※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4歳の子供がテレビに夢中でおもちゃで遊ばず、1人遊びが苦手。将来、おもちゃ遊びが減るのでは?と悩んでいます。

皆様のお子さんが4歳、年中さん頃の事を教えて下さい🙋‍♀️

お子さんって、おもちゃで遊びますか?
うちの子はテレビ(ディズニー+など)に夢中で私が誘わないとおもちゃで遊びません💦

当然、好きなだけ見せる訳ではありませんが、見せない時は「つまらない」「何したらいいの」などと言って自分からおもちゃを引っ張り出してきたりはしません。

私としてはおもちゃなどで夢中になったり、自分で考え遊びこむ経験をしてほいしのですが、小さい頃から1人遊びは苦手な子で、テレビの楽しさを知った今では更に遊ばなくなってしまいました。

ゲーム等は触らせた事はありませんが、もう少し大きくなるとゲームも当たり前になり、更におもちゃは使わなくなり…このままおもちゃなどの遊びはフェードアウトしていくのかななんて思ったりもします😓

※そもそも初めに動画を見せたのが悪いんだ、うちはテレビは見せてません、などと言う今回の質問とは論点がズレた回答をしたい方はお控え願います。

コメント

ママリ

年中の頃はLaQとかブロック系でよく遊んでいましたよー

🦄🦋

上の子もYouTubeやNetflixの子供が見るようなものにに夢中になってます!
おもちゃで遊ぶ時もありますが最近は何かペンで書いたりあとはディズニーのおもちゃでペンがついていて顔を触ると名前を言ったりするもので遊んでいたりします!
あとはハサミで紙を切るのがすきです😂

moon

今年中組5歳の長男は1歳の頃からずっとレゴデュプロが好きで今も遊んでます😊
テレビも見ますがこれが終わったら消そうねと言うと自分で消して、デュプロを出してきたり、今ハマってる折り紙で遊んでます🖐
Nintendo Switchが家にあってやってますがそれも30分と時間を決めてきりよくやめてます😊
あとは戦隊モノのおもちゃを最近買っててそちらでも弟と遊んでます🤗

年中の娘です。
テレビやタブレット見せなければおもちゃで遊んでます。
テレビは同じのしか観ないので何回か観たことあるものの時は途中でおもちゃで遊んだりしてます。
タブレット渡すと何もしなくなります。

テレビやタブレットも学べるものはあるのでいいとは思います。

ひみちゃん(28)

上の子はお絵描き、パズル、工作、ブロックで何か黙々と作るのが好きです。🫶

A☻໌C mama

5歳ですが年中の子がいます!

テレビも見ますがおもちゃも遊びます🤔でも昔のようにたくさんのおもちゃで遊ぶのではなく、決まったおもちゃでしか遊ばなくはなりましたね!長女が遊ぶのは、シルバニアファミリーかプリキュアのおもちゃ(今はハートキュアウォッチ)、ディズニーパソコンくらいです🙌
ちなみに4歳のころは家ももっとテレビの視聴時間が長かったです👌

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいます!
おもちゃで遊びますよー😆
女の子なので男の子とは遊びが違いますが、人形遊びやごっこ遊びは大好きで一人で何役もして遊んでいます。
他にもブロックやころがスイッチ、お絵描き、塗り絵など一人で結構遊びます!
でも、もちろんYouTubeも大好きです😂

はなさお

うちもYouTubeやテレビなどなど見ます🙌

ただずーっと見るてるのが嫌でお外遊びやお家のおもちゃでも遊んで欲しいと思ってます。

家ではLEGOばっかりで最近久々にトミカやプラレールも出して遊んでました、

YouTubeでマイクラにハマってるんですがそこで出てくる物をダンボールやお菓子の箱やお肉のパックなどで作ったりしてます。

あとは幼稚園からの帰りは週2〜3日公園に行ってます。
誰かと約束する訳じゃなくて行くとお友達がいるのでそこで色々な遊びで刺激もらってると思います😆

はじめてのママリ🔰

うちは毎日何かしら違うおもちゃで遊んでます!

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊んでます!
一人っ子なので、ひとりでひたすら遊んでます😂
わたしもまたに駆り出されますが…

あとは
スマイルゼミやったり、
ピアノの練習したり、
英語の教材やったりしてます🤔

テレビはDWEやってるので
英語はずっとついてますが
YouTubeやアニメはつけないです!見たがったりもしないです😊
時間決めて、テレビ見せることはあります😊

はじめてのママリ🔰

今年中娘いますが
YouTubeも大好きなので
テレビで見せてますよ😉

テレビの真似して
ままごとしたり、
メルちゃん遊びなどをするようになりました😊
最近は椅子やおもちゃのキッチンなど動かしたり、
毛布でベッド作って
自分のマイホーム空間を作って遊んでます。
片付け大変ですが🤣笑

ジジ

テレビ大好きです!!
けどLaQやパズル、神経衰弱、ブロック、シンカリオンやアースグランナーのロボットを組み換えたり、プラレール、くみくみスロープなどやってます。最初は一緒にやって途中で離れます😆