※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて相談です。昼夜の寝かしつけや泣き声に不安があります。アドバイスや体験談をお願いします。

11月16日に出産してちょうど2週間になります。
授乳などの相談ですが、片方のおっぱいを吸わせていると、よくそのまま寝てしまいます。そのまま布団に寝かせると20分ほどで泣き出してしまうので逆のおっぱいを吸わせます。そうすると大体寝るのですが長くて2時間もつかもたないかです。また、夜は部屋に連れて行って(8時頃)何回おっぱいを飲ませてもグズって3.4時間寝てくれません。
新生児なのでこんなものでしょうか?昼間居る部屋と寝る部屋と違うと赤ちゃんも寝心地などが違って寝づらいのでしょうか?

あと、寝てる以外の起きた時はギャン泣きでおっぱいあげて寝かす…という感じなのですが、そんなものですか?起きている間泣かずにいる事がないので、すぐおっぱいあげて寝かして…というサイクルでいいのか不安で…。

赤ちゃんそれぞれという事は分かっているのですがアドバイスや、体験談など教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

わのべ

新生児のうちはそんな感じでしたよ〜
寝たと思っても深夜目を覚ましてそこから朝までずっと泣きっぱなしでこっちが泣きたかったり…
ちょうど2〜3週目がそんな感じでした。

1ヶ月になる頃にはもっとしっかりお乳吸えるようになったし、昼間少し散歩するようにしたらとりあえず3時間は寝てくれるようになりました。
今は5時間ほど寝てくれますが、残念ながらそれは19〜1時の間でこちらが寝たい時間とちょっと噛み合わないんですよね…笑

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お返事ありがとうございます☆
    そうなんです!朝まで寝なくて私も一緒に泣きました。笑
    ひとまず一カ月目指して頑張ります!

5時間寝てくれても19〜1時だと辛いですね(._.)もう少し遅めから寝てくれるといいですね☆

• 11月30日
CHAM

初コメ返失礼します!
私も8月に二人目を出産して只今育児中です。

部屋の環境はとくに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(・ω・)
新生児の頃は飲み過ぎても気持ち悪くてグズる回数が多い気がします!オナラとかも出すのにいちいち起きて泣いて力を入れだしたりゲップしたりと…(笑)
うちの子は腸の動く音がすると不機嫌になりますΣ(=ω=;)

あまりママさんが寝れないようであれば、添い乳の練習をしてみては?
そうすれば置く時の振動などで起きることもないしママさん自身も横になれるので休息できますよ!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

2人のママさんなんですね!

部屋はあまり関係ないんですね!
    オナラで泣きますか!?私の子も顔真っ赤にしながら泣いたと思ったらオナラ出たりウンチ出たりする事多いかなーと思ってたんです!
    昨日は全く寝てくれずいつも夜にしてたウンチが出てなかったので、意を決して綿棒にオイルつけてお尻刺激したら数時間後に出て、寝てくれたのでやっぱりウンチとか気持ち悪いのかなーと考えていたので同じような方が居て安心しました!

添い乳って2週間くらいの子でもしていいんでしょうか?2270グラムで生まれ、小さいので潰してしまいそうで怖くて…💦💦

• 11月30日
  • CHAM

CHAM

なんだかお尻に綿棒を入れるのは
    勇気がいりますよね😖(笑)
    うちのbaby達も生後2ヵ月になるまでは
    オナラとうんち顔を赤くして頑張ってました!
    親としては何処か具合が悪いのか心配になりますよね😂😂

二人とも3140g以上で産まれてるので
    添い乳アドバイスはもう少し大きくなったら
    試してみてください💖

小さくて可愛い赤ちゃんが
    誕生日したのですね☺️❤

ママは大変かもしれませんが、
    足の裏背中などを指で刺激して起こしたり
    して飲ませるのも一つの手ですよ!!

夜だけミルクを足してみるとか

私の場合は好きなだけおっぱい吸わせて
    ますが(笑)😂😂
    お陰で風邪気味です…

• 12月1日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お尻に綿棒ごめんごめんーと言いながら入れましたが今日やっと、たっぷり出てくれたので安心しました。出るまで何しても顔真っ赤にして泣くので何とか安心しました。

添い乳はもう少し大きくなってからの方がいいんですね!また挑戦してみます😃

おっぱい吸わせても夜は特に満足してないようで泣いたりする事多いので、ちゃんと飲めてるのか心配になります😢

風邪気味なんでしね💦夜中におっぱいあげると寒かったりしますもんね😢お大事に😔

• 12月1日
  • CHAM

CHAM

bestアンサーありがとうございます😭💖
    たっぷりでてbabyもママも一安心ですね!!

夜の添い乳怖いようであれば、
    日中ママが眠気の弱い時に練習するのも
    いいかと💡(ママが慣れれば不安半減♡)

母乳はどれくらい飲んだが見えないですよね😊

夜ミルクを足したりしても
    3時間後に泣いて起きちゃいますか?

