※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mebee
妊娠・出産

26週の検診で子宮頸管が短く、子宮口が開きかけているため入院中。妊娠糖尿病で血糖値を測り、インスリンを使用。退院時期に不安あり。皆様は入院を続けますか、それとも退院しますか?

ずっと自宅安静でしたが、26週の検診の時に子宮頸管1.3cmで、子宮口が開きかけているとの事で、即入院しました。
点滴を打っていましたが、今は注射を打ち、点滴を外しました。
お腹は張るのだけれど、様子見しましょうと、ただ病院ではねているだけ。
妊娠糖尿病と診断されたため、血糖値を測り、インスリンを打っています。
食べるものも監視されていて、誰もが静かに過ごしている病棟。
大部屋なので、電話は廊下の先です。
そして、そーっと音を立てないように生活をしています。
シャワーはほぼ毎日30分以内にお昼間に入ります。
ストレス溜まります。
自宅安静をきっちり出来るなら、来週辺りに退院しますか?と言われましたが、少し不安です。
皆様なら入院を続けますか?
それとも、退院しますか?

コメント

ままり

回答にはなりませんが…
わたしも32週で子宮頸管16mmで入院になりました💦
たった1週間の入院でしたがめちゃめちゃ退屈で💦💦
入院中の内診では、30mmまで伸びるのに、退院してから絶対安静にしてましたが14mmまで縮んだりしました😭🌀
わたしは、幸い1人目で実家に里帰り中なので、洗濯やご飯は母に甘えてます🙏
ほんとリビングにお布団敷いて、
トイレとお風呂だけです😭
自宅に帰っても動いてしまうような状況になるようでしたら、もう少し…もう少しだけ入院の方がいいのかな?って個人的には思いました💭
今産まれてきたら、やっぱり後悔が大きいと思うので💦💦

  • mebee

    mebee

    32週で16mmで入院されたのですね。
    今、10日程入院しています。
    退院すると無理してしまいますよね
    実家に里帰りされているのなら、安静に出来ますよね。
    うちは、県外に家族がいます。
    義理家族は海外にいるため、頼る相手は旦那のみとなるのです。
    28週を超えたこと、点滴が外れた事で、先生から安静にできるなら退院しますか?と言われ、悩んでいます。
    早産になると、後悔すると思うので、旦那は退院を怖がっています。
    先生が言ってる退院は29週頃になると思います。
    それでも、早いですもんね

    • 7月9日
おしるこ

はじめまして。
長期入院お辛いですよね、お気持ちわかります。

私も2年前長女妊娠時24週〜38週で産むまで入院していました。
逆子だったため帝王切開になりましたが、切迫早産で頸管長が1㎝なかったので、一次退院も怖くてできませんでした。

現在、第二子を妊娠していますが、やはり、22週から今も切迫早産で入院しております。
今回も帝王切開での出産まで4ヶ月入院する予定です。

私の場合は実の両親が他県、近くにいるのは義母だけで、義母もフルタイムで働いている上に、家事が全くできない人なので、入院を選びました。
もちろん、頼れる人がいるなら退院したかったです…。

ぜひ、パートナーの方やご家族と自宅安静基本寝たきりが可能かどうがはなしあって見てくださいね!

ご不安な気持ちもわかります。
赤ちゃんファーストで、頑張ってください!

  • mebee

    mebee

    はじめまして。
    長期入院されていたのですね!!
    辛いです。
    主人が外国人なので、日本語が読めずよく電話をしてくるんです。
    だけど、電話コーナーまで行くのが辛いんです。
    幸い?病院では点滴も外し、安静に過ごし、インスリンを毎回確認されるだけなので、先生が安静にできるなら、来週にでも退院しますか?と聞かれました。

    義理母も海外だし、私の親も県外で、頼る相手は主人のみ。

    退院は難しそうですよね。。

    4ヶ月の入院をされているんですよね。
    私なんて、まだ短いです。
    頑張りましょう!!

