※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家事・料理

皆さんのお家では旦那さんはどのくらい家事や育児を手伝ってくれますか?…

皆さんのお家では旦那さんはどのくらい家事や育児を手伝ってくれますか?
旦那と喧嘩になったので、改めて知っておきたいです。

今までは専業主婦だったので、家事は100%私がやっていました。
結婚して夫婦2人とも正社員の頃は半分くらい、私が不妊治療のため、パートになった頃から家事は100%私がやるようになりました。

でも、子供が幼稚園に入り、以前からの旦那の働けというプレッシャーもあって仕事を探しましたが、幼稚園の子供が帰ってくるまでに働ける正社員の仕事なんてなくて…
多少預かり保育も利用しながら、パートみたいな感じで働き出しました。

子供が幼稚園に行っている間だけとはいえ、家事と育児と仕事を両立するのは難しくて…
週3程の仕事だったので、空いた時間にもうひとつ仕事ができそうかなと、在宅でできる事務の仕事を同時に始めましたが、そちらの仕事は子供が寝てからしているので、業務量が増えてくると私もいっぱいいっぱいで…

それに、子供が幼稚園から帰ると、お友達が公園で遊んでいるのを知っているので行きたがります。
なので行ける日は行って、2.3時間遊びます。
寝そうになるのでそのまま帰宅してお風呂、ご飯と急いでやるので、夕飯もすぐに作れるように前日の夜に準備したりします。
これも、そんなに公園に連れていくのが大変ならやめればいい、と言われます。

これらを見ているはずなのに、週末は俺は仕事して疲れているから休ませてくれという態度はずっと変わらない、何もしてくれなくて🥲

喧嘩した時に、数時間しか働いてないんだろ?とか、そんなに働いてるアピールするなら働かなくていいとも言われ悔しくて…。

もっと仕事も家事も旦那に頼らなくてもやっている人もたくさんいると言われ、仕事を始めてから自分では必死に絶対に頑張ってきたという自信があるから泣きながら反論しました。
だから旦那にも週末くらい家事を負担して、私を少し休ませてほしいんです。

もっと世の中のお母さんたちは頑張っていて、私が甘いのかもしれません…
自分では頑張ったと思っていますが、甘ければもっとうまく時間の管理をするように努力しますので、教えて下さい。

長文読んでくださってありがとうございます!

コメント

🌸

すみません、旦那さんの発言にイラッとしてしまいました🙄

私は専業主婦、旦那は日曜日しか休みありませんが、日曜日は子供たち見てるから出掛けておいでーって家事育児ほとんどしてくれますよ😅

子供たちのお風呂、歯磨き、寝かしつけは毎日旦那です。

• ありさ

ありさ

そうですよね、私だけでなく他のママさんにも不快な思いをさせる発言ですよね…すみません💦

日曜しか休みがないのに、そんなにしてくれるなんてどんな神みたいな旦那さんなんですか😳

素敵な旦那様、大事にして下さい🥹✨

• 7月9日
冷やし中華始めました

いやいや!
子育て中の専業主婦が1番すごいと思ってます!!!
休む暇もなく子育て家事をこなす。
それでも旦那からしたら当たり前で感謝もされない。
1番お給料をもらっていいと思います!!!

うちは私も正社員で2時間時短で帰宅してますが、、
旦那もほとんど家事育児やってくれますよ。

私が夕飯作ってる間に子供たちお風呂に入れて、、、
私がお風呂入ってる間に洗い物して、、
寝かしつけまでしてくれます。(ママがいい!って言われるので私も行きますが)

日曜日は私がフルで仕事なのでまる1日旦那が子供たちを見ててくれます。
朝食、昼食、夕食全部作ってくれます。

私が帰り遅くなる時はもうみんな寝ている時もあります。
次の日の学校や保育園の準備までしてくれてます。

旦那さまにももっとやってもらいましょう!!!

なんなら旦那様が休みの日は1日家事育児お願いしてみたらどうですか???

• ありさ

ありさ

そうなんです…主婦も仕事なはずなのに、そこに賃金が発生しないためか、感謝もされないし、下に見られる気がします。

だから少し働き始めたのに、何も変わらなくて、話が違うだろ!って怒ってたところです😭

旦那様そんなに家事育児してくれるなんて夢の様です…😂
    1日家事育児なんて頼めないです…やり方わからないからできないって言われると思います😇
    甘やかしすぎたんですかね…💦

• 7月9日
ちょこ

フルタイムではないですが、働いてます! 
保育園の朝の準備は全て旦那がやってくれます。後洗濯です☺️
その他は私がやってます!
土日の夜ご飯は旦那が作ってくれます😊

• ありさ

ありさ

うちは幼稚園なんですが、準備なんて、何をしたらいいか知らないですよ😇

土日の夜ご飯…いいなぁ😭
    当たり前のように私がやるし、買い物に行くのも付き合わされてる感すごいです😑

• 7月9日
えるさちゃん🍊

長い時間働いてないとは言え、何もやってない奴が口出しすんな?って話ですね🙌
口出しすんなら何かしらやれよって思います。
しかも働けって言ったの旦那さんなんですよね?
だったらお前の稼ぎじゃ足りないから働いてんだから半分ずつくらいにするのが筋だと思います。