• 12月1日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お返事遅くなってすみません😢
    添い乳のアドバイスなどいただけたのでBestアンサーにさせていただいちゃいました💕

そうですね!昼間に練習して慣らしてみます(^^)

前はミルク足すと4時間近く寝てくれる事もあったんですが、最近はミルク飲ませても3時間もたずに泣いてしまいます💦母乳飲ませてからミルク足すので飲ませすぎても戻しちゃう事もあって…加減が難しいです😭

• 12月2日
ぴぴたりこ

うちも新生児の頃、片乳づつで寝てしまうので次あげる時どっちかわからず紙にメモしてました~
泣くか寝るかですよね、その頃って(>_<)
機嫌よく起きててくれるのはたまにあったくらいだったようにおもいます。
完母だったのですが泣いたらおっぱいとゆう感じでひたすら吸わしてました😂
私は里帰りしたのでほぼ赤ちゃんは寝室でしたよ

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうなんです!さっきどっちあげたっけ?って分からなくなるので私もメモしようと思います!
    やっぱり機嫌よく起きてくれることはほぼ無いですよね…完母目指してるんですが全く寝てくれない時は心折れてミルク足しちゃってます💦
    同じ部屋の方がいいんでしょうか😓

• 11月30日
TY...k♡

うちの子もそんな感じでしたー!
おっぱい吸うのに疲れて寝て、寝かせてもすぐ起きるので、それが嫌で、授乳のときに寝ちゃっても足裏とか刺激して起こして飲ませてました(笑)刺激しても起きないときは諦めて赤ちゃんに付き合ってましたが(^ ^)

新生児のときは泣いてるかおっぱい飲んでるか寝てるかって感じでしょうし、他に出来ることといえば、抱っこユラユラとかでしょうか?✧‧˚

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

起こして飲ましちゃうという手もあるんですね!笑
    今日やってみます😁

抱っこユラユラも気長にやってみます(>_<)

• 11月30日
さ.な

今日でちょうど1ヶ月なんですけど、昨日初めて3時間まとめて寝てくれました!生後2週間目なんてヒドいと1時間持ちませんでしたよ😢今は完母なんですけど夜寝る前だけミルクを足すと腹持ち良くて少しだけ長い時間寝てくれます!母乳の消化時間は1.5〜2時間くらいみたいですよ😄

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

初めて3時間ですか!?1時間もたない事もありますよね😥
    私も寝てくれず心折れた時はミルク足しちゃってます。
    2時間ほどしかもたなくても標準なんですね!
    皆さん同じように頑張っていると分かったので、私も根気強く頑張ろうと思います(>_<)

• 11月30日
みさ

私も16日に出産しました‼︎
同じ日ですね♡

私も片乳5分ずつ×2を両乳飲ませていますが、毎回途中で寝てしまいます。
布団に置くと暫くして泣くので、起きたら残りの片方のおっぱいを飲ませ、全部終わったら母乳が足りないのでミルクを足していますが、授乳後寝てしまってこのままミルク足さずに行けるか⁉︎と思っても、後でやはり起きて催促します💦
寝てくれる時間も、2時間、3時間です。
毎回、授乳開始から1時間〜1時間半はかかって、長いと2時間くらいかかり寝てくれないです😓😓

寝てる時以外のギャン泣きも、オムツ替えたり、抱っこやトントンしてもダメなら、取り敢えずおっぱいあげてウトウトするので、おっぱいで寝かせてます。←お腹が空いているのか分かりませんが、さっきおっぱいあげたのに⁉︎と思っても、あげれば落ち着くのでそれで良いのか分かりませんがそうしています。
私もこのサイクルで良いのかイマイチ分からず、又、おっぱいあげてベッドに寝かせたらまたすぐグズったり、ギャン泣きとかしょっちゅうなので、何で泣いているのか分からず不安になります💦💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

同じ日の方がいて嬉しいです♡

そして文章すべて同感です!全く同じ過ぎて、逆に安心しました(>_<)
    同じ日に生まれたから今の状況もきっと一緒なんですね!
    私も何で泣いてるのかわからないと、とりあえずおっぱいくわえさせて落ち着かせています。ただ、おっぱい離すとすぐ泣いちゃうので正解なのかどうか分からないんですよね…。

• 11月30日
  • みさ

みさ

私もちょうどこの内容で悩んでいて、皆さんどうなんだろう⁉︎😖💦と思ったら、♪ちぃ♪さんが全く同じ内容だったので私も安心しました!
    そうですよね!
    同じ日なので、きっと状況もほぼ同じ感じですよね!👀👀

助産師さんに泣いたら取り敢えず授乳して下さいとは言われたので、それで泣き止むのなら!という感じであげていますが、それで満足しない時もあるので、その時は何か他に原因があると思うのですが分からず(ーー;)
    あれこれ試行錯誤の毎日です😓💦💦

• 11月30日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

おっぱいあげても満足せず泣いてる事ありますよね!ほんとに何に泣いてるか分からず、オムツも違うし抱っこしてもダメだし…でもとりあえずおっぱいくわえさせると泣きやんだりして…おっぱい上手に飲ませられてないのかなって不安になります😢
    お互いこれからも色々と悩み出てくると思いますが頑張りましょうね💦

• 12月1日