※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てているが、夜間の授乳が大変でミルクを増やしたい。ミルクを飲まない時は母乳をあげているが、ミルクを飲むコツや母乳量の変化について相談したい。

ミルク寄りの混合の方教えてください。

3ヶ月の息子を基本母乳の混合で育ててきましたが、3時間毎、3時以降は1時間で起きるので夜間授乳が辛くなってきてミルクを増やそうと思ってます。
ただ、夜間授乳は母乳の方が楽なので母乳にしようと思ってます。
日中2回くらいと、就寝前だけはミルクにしたいです。

今のところは1日1回はミルクをあげようとしてますが全然飲んでくれなく、あげても30でやめてしまったり。。そして仕方なくおっぱいあげると飲みます。
混合でもちゃんとミルク飲んでくれる方、コツとかありますか?

また、ミルクを多くする場合おっぱい張りますよね?搾乳して捨ててるんでしょうか?
同じくらい母乳から完ミになった方も、搾乳して捨てるんでしょうか?
そうしてるうちに母乳量が減っていく感じですか?

一応、6ヶ月までは混合でも母乳をあげたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿主です。
ミルクは夫があげてもあまり飲みませんが、私があげるよりは多少は飲みます。
また、2ヶ月のときに母に半日預けることがありましたが、そのときは3時間おきに100mlは飲んでました。

mm

赤ちゃんも月齢が進むと賢くなってきて混合育児に哺乳瓶拒否はつきものだと思います😅

嫌がられても1日1回は絶対哺乳瓶で飲ませることを維持するしか対策は難しそうですね😅

量を飲めるようになるにはミルクの回数増やすか、直母を減らして搾乳を哺乳瓶で与えて慣れてもらうかですかね、、、
搾乳したのは捨てるのもったいない気がしちゃいます💦笑

  • mm

    mm

    ママがミルクあげると赤ちゃんも乳よこせってなるのでパパ、ばあばにミルクの時間対応してもらうのも手かと思います😊

    • 7月9日