• ありさ

ありさ

元々主人は専業主婦反対派というか、働いてる人が偉いみたいな思想の持ち主なんです。
    それをわかってて結婚した私が悪いっていうのもあります😭
    ただ養ってもらっている、みたいな引け目があったので、それが付け上がらせたんでしょうね。。
    でもほんと、なにもやってないのに口出しすんな、です😇😇

• 7月9日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

働いてる人が偉いならありささんも偉いってなるはずですよね🤣
    どっかで俺より稼いでないからって思ってるからですよね🙌

• 7月10日
  • ありさ

ありさ

そうなんですよ!
    結局、俺が食わせてやってる的な思考なので😑昭和か👋
    なつみかんさんのコメント見てほんとにハッとしましたけど、何もやってない奴がみんなもっと頑張ってるとか言うのおかしいですよね😠
    みんなお前より家事してくれてるわ!って言いたいです😇

• 7月10日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

みんなもっと頑張ってるならあなたも頑張って?って話ですよね!笑

• 7月11日
るてろ

フルタイム共働きです!
現在はご飯作りが私、部屋の片付けと掃除機はできる方が、それ以外(洗濯からゴミ捨て、食器洗い、保育園の準備など)は夫がやってくれています🙃
産休に入ったらご飯作り、部屋の片付と掃除機、洗濯干しは私が担当で他は夫がやる感じになるかなぁと思っています😌
育児は夫がお風呂担当で子供の歯磨きなどはやれる方が、休日の公園はもっぱら夫が連れて行ってくれます😅寝かしつけだけは子供の希望で私です🫣

数時間しか働いてなくても家事育児の分を合わせたら遥かに旦那さんより働いていると思いますけどね😤
全然甘くないですしもっとやってもらうべきだと思います🙁
なんなら手伝ってもらうスタンスではなくやるのが当たり前スタンスで!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    家事育児合わせたら旦那より遥かにはたらいているって言って貰えて、うるっときました🥹
    頑張りを認めてもらえたようで嬉しいです。

旦那様たくさんやってくれるんだなぁ…羨ましいです😭
    それならお子さん生まれても安心ですね✨✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の時もパートに出た時も育児家事はもちろんやれる方がやります☺️
だって2人のことなんだし子供作ったのも2人だし生活もお互いしてるので☺️☺️
専業主婦だろうが共働きだろうがやれる方がやった方が効率いいし!!

• ありさ

ありさ

効率のいいやり方ですよね!
    それでお互い文句を言わないのがすごい、と思ってしまいます🥲
    主人は仕事帰りが遅いので、そうなると全て私になってしまうので…でも休日はできますけどね😇

• 7月9日
チム

パートだろうが正社員だろうが仕事してることには変わりないし、公園に連れて行くのも大事なことだと思うし、料理、洗濯、洗い物など何か一つでも旦那さんがやったら?と思いました💦
そんなに全部背負ったらいつかありささんが潰れてしまいますよ💦

我が家は基本的には旦那は何もやりませんが、頼めばなんでもやりますし子供たちを見ててくれて私一人の時間を作ってくれたりもします😉

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    主人の帰りが遅いっていうのもあります。なので労っている部分と、ワンオペになっている部分とで、家事育児は全て私で当たり前ですね😂

うちも頼めばやってくれますが、気遣いがほしいというか…
    旦那様ときっと良好な関係を築けているんだろうなぁとチムさんからの文章で感じました☺️

• 7月9日

旦那さんがやってくれないなら休みの日に家事はまとめてやるなど工夫したほうがよいかもしれませんね。その感じの旦那さんだと働いてる時間でまたグズグズ言ってきそうなので🥹
時短家電や2日連続カレーとかにしたりして抜けるところ拔いてきましょう👍

• ありさ

ありさ

そうですね、手を抜いてやらなきゃ無理そうです😭
    時短家電…フルタイムで働いていない私には無縁だと思っていましたが、頼っていいんだって希望を持てました🥹🥹

• 7月9日
yoa▷

私だったら激おこ案件です😇笑
現在育休中で出産前から
体調不良の為、普段の産休を
取る前(3ヶ月程前)から
ずーっと家に居ますが
家事は7対3くらいの割合で
私が多いかな~と思います。
でも繁忙期になると週1休めれば
良いかな?って感じで
帰宅も遅くなると20時頃になるので
それは仕方ないって思えてますが
ご飯の後のお皿洗いは旦那
ゴミを集めて捨てに行くの旦那
私が夜洗濯物を干していても
手伝ってくれます!

(働いてるアピールするなら
働かなくて良い)と言われるなら
私なら働きません!!笑
なら貴方が倍稼いで来てねって
感じです☺️
休みの日は子どもを預けて
私は温泉に行ったり買い物行ったり
リフレッシュさせてくれます!
子どものお風呂とミルク
寝かしつけオムツ替えも
旦那の仕事ですね😂

ここまで来ると私はダメな嫁かも
しれません…笑笑笑

• ありさ

ありさ

旦那さんお休み少ないのによく家事してくれるんですね😱
    すごい✨

不妊治療のために仕事を辞めて、パートになった頃から態度が変わったんですよね🤔
    結局不妊治療私が頑張ったから子供できたのに!ってむかつきます😂
    なんか仕事頑張ってしてくれてるのもわかってるから、ムカつくこと言われても言い返せないんですよね🥲

うちは旦那に育児をやらせて当たり前と思って、喧嘩になったこともあったので、思いやりを忘れず、たくさん手伝ってくれる旦那様を大切にして下さいね☺️🎵

• 7月15日