※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

膀胱トラブルで排尿困難に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後から尿閉になった方いらっしゃいますか?
無痛分娩後に膀胱にバルーン?を入れて2日後に抜いたのですが、それから自力でおしっこが出せなくなりました。
入院中、膀胱の激痛が続き導尿してもらったら1リットルもたまっていました。
退院して今は自己導尿をしていますが、自尿を出せず排尿障害が続いています、、、
一生このままだったらどうしようと不安で赤ちゃんのお世話に集中できません。
同じ経験をされた方のお話やアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

薬は出されませんでしたか??
泌尿器科の受診をおすすめします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科なので薬は処方されませんでし😫
    泌尿器科に行ってみようと思います!

• 7月9日
roller

私は入院中おしっこ出せなくて、
どうにか出したいと思い、シャワー中に練習しました💦
水の音がしてるとトイレに行きたくなるので、汚いですが、シャワーしながらで出せるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシャワーで練習してみようと思います!アドバイスありがとうございます

• 7月9日
ママリ

出産お疲れ様です🐣
私も今産後で排尿障害ではなく排便障害となっています。
ほんとお世話集中できないですよね。赤ちゃん泣いてるのにトイレにこもってるし。。。泣
でもでないし。。
今度病院に行こうと思ってますが、本当に辛いし、外出さえできないし、、調べると治らないって書いてあるし、、もうどうなるの?って感じに今陥っています😭😭

ちなみに、私も産後すぐ排尿が難しかったですが、いきみのがしのように息をたっぷり吸って、フーーったゆーっくりおへその下あたりを意識して凹ましていくとチョロチョロっと出るようになりました。
もう実践してますかね?やってなかったら試しにやってみてください!

似たようなことで悩んでるのでコメントしてしまいました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排便障害もお辛いですよね😩
    本当に先行き不安だし外出できないし元の生活に戻りたいですよね、、とってもわかります泣
    下腹部凹ませながらの方法試してみます。アドバイスありがとうございます!

• 7月9日
りーまま

義妹が排尿障害になって1ヶ月くらい自己導尿してたみたいですが治ったっていってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんは一ヶ月で治ったのですね🥹
    少し希望が持てました😭ありがとうございます

• 7月9日
まめ

私もオシッコだせなくなりました。
頻繁にトイレにいって昔のパカパカのケータイみたいな形になってオシッコしたり、膀胱をちょっと押してオシッコしたりしてました。
とにかく頻繁にいって練習してました!
最初の方はチョロチョロでてもまだ溜まってたみたいで咳をした時にオシッコ漏らしたりしてました💦

そのうち治りましたよ😅
自分でだす練習大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習大事なのですね❗️導尿の前に練習してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。
もしもうママリを利用されてなかったらすみません💦

私は、原因は出産ではないのですが尿閉になってしまいました。
その後、自分で出せるようになり2週間経つのですが、排尿しようとトイレに座っても尿が出始めるまでにとても時間がかかります💦

はじめてのママリさんはその後の経過はどうでしょうか?
尿の出始めに時間がかかるといったことはありますか?

もし良ければ教えて頂きたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くてすみません!
    私も自力で出せるようになってからしばらくは出始めるのに時間がかかりましたが、だんだん治って今では尿閉になる前と変わらない感じになりました。
    はじめてのママリさんも、もう完治されていると良いのですが☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(>_<)✨

尿閉になる前のように戻れているということで良かったです✨

自己導尿、本当に大変ですよね😭怖いし痛いし😭

私は自力で出せるようになってから2ヶ月ほど経つのですが、まだ排尿まで時間がかかります💦

尿意の感じ方も今までと違ったり、膀胱が硬く痛いような感じも常にあり💦

ママリさんもだんだん治っていかれたのですね✨
    私も徐々に良くなると信じていたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月10日