※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよかみつい
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲んで太りすぎて悩んでいます。ミルクの量を減らすべきか相談しています。医師は順調だと言っていますが、心配しています。

初めて投稿します。長くなりますが悩んでいますm(__)m

産まれたときは3200g、完ミでもうすぐ2ヶ月の男の子がいます。

ミルクのこと、体重のことについてなんですが、
1日に140ml~160mlを7、8回飲んでいます。
夜はだいぶ長いこと寝てくれるようになったので、3時間おきに授乳はしなくて大丈夫なのですが、
日中起きているときは、場合によっては2時間も経たないうちに泣いてミルクを欲しがります。

あまりにも泣き方がひどく、全く泣き止まないために、消化が悪いとは解っていながらミルクをあげてしまい、
結果、生後2ヶ月を目前にして6kgを超えてしまいました(×_×)

この月齢においては重いと感じており、私の持病の首こり肩こり腰痛が悪化の一途をたどっています(>_<)
そのため、抱っこすることを苦痛に感じ始め、抱っこ紐も嫌がることから、お手上げ状態になりかかっています。
また、肥満に繋がるのではないかとも不安です(×_×)

高齢で初産のため、悩みばかりで尽きないです(-_-;)

個性もあるし、赤ちゃんによって育て方も違うとは頭では解っているのですが、ミルクの総量を減らす方向で調整した方がいいんでしょうか?(ToT)

ちなみに、1ヶ月検診では
「1日の増加量は多めだけど、順調ですよ。」
と言われました。
しかし、我が子がおデブな気がして、私の方が参ってしまいそうで心配になってまいます(>_<)

コメント

泣いてるのはミルクが欲しいっていう理由だけではないですよ。
なんで泣いてるんだろう?と考えてなにしてもだめだったら、ミルクあげてみてはどうですか?

• きよかみつい

きよかみつい

早い回答ありがとうございますm(__)m
    今は里帰り中でしばらく泣いていても大丈夫なんですが、
    今週末に自宅(アパート)に帰るため、近所への目が気になっていて、早く泣き止ませなきゃということを優先していたのかもしれません。
    今からでもしっかり考えて授乳しようと思います(^-^)

• 11月30日

退会ユーザー

私も最初は早く泣き止ませなきゃ!って焦ったりしてました。
    でも、自然と慣れますよ。
    今は泣いても、なにーどうしたの〜って近寄り、泣いてても何かしてたらちょっと待ってね〜って放置?することもあります。
    最初は余裕なんてないです。
    だんだん慣れて余裕出てきます。

周りの目より、赤ちゃんのためを思った育児をしてくださいね。

• 11月30日
  • きよかみつい

きよかみつい

返信が遅くなってしまってすみません。
    生きている人間を育てているのですから、一筋縄にはいかないですよね(>_<)

まずは我が子を第一に考えて、頑張って育児していきます(^-^)
    ありがとうございますm(__)m

• 11月30日

ミルク以外に理由はなかったんですかね🤔
抱っこ、眠い、おむつ、暑い、寒いなど他にも沢山理由はありますよ😅
ミルクをあげてしまう前に沢山試行錯誤して試さないとミルク飲みすぎで吐くとか悪循環になると思います😓

• きよかみつい

きよかみつい

ちょんさんも早い回答ありがとうございますm(__)m

色々と考えないとダメですね(×_×)
    悪循環になるのはよりいっそう怖いですね(>_<)

これからしっかり考えて授乳しようと思いますm(__)m

• 11月30日

退会ユーザー

大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 11月30日
  • きよかみつい

きよかみつい

頑張りマス!

• 11月30日
みるく

産後でお疲れのお身体で、ずっと抱っこは大変ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私は完母なので、ミルクについて詳しくはないのですが😱💧

きよかみついさんがおっしゃっる通り、ミルクは消化が悪いので本来なら3時間位はもつはずなんですよね😫

他の方もおっしゃるように、ミルク飲んだのに泣いた時は
おむつ→暑くないか、寒くないか→抱っこ、縦抱っこ→少しの時間外に出てみて気を紛らわす~等
試してみてください´ω`*
私も毎日試行錯誤で試してます(>︿<。)🌀

