※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴兼質問です。皆さんの旦那さんは、どれくらいのペースで趣味(ゴル…

愚痴兼質問です。
皆さんの旦那さんは、どれくらいのペースで趣味(ゴルフや釣り等)や飲み会に時間をとっていますか?ご自身がワンオペ育児の日って週にどのくらいありますか?

うちの旦那は交代勤のため夜勤などもあり、土日以外の週5は全てワンオペ育児です。
さらにゴルフか飲み会で土日のどちらかは家にいないことが多いです。
居るとしても昼過ぎまでは寝ていて家族でお出かけなんて滅多にありません。
家事も基本的に一切しません。

息子のことは可愛いみたいで家にいて起きている時間は、泣いたら抱っこしたりお風呂に入れたりはしてくれます(もちろん入浴後の拭き上げ保湿着替えミルクは私)。
あと月に2回ほどは私の通院や美容院で3時間ほど1人で見ておいてくれます。

ですが、おむつ替えやお着替え、ミルク授乳などはあまりやりたがらず、この前なんて新生児の頃からウンチの量が増えていることに驚いていて私はそれに驚きました(笑)

今は育休中ですし息子がめちゃくちゃ可愛いんでまだ耐えれていますが、この先育休を明け職場復帰した後がすごく心配です。

そう思い、「もっと育児に関わってあげてほしい」「自分のことくらい自分でしてほしい」と言っても「俺はまだ良い方。出て行くのも少ないと思う。今は育休中で家に居るんだから家事をしないとあなたの仕事がなくなってしまう」と言うんです。

そりゃ毎日お仕事頑張ってくれてるのもわかっています。交代勤務で大変なのもわかっています。感謝してます。

でもこのままではパパとの触れ合いが少なくて息子が可哀想ですし、パパイヤ期なんかなっちゃったら「ママがいいんだって」とか言って更に育児に参加したがらなくなる負のループにハマりそうで怖いです。

私だって息子を旦那に見てもらって、友達とご飯を食べに行きたいです。毎日冷えたご飯を必死で詰め込んでいるのしんどいです。

そこで皆さんの旦那さんがどのくらいのペースで飲み会や趣味に時間を作っているのか伺いたいです。
ここで今が多いとわかれば、少しは改めてくれたりしないかな、、、という淡い期待を抱き質問させていただきます。

コメント

旦那はランニングが趣味なので毎日1時間〜2時間ほど走りにいってます!
飲み会ほど長い時間じゃないので好きにして〜っていう感じです😂

仕事もほぼテレワークなので、週に1回会社に行く程度なのもあってワンオペは週に1回あるかないかくらいなので、週5日もワンオペされているのは本当に尊敬します😭毎日お疲れ様です!

育休中で家にいるから家事育児しろって言われたら私なら実家帰ってるかも…😅
誰の子供育ててると思ってんだって言っちゃうかもです😂
親になった自覚があるなら仕事してようが育児するのが当たり前だと思いますけどね😩

ゴルフとか釣りとか丸一日かかるようなものは月に1回にするとか制限かけても良いと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に何度息子を連れて実家に帰ろうとしたか、、、って感じです(笑)
    たぶん親になったという自覚が全然足りてないんですよね、育児について話し合う度に手伝うというワードが出てくるので「貴方の子ですが」と言っています。
    そうですね一度ルールとして決めてしまうのが良いですね、やってみます!ありがとうございます!😊

• 7月9日
🧸

かなり自由な方だなと私は思いました😭

うちの旦那はカレンダー通りの休みで、夜勤が月に2.3回あります💦
夜勤の日は翌日が休み?で、朝帰ってきます!
夜勤明けの日は幼稚園バスまで迎えいったりしてます🫥

今はコロナ禍というのもあるけれど、飲み会はまったくないですね😓
コロナの前は、月一くらいだったような気がします🤔

今は、残業以外は真っ直ぐ帰ってきますね。。
平日は残業するので、帰りは9時、10時の日もありますので、ほぼワンオペですが、土日は1人で出かけることほとんどないです🤔
たまに会社の付き合いでソフトに行きますが、午前中だけでお昼すぎには帰ってきて、午後は家族で居ます!

土曜日に娘が習い事してるので、その送り迎えがパパの役目です。

日曜日は、家族で買い物に行ったり、BBQや公園に行くことが多いです。
うちはこんな感じです。
休みの日はご飯つくってくれるし、
子供ともずっと遊んでますし
寝かしつけやお風呂など何でもしてますね( ´•_•。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なんと素敵な旦那様、、、!!見習わせたい!!
    この文章そのまま見せますありがとうございます😊!

• 7月9日
yunon🌏

それってそもそもワンオペ
とは言わないですよね。

うちはほとんど毎日パチンコで
早かったらすぐ帰って来るし
遅かったら22時くらいに
帰ってきます!
仕事終わるのは14時や15時に
終わります。

飲み会は今はそんなに
行くこと無くなりました。
何ヶ月かに1回ですかね。

土曜日は隔週で仕事
仕事なかったらほとんど
朝から晩までパチンコ
行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペってワンオペレーションつまり1人で家事育児を担うことだと思ってたんですが、、、違うんですか🫣!
    ちなみに正解って何なんでしょうか(お恥ずかしい、、、)
    飲み会とかでなくてもパチンコでお家に居てくれないのもしんどいですね😫お子さん3人育児頭が下がります。

• 7月9日
  • yunon🌏

yunon🌏

わたし的にはワンオペって
    旦那さんが単身赴任でいない
    とか出張行ってるって
    ご家庭かなと思ってます!

