、階段の出入り口があるだけなので音はそれほど気になりません。
エアコン対策でIKEAのブラインドつけてます✨

‪( ꕹ )

皆様沢山コメントありがとうございます🙇‍♀️‼️

まとめて返信ですいません(;;)

みなさんのコメントを元に明日間取りの相談をもう一度してみたいと思います!