    • 7月9日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

確実に自宅で安静にできる保証があるなら
私は退院しますね!!!
私も今、1週間の自宅安静からの入院で
2週間経ちましたが、7月の末に
帝王切開を控えてるので産むまでは
帰宅出来ないと言われてます。
コロナで面会も禁止、体重管理もあるので
病院食以外は飲食禁止。
シャワーも浴びれず週に1回看護婦さんが
アタマをあらってくれるのみ。
同じく大部屋なので、なるべく静かに
迷惑をかけないようにと気を遣って
電話もテレビ通話も最低限。
2歳の娘が居ますが、入院してから一度も
会えておらず毎日苦しいです。
会いたくて会いたくて毎日泣いてます…。
もし、帰れるのなら帰りたいです。
ですが、お腹の子に何かあっても困るし
この子を守れるのは自分だけど思って
長い人生のうちの一瞬だと言い聞かせて
入院生活を送ってます😢😢
退院するしないはご自身判断ですが
どうか無事に元気な子産んでください👶

  • mebee

    mebee

    確実に自宅で安静に出来る予定で退院を考えているのですが、出来なければ、即病院に戻されます。

    自宅安静は3ヶ月ほどでした。
    しかし、安静には程遠く…キッチンに立っておりました

    コロナで面会禁止ですよね。
    うちもです。
    大学病院なので、車椅子でコンビニなどには連れて行ってもらえるのですが、訪問者のいない病室は押し殺したような静けさです。
    お腹の子に声をかけてあげたいなぁとも思うんです。

    シャワーも浴びれずって辛いですね
    お子さんとも会えず…それは本当に辛いと思います。
    カーテン越しに他の方が寝られているし、点滴の詰まりで夜中もピーピー鳴り、看護師が2時間に一度、カーテンを開けて覗いてきます。
    眠れない日々…
    退院したいけど、後悔したくない…
    本当、悩んでいます😢

    • 7月9日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    28週…週数的にはまだ早すぎますもんね…
    帰って何かあったら後悔しますよね。
    私も自宅安静だったとき自分では
    かなり大人しくしてると思ってましたが
    やっぱり上の子もいるし、旦那に
    「寝てて!」と言われてもついつい娘の
    お世話しちゃうんですよね🫣💦
    病院と違って気は緩んでしまいますよね😞
    私も慣れない入院生活に6時間毎に
    張り止めの薬を処方され、朝5時から検温
    同室の人の物音で目が覚めるので
    正直、まとまった睡眠は取れてません😭😭
    できる事なら退院したいですよね。
    迷いがあるならギリギリまでは入院して
    頸管が落ち着いてたら退院されるとか
    されてみてはどうですか🥺??
    悩まれるとは思いますが後悔の無い選択を

    • 7月9日
  • mebee

    mebee

    そうですね
    ありがとうございます😊

    うちは上の子もいないので、食事を業者にお願いして、掃除は母親に来てもらうように手配しようかなと思います。

    気の緩みが怖いですよね。
    退院して、良くなかったらまた病院に逆戻りって先生に言われました。
    出来るなら退院してみようかなと思います。

    • 7月10日
はる

週数的にまだちょっと心配ですね💦😥先生から退院の話が出るのであれば、家で寝たきり生活ができるのであれば退院もありだとは思いますが...

私も切迫早産で入院推奨されつつ自宅安静続けてますが
32wで頸管23mmです😓

先生からは34w過ぎれば肺もほぼできるので、家で産まれたりしなければ大丈夫。とにかくそこまでは安静!と言われています😢

  • mebee

    mebee

    そうですよね。まだ28週…
    寝たきり生活が出来る環境を作らないと、退院は難しそうですよね。
    34週、目前ですね✨
    あと少し✨✨元気なお子様が産まれますように💕

    • 7月9日
ズー

私は子宮口を縛る手術を受けました。そしてあるていどなら動いても開かないとのことで自宅に帰って安静に過ごしました。25週の時でした。それから仕事も休み産むまで極力動かないように横になって過ごしました。