(正解かは分からないですがママリではこの様な意見が多かった)

全然しんどくないですよ🤭
    それが飲み会でもパチンコでも
    私は何とも思わないです🤞🏽

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!自分1人で家事育児を担うことワンオペって言いますよ〜😳私の周りではそうですし、SNSでもそう言ってる人しか見かけたことなかったので、すごく驚きました!!
    単身赴任でいないのも出張でいないのも仕事の帰りが遅いのも同じだと思います!🙆🏻‍♀️
    お子様が何人だろうが、お子様の年齢もあるし、ママの性格もあるし、人それぞれ感じ方は違うので、はじめてのママリさんもすごいと思いますよ〜🤝🏻✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、!
    私の周りでも1人育児のことは単身赴任とかじゃなくてもワンオペと言う場合が多かったのでその人の環境によっても違うのかな?と思ってました😅
    そう言っていただけるとなんだか救われます、色んなママが居ますがママはみんな頑張っていますよね😊!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは日曜日以外休みなし、仕事の日も朝が早く帰りがバラバラなので基本的に1人で子供2人見てます🙋‍♀️
夫は趣味がなく飲み会も数ヶ月に1回、後はたまに近所の友達のうちに行く程度なので(場合によっては子供連れてそのうちに行ったり、その友達がうちに来て私も一緒に飲んだり程度)休みの日は基本的に家族と過ごしてますね🤔
私自身の自由時間は私の実母にもサポートしてもらいながら何とか取ってます笑。

まぁ、家事育児はそんなにしてる!!とは言えませんが笑、子供たちと遊んではくれるので好かれてはいます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお二人を週6ワンオペですか!!きっとすごく大変ですよね🥺すごいです。
    実家がなかなか頼れないので、もう少し旦那に協力してほしいな〜と思ってしまいます😫

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は上が5歳で、下と仲良くやってくれてるので何とか😂
    私のキャパ狭いので歳の差兄弟なんです…笑。
    実家も頼れる!って程でもないので自由時間は数ヶ月に1回とかで、それに比べたら夫は自由で羨ましいなーって思うことも多々ですよ😢
    ほんと、夫婦で助け合いたいですよね…。

• 7月9日
けー

飲み会や趣味の時間は基本0です。
最後に行ったのは昨年の秋に職場の方と親睦会程度に2時間ほどですね。
趣味と言っても家の中で済むので(アニメとライトノベル?です)1人外出することはほぼありません。
時々本屋に行ったりするくらいです。それでも自分のものと一緒に子どもの絵本などを買ってきたりします。

ちなみに一人目は「ママがいいんだってさ」はありましたが、二人目は「はーいママがいいねぇ〜」って言いながら連れ去る術を身に着けてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ゼロなんて旦那さんも少なくないですよね😠
    はーいママがいいねえからの連れ去る術いいですね!なんだか想像してクスッとなりました🥰(笑)

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

出ていく頻度はうちの旦那と同じくらいです。
でも、私も月2.3回くらい飲みに行きます!
ずーーっと育児はストレス溜まるとお互い思ってるので、
出かける頻度はお互い多めで納得してます!
あくまでうちの方法ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんです!
    私も育児がしたくない訳でなく、夫婦の負担があまりに違いすぎるのがムカついてまして、私にも1人時間をもらえれば許容できるんです!(笑)
    それをお願いすると「それとこれとは話が別」と断られましたが、、😔

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

俺はまだ良い方ってびっくりしました😂
うちの夫は日曜しか休みありませんが飲み会0趣味に使う時間0友人と遊ぶ日0です😅コロナ禍に入ってから全く行ってないので2年くらい行ってないと思います。
子どもたちといるときは携帯もテレビも全く見ません。休みの日曜は家族と一緒に過ごすこと、息子と何して遊ぼうか夫はとても楽しみにしています。

私は専業主婦ですが日曜の朝は私はグースカ寝て夫だけ起きて子どもたち着替えさせたり朝ご飯用意して食べさせてくれてます。
平日も仕事が終わってからは上の子の寝かし付けは夫が担当して、寝かせた後に皿洗ったり洗濯してくれます。

「家事をしないとあなたの仕事がなくなる」?思いやりのかけらもないご主人だなと思います…🥺
俺はまだ良い方、出て行くの少ないって笑えますね。現実教えてあげてください、ご主人かなり自由なさってる非協力的な旦那さんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて本当に素敵な旦那様なんでしょう、、、!
    でも実際にそんな素敵なパパがいらっしゃるってことですもんね!
    この文章そのまま見せて現実突きつけてやろうと思います、ありがとうございます😭!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

飲み会は忘年会新年会に1次会のみいくくらいですかね😄

趣味もないので毎日19時に帰ってきて土日もずっと一緒です。
おかげで子供はパパ大好きですよ☺️
トイレも行かせてくれないくらいひっついてます☺️

あなたの仕事が無くなってしまうではないんです。育休中だからこそやることいっぱいなので少しでも負担減らしてあげて下さい!