※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
産婦人科・小児科

川崎病の可能性を心配しています。再度受診して川崎病かどうか確認したいと考えています。

川崎病についてです。
息子が
6/25 咳 鼻水
6/26 夜39.3の発熱 咳鼻水下痢
6/27 朝解熱 夜また38度の発熱 咳鼻水下痢
6/28 朝38度の発熱昼からは37度台の微熱 咳鼻水下痢
6/29 解熱 背中、お腹に赤いポツポツ 咳鼻水下痢
7/3 下痢は治まり咳鼻水下痢
7/4 38度の発熱 
7/6 解熱
7/7 久しぶりの保育園から帰宅した時に指先の皮が剥けているのに気づく

発熱の時に病院受診しましたが、中耳炎と気管支炎の
診断でした。
おとといくらいから指の皮がむけているのに気付き
何気なく検索をかけると川崎病とでてきたので
川崎病の可能性もあるのかなと心配になりました。
月曜日に再度受診してみようと思うのですが
川崎病の可能性は高いでしょうか?
指の皮がむけてきたのがとても引っかかってしまって、、

コメント

deleted user

川崎病は基本的に、治療しないと解熱はしません✨
皮剥けの他に、目の充血やイチゴ舌などはありますか?

  • マリモ

    マリモ

    そうなんですね!なら違うのかな🥺
    目の充血やいちご舌などはなかったです!
    症状で気になるのは
    熱が下がったあたりででた発疹と指の皮剥けです!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    川崎病というのは、

    発熱がある
    両目が充血している
    口や喉が赤い:唇の赤み、舌にいちごのようなブツブツができるいちご舌、喉の赤みなど
    全身に赤みのある発疹(ほっしん)ができたり、BCGのあとが赤くなったりする
    手足が赤くなったり腫れたりし、しばらくすると指先から皮がめくれる
    首のリンパ腺が腫れる

    以上のうちの3つ以上が同時に現れて初めて診断されます✨

    今の状態はどうでしょう?

    手足口病とは言われませんでしたか?

    • 7月10日
  • マリモ

    マリモ

    今はもうお熱も下がって鼻水、咳もなくなって元気なんです!
    そうしたら指の皮がむけてきたので
    もしかして?と思って🥺

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程も言ったように、同時に症状が出ない限りは川崎病ではないと思います✨
    心配であれば受診されてください😊

    • 7月10日
  • マリモ

    マリモ

    丁寧にありがとうございました🥺

    • 7月10日