ギャン泣きするとどうにか静かにさせなきゃと慌てますよね😭

あと、先輩ママからよく聞くのがハイハイや動くようになったら自然に痩せてくるそうですよ~👶

• きよかみつい

きよかみつい

回答ありがとうございますm(__)m
    みなさん、色々試行錯誤されてるんですよね(-_-;)
    先輩ママさんのおっしゃることは、経験談からなので、参考に色々試してみようと思います。
    抱っこしたら、反り返るわ、蹴られるわで暴れることが多いので、まだまだ抱っこが下手なのかもしれないですね(^^;

しっかり練習したいと思います(^-^)

• 11月30日
MYTNS

私の息子も2ヶ月になる頃には5800ありましたよ^_^笑
身長も高いですが、ふつうにプクプクしています!笑

2ヶ月になると、抱っこしてほしいため泣くこともあるし、お口が寂しいというて泣く子もいるとおもいます^ ^
おしゃぶりは苦手な子ですか?

• きよかみつい

きよかみつい

おしゃぶりは、苦手なのか嫌いなのか、口に入れたらすぐに

「ぺっ」

と出してしまうんです(^^;

身長は標準で、高いわけではなく、見た目はプクプクというか、胸板が厚くて、筋肉質じゃないボディビルダーみたいな感じになってます。
    だから赤ちゃんらしくないというか何というか...(^^;

色々と難しいですね(>_<)

• 11月30日
  • MYTNS

MYTNS

私の息子も、、、おしゃぶりは相性が悪く、、、ぺっと吐きますよ!笑

胸板厚いのんわかります!笑
    全然2ヶ月の赤ちゃんにみえないっていわれますよ!
    産まれた時から言われてました🙄ww

• 11月30日
  • きよかみつい

きよかみつい

返信遅くなりましたm(__)m
    おしゃぶりって、相性がやっぱりあるんですね~
    勉強になります(^-^)

胸板、ちょっとビックリしました。笑
    うちも2ヶ月にはみえなくて、4、5ヶ月の貫禄があります。笑
    産まれたときから言われてたのであれば、とってもしっかりした赤ちゃんだったんですね(^-^)
    将来が楽しみですね(*^^*)

• 12月1日
まゆと

うちの子も完ミで夜よく寝てくれるのですが日中に2時間もたないという事ありました。素直に増やしてましたががひたすらあやして2時間半は何が何でも頑張ってあけました(›´-`‹ )

それでも増える量が多く1ヶ月半の時に市の助産師さんにも指摘され減らすように言われましたが足りないと飲み干してすぐ泣いたので逆に増やさない!!としてみました~!!
目安は缶に書いてある月齢とミルクの量が同じになるまでです。

もちろん減らせるなら減らして見た方がいいと思いますが減らすのも大変だったのでもし参考になればと残させてもらいますね(*´ω`*)

• きよかみつい

きよかみつい

返信が遅くなってしまい、すみません。
    ミルク減らすの大変ですよね(>_<)
    何度か頑張ってみましたが、根負けしてしまいました...
    私も何とか増やさない方向で頑張ってみようと思います(^-^)
    大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 12月1日
ひー

ミルクで140〜160を7.8回はきっと多いですね>_<
うちは24日で2ヶ月になりましたが140を6回で頑張ってます!
たまに足りないと泣き暴れますがゲップさせながら『美味しかったね〜』と言い続けいろんな体制とらせて紛らわしてます。
あと、飲ませた後はなるべく遊んで時間を潰し、ミルク欲しがる時間前にお昼寝させます!笑

泣くと泣き止ませなきゃと焦りますよね>_<
2時間もたたないで泣く時は、きよかみついさんの抱っこで寝んねしたかったりするんじゃないですかね♡?
慣れない事だらけで大変ですがお互い頑張りましょう(*^^*)

• きよかみつい

きよかみつい

返信が遅くなってしまい、すみません。

飲ませたあとに、しっかり遊んで時間を持たせたいと思います(^-^)
    抱っこしてほしい稼働かも解っていなかったので、重くて一苦労ですが、筋トレだと思ってスキンシップをとって寝させてみますね(^-^)

本当になかなか慣れませんが、頑張ります(^^)v
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • きよかみつい

