※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇにょん
子育て・グッズ

母乳が出ず、完ミに悩んでいます。完ミに切り替えた方、吹っ切れる方法を教えてください。

授乳についての質問です。
生後1ヵ月の女の子を育てています。
母乳は多少出るんですが(多くは出ないです)
咥えさせても出が悪いからなのか
抱き方が気に入らないのか
泣いて拒否をされるので
最近はほぼミルクで育てています。

本当は昼はミルク、夜は母乳という混合で
育てたかったのですが
一週間ほど母乳をあげなくても
おっぱいが張らないので諦めています。
完ミだと旦那や両親に預けた際にも
ミルクをあげてもらえるし
大好きなお酒も飲めるしと
自分に言い聞かせてはいますが
完母でないことの罪悪感や
母乳でないと痩せないという噂?を考えると
なんで出ないんだろう、と嫌になります。

そこで同じ様に完ミにした方に質問です。
私はまだ完ミにすることに吹っ切れていません
どうやって完ミにすることに吹っ切れましたか?
教えて下さい、宜しくお願いします。



コメント

やみぃやみぃ

こんにちは〜〜私は1人目は完全ミルクで、後悔したので、今回は母乳がんばりたかったのですが、現在2ヶ月の次男はおっぱいを嫌がり、吸いづらいおっぱいだからだと思いますが、母乳を諦めたくなく、搾乳したやつを毎回あげて、ほぼ母乳です。
1人目はあげなかったら、すぐ止まってしまったので、やっぱり、1日に何回も搾乳なりされた方がいーですよ^ ^

pink.

うちも乳頭混乱が酷くて1ヶ月になる少し前から完ミにしました💡
お互いにストレスなく生活できてるので全く完ミにした事について後悔ないです♡
ちなみに完ミですが出産時から13㌔減りました!

はるぱか

同じ頃、同じ悩みを持っていました。
まず、母乳が安定するのは生後3か月頃だそうです。もし、母乳で育てたい気持ちが強いならもう少し続けてみても良いのかなと思います。私は、桶谷式母乳相談室でマッサージを受けてだいぶ出るようになりました。
私は、病気の治療の為、薬を常用しなければならなくなり、母乳諦めがつきました。
本当はおっぱいをあげるのって、とってもとっても幸せな時間のはずなのですが、悩んでしまうと苦痛になってしまってませんか?
日本人の完全母乳率は4割ですよ。あまり、悩まずに楽しくおっぱいあげてはどうですか?
幸せな時間なのに、もったいない!ミルク足したって何の問題もないですよ!

あと、体重は普通に戻りましたよ!!骨盤矯正に2回行っただけで、特別なことはしてません。

みぃ☆るーmama

私も、咥えにくかったせいか、出が悪かったせいか、授乳のたびにギャン泣きされて…😭

かわいそうなくらい泣いて、無理やり咥えさせても余計に泣いての繰り返しで…

母乳の方がミルクより、経済的だし病院でも母乳を勧められてましたが、
泣いてる姿があまりにもかわいそうでミルクにしました!


その結果、旦那さんも育児に協力的になり、泣いたら自らすすんでミルクを作ってあげたりしてくれたので、とても助かりましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ハル

似たような状況なのでよくわかります

私は短乳頭で吸引したり、保護器付けたりしてなんとかおっぱいを吸ってもらおうと試してましたが嫌がり泣き叫ぶ姿を見ていたら何をこだわってるんだろうって最近思い始めましたよ😊

今はまだ少しでもあげたいなと思ってしまうので、搾乳して(20mlしかでませんが)ミルク前にあげてますが、そろそろ辞めようかなって思ってます

寝不足だし慣れないことでストレスたまりますよねー!でもお母さんがニコニコしてるのが一番だと思います☺️

おっぱいでもミルクでも愛情は変わらないです😊