※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

育休中で、2月に子供が生まれた場合、12月に保育園に申し込んだ方がいいですか?4月が希望ですが、1歳の誕生日を過ぎてしまうので悩んでいます。

現在育休中です。2月に子供が生まれた場合1.2.3月は保育園の申し込みができないと思うのですが12月に応募した方がいいですか??💦💦4月だと1歳の誕生日が過ぎてしまいますのですが。。できたら4月がいいなと思ってます💦💦

コメント

miffy

育休延長できるなら延長して4月で申し込みすれば良いかと👌🏽

• pipi

pipi

ありがとうございます😊

• 7月10日
🧀

うちの子も2月生まれで来年4月の1歳児クラスからの入園希望してます。私の住んでる地域では10、11月が申し込み期間です。pipiさんでしたら12月に来年度の4月入園希望で申込みすれば大丈夫かと思います🤔

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    今上の子が行ってて絶対入れるんですけど数ヶ月だけ0歳いくならと思って💦そんなことできるんですね😆12月に4月入所にして仕事場に言うとくと大丈夫て事ですか??🤔

• 7月10日
  • 🧀

🧀

そうなんですよね😭慣れた頃に進級でクラスも先生も変わっちゃうのが可哀想だし本人も親も大変そうだな〜と思いました。私は職場に4月入園で慣らし保育もあるので5月復帰って伝えてあります。本来なら育休期間過ぎているので🥲

• 7月10日
  • pipi

pipi

私のところ役所からくる書類ださないとダメでなかなか厳しいんですよね😱💦数ヶ月の為だけに色々準備してクラス上がってまた準備てのも大変ですよね😩
    色々なこと考えて4月からがいい😂

• 7月10日
ママリー

12月の時点で一度申し込みをして(不承諾通知をもらって)育休を延長しておかないと、4月入学までの間、手当てが切れますし、育休復帰の加点がある場合はその加点がつかなくなります。
また、4月入園の申し込みは秋ごろにあったりするので、そちらも同時に進めておかないとですね💡

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    上の子がいってるので落ちる事ないんですよー😭12月申し込みしたら入れるみたいです💦💦

• 7月10日