※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.n
妊娠・出産

里帰り出産するか迷っています。メリット・デメリットを比較し、意見を聞きたいです。息子の保育園や家族のサポートを考慮しています。

【里帰り出産 2人目でもするべきかどうか】
現在、妊娠中で10月末に出産予定です。里帰り出産は2人目だとデメリットも多く悩んでいます。

出産時には1歳9ヶ月になる息子がいて、今は保育園に通っています。息子のときは何も躊躇することなく里帰り出産をして、ゆったり子育てができました。本当に両親には助けられました。産前1ヶ月前から産後2ヶ月、計3ヶ月実家にいました。実家は自宅から30分ほどで同じ区内です。そのため、産院も特に変わりません。
父は仕事を引退していて、家事をしっかりしていて孫の面倒もよく見てくれます。母はまだ仕事をしていて、夕方には帰ってきます。

①里帰り出産する場合
産後2~3週間程度で、保育園はお休みする予定です。夫も泊まり込みか、週末だけにするかで検討してます。
〈メリット〉
・家事をしなくていい
・生活費が浮く
・身体が休まる
・保育園に行かないので送り迎えを気にしなくていい
〈デメリット〉
・息子が保育園に行かないことで、退屈しないか心配
・息子の赤ちゃん返りが心配
・ベビーベッド、衣類、おもちゃなど荷物を持っていくのが面倒

②里帰り出産しない場合
保育園に通わせて送りは夫、迎えは両親に頼もうと思います。買い物は土日にまとめて買う予定です。
〈メリット〉
・環境が変わらなくて安心
・息子が保育園に行ける
・日中は息子がいないので、子育てに集中できる
・夫も新生児のうちから育児参加できる
〈デメリット〉
・両親に来てもらったとしても、家事はなるべく自分でやりたいのでサボれない
・両親が通うのに負担にならないか
・身体が休まらない

元々は息子を保育園に行かせたいので、里帰りしない方向で考えていました。
ご経験ある方、これから里帰り出産する方、里帰り出産しない方、ご意見いただきたいです。また里帰り出産するか、しないかで“いいね”していただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

n.n

里帰り出産した方が良い。

n.n

里帰り出産しない方が良い。

ママ

里帰り出産してご両親に保育園の送り迎えをしてもらうのは難しいのでしょうか?🥺✨
里帰りしなくても保育園の迎えはご両親にお願いするのであれば、実家から通わせるのもいいのかなって思いました☺️

• n.n

n.n

コメントありがとうございます❣その案も前に考えたのですが、バスで2回往復する+徒歩片道15分なので、中々厳しい感じでした😵‍💫通えなくはないので、両親に一度相談してみたいと思います😌

• 7月10日