きよかみつい

ほしい稼働か → ×
    欲しいかどうか → ◯

失礼しましたm(__)m

• 12月1日
  • ひー

ひー

ちなみに!
    私も1ヶ月検診の時先生に栄養満点で体重ちょっと増えすぎかなぁと言われたんですが、
    その時先生に言われたのが
    途中で哺乳瓶外して1分くらい休憩してみて!
    と言われました。
    1分も外してるとさすがにギャン泣きするので私は15秒程度×3回くらい外して授乳してます。

確かに最近買った哺乳瓶は月齢で取り返しなくていぃ二プルが付いてるんですが、それであげるとメチャメチャ早く飲み終わって、もれなくギャン泣きするので使うの控えてます…
    授乳に時間かけると満足感あるんですかね!
    試してみてください(*^^*)

• 12月1日
  • きよかみつい

きよかみつい

返信していたつもりが、できていないことにさっき気付いて、大変遅くなりました(>_<)

満足感が得られる飲み方って色々あるんですね!

今日は色々試してみて、何とか最低3時間はあけて授乳できています。

次の授乳のときには、乳首外しをやってみようと思います(^-^)

• 12月1日
まい(*´-`)

2ヶ月の男の子を混合で育ててます!
私の場合は3600gで出産し、1ヶ月検診(一週間遅く行ったので40日くらい)で5500gまで増え、2ヶ月で6500gです💦
2ヶ月なる前に助産師さんに見てもらう機会があり言われたのが月齢的に3時間あけるように言われ、泣いたらオムツや抱っこで頑張ってます!
今までは泣いたら母乳をあげてましたがそれも3時間空くように気をつけたせいか少しスッキリした気がします(笑)
よく夜ご飯のあたりに泣いて母乳をあげてたのですが、夕方から夜は赤ちゃんが泣きやすい時間帯らしく泣かせておいた方が疲れて夜にぐっすり寝てくれると聞いて実践してみたら夜中起きることなく5時くらいまで寝てくれるようになりました!
3時間は空くようにあやしたりして頑張ってみて下さい😊

• きよかみつい

きよかみつい

返信が遅くなってしまってすみません。

3時間の壁は大きいですが、私も抱っこ、オムツ、頑張ります。
    手足を動かして体力消耗しているように見えますが、それ以外に泣くしか消耗することないですもんね...
    ミルク、ミルクでは疲れる要素もないですよね(>_<)

夜中に起きないのは、母親の体力回復もできるから、理想的ですね。うちも頑張ります。

何だか、頑張ることしかないですね(^^;

• 12月1日
amj

私の息子も同じくらいの体重で生まれ、誕生日も近いかもです❤
しかも完ミルクで食欲旺盛ちゃんです💦私も同じ悩みです(^-^;
1日120or140を7,8回あげてますし(一度だけ9回飲んだ日も😱)
日中二時間半くらいで泣きに根負けしあげることもあります…。

同じ悩みなので自分のしてることを書きます。

おしゃぶりは何度か試したりしましたかー(^-^)
お子さんによってそれぞれと思いますがうちの子はコンビのおしゃぶりを気に入ってます。
ある時期に飽きて?おしゃぶり吐き出すようになりましたが、吐き出しても根気強くくわえさせたら好きになりました。
120まず飲ませて満足しないようなら追加で20作るとかもしてます(もうさせてたらすみません😣💦)
哺乳瓶のふたをきつめにして飲むスピードを調整する。
などしています…。
でも泣いて泣いてほしがるときは三時間待たずあげちゃってます(^-^;
逆に三時間経ってもほしがらないうちはラッキーと思い泣くまで作りません(脱水には気を付けなくてはいけませんが)

これで一日の総ミルク量を缶記載の目安に収まったり、はみ出したりの日々です。
毎日試行錯誤でこれでいいのか不安です😅
お互い頑張りましょう(^o^)💦

• きよかみつい

きよかみつい

本当に返信遅くなってすみません(>_<)

色んなことが近いと親近感が沸きます(^-^)
    とっても嬉しいことです(*^^*)

おしゃぶりは、気分によるのもあるかもしれません。
    昨日、赤ちゃんにはかわいそうかもですが、無理やり加えさせたら、しばらくはもちました。
    一瞬そのまま寝そうになりましたが、
    ミルクが欲しいのを思い出したらしく、ギャン泣きが始まりました(^^;
    好きになってくれたらいいのですが...

昨日は何とか乗りきりました。
    今日も戦いです。笑

とても心強いです(^-^)

• 12月2日