※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那さんがADHDの方、もしくはご自身がADHDの方のお話しが聞きたいたい…

旦那さんがADHDの方、もしくはご自身がADHDの方のお話しが聞きたいたいです。

喧嘩する時に毎回自分はADHDだからと言います。病院とか行ったことないので自己判断です。

私からみたら普通の人で、彼の努力次第だと思っていたのですが、彼からしたら辛いそうです。

どのように理解して、付き合っていけばいいのでしょうか。

ADHDを調べてみたのですが、よく分からなく。。。ADHDって普通の人とどう違うのでしょうか。。。

気になるのは、約束事を守れないことと片付けが出来ないことです。私的には本人次第の問題と思ってましたが、病気なら仕方のないことなのでしょうか。上手く理解してあげれなく悩んでます。

病院は行っても意味ないとのことです…ただ私からの理解が得られればいいと言っています。

コメント

こるん

私が旦那さんと同じく病院行ってないですがきっとそーだろーです。
娘は診断もらってのADHDなんですが、片付けは難しいことも多いのですが、自分なりに工夫次第でできることも増えますし、まず自分がどーすると一番やりやすいかを考えるべきだと思います。
私は洗濯物を畳んでしまうことがなかなかできずでしたが、畳んで置くならできるので、全て見せる収納になってます😏
そーやって自分でどーにかしていかないと仕方ないですし、病気理由にできないはちょっとないですよね😅
ただご自身が辛いと感じるなら病院へ行くべきだと思います。
診断つかなくてもここは弱いからこーすると楽かもとか、ここがしんどいならこの薬試しますか?とか色々方法はありますよ😊
一緒に考えてくれる方がいてるなんて幸せです💕
素敵なご夫婦ですね🥺

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    一緒にどのようにしたら生活しやすいか考えてみます。
    そして、本人のためにも病院ももう少し後押ししてみます。
    ありがとうございます^ ^

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

夫でも私でもなく息子がADHDグレーですが、色んなタイプがいると思います。
うちの子は別にグレーと出てるけど落ち着きがないとかはそんなにないですしね。
でもどうしても、もう特性なので苦手なことは苦手なんですよね。
努力次第と言われても、出来ないこともあるとは思います。
努力すればもっと早く走れるだろ!と言われても、どうしても限界があるのと同じかなぁ…。
苦手な部分があるからそこを直そうとするよりは、そこをフォローする方向が良いとメンタルクリニックで言われました。
片付けが苦手なら片付けやすいように物の住所を決めてあげるとか、約束事を忘れっぽいならホワイトボードでも買って書き出してあげたりとかしたら良いんじゃないですかね。

  • まま

    まま

    具体的なアドバイスまでありがとうございます。忘れないようにメモ活用してみます!
    もう少し話し合って理解を深めていきたいです。ありがとうございます^ ^

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も、いわゆるグレーゾーンです。
主人も病院には行ってないですが、本人も、私もきっとそうなんだろうなーと思ってます!

以前主人から自分はADHDかもしれないと話をされた時
そうだとして、どうしたい?
病院でちゃんと診断を受けて薬を出してもらう?
もしくは行かないで自分で気をつけてみる?と聞いたところ
診断を受けたところで何も変わらないから今は病院は行かないという結論に至りました。

一つ言えるのは、診断がはっきりつこうが、つかなかろうが
私は受け入れるから大丈夫だよ、とは伝えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が辛いのであれば、改善出来る様に2人で出来る工夫みたいなのをしてみてはどうでしょうか?

    約束を守れない→先過ぎる約束はしない
    片付けが出来ない→物の帰る場所を完全に決める(ラベルつけるとか)

    • 7月9日
  • まま

    まま

    旦那様が同じような感じなんですね!病気と言っても他変わった様子がなくて分かりづらいですね涙
    私も受け入れられるような器があればいいのですが…まだ勉強中です。。。これから徐々に受け入れれるよう頑張ります。

    • 7月9日
deleted user

病院行って診断書貰って薬飲んでます!!(今は妊娠中なのでお休み)
本人が病気だから仕方ないって言い出すのは惰性と一緒だと思ってます
しかも自己判断とか笑わせないでほしいくらいです🤣

旦那はグレーゾーン、私はADHDで家の中はお世辞にも片付いてるとは言えませんが笑
片付けが出来ない→具体的に何ができないのか で対処が変わります!
私の場合、物の場所を決めてもしまうことを忘れる もしくは物の場所がわからなくなる→片付けが出来ない
です。
なので適当なボックスを並べておいて、大雑把なジャンルでそこにぽいぽい入れるだけ収納にしてます!
例えばパパの服、ママの服、子どもの服、娘の手が届かないところに置きたいもの、書類 とか。

約束事を守れない→私は時間の逆算ができなくて遅刻が多い、メモしてもそれ毎忘れてしまう
ここは薬を飲むとだいぶ改善されますが、今の対処としてはアラームで登録しておく。メモ用のラインを作ってタスク処理したらトークを削除して表示されないようにする
とかです!これだけでだいぶ忘れることが減りました😆

旦那さんは、ままさんの理解が得られればいい→ままさんがなんとかして代わりにやってくれればいい
と言ってるようにしか思えません🥲
仕事に影響は出ないんですかね?
私は仕事にも諸に影響が出るタイプ(不注意、多動)なので診断書貰って産後働くときは障害者枠で働けるようにしてあります!

まま

仕事もできないと言ってますが、今年度から昇格してますしできないことないのかなーという印象です。(本来はわかりません。。。)
なんだか1番しっくりきました。病気だからを理由に全て投げ出されたらこれ以上私の負担も大きくなってしまうので、一緒に解決策を考えてみます。
できないならできないなりに何か工夫をすべきですよね。旦那としっかり話しあってみます!!
ありがとうございました^ ^