※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナやつわりで同年代の子とほとんど会えず、幼稚園入園に不安。同じ状況の方と話したいです。

コロナが心配なのと私のつわりがずっと続いているのとで、産まれてから約3年間、同年代の子にほとんど会えていません。(月に1、2回支援センターや友達の子どもと遊んでいるくらいです)

これから出産し、2人家庭保育となるとこれまで以上に同年代の子に会わせる機会がなくなると思います。
こんな感じで来年から幼稚園またはこども園に入園して大丈夫なのか、とても不安になっています。

同じような環境のお子さまがいましたらお話ししたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

2歳半の我が子、同じ学年ね子と遊んだこと1回もありませんよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自宅保育だとこちらから行動しないとなかなか機会ないですよね😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経質でコロナもあったので
    会うのは避けてました😌

    少し減った頃には妊婦になったので余計に避けてました😵

    かわいそうだなっておもいつつ😖

    • 7月9日
Fy

息子も同じ環境ですよ〜
私は支援センターとか行きたくないのでほぼ行きません😂

同年代じゃなくても今は下の子とおもちゃの取り合いからのどうしたらいいかを学んでくれてるしトイトレやボタン、着脱もマイペースですが進めてます。

私自身保育士で年少から入ってくる子普通にいるのでなんとかなるかなぁくらいにしか考えてなかったです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    下の子がいると関わり合い方を学ぶことができるので良いですよね😊
    息子はそういうのもたまにしかないのでいつもケンカになってしまいます🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じですー!むしろ月1、2回のそんなのもないですね。公園でたまにゆる〜く触れ合うくらいです。都内で、幼稚園ももう再来年からにしようかなと思ってるくらいです(来年の状況次第では柔軟に対応するつもりですが)。少ないけどこういう人もいると思いますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も再来年からにしようかと考えたりもしています。
    ただ、遅らせたらその分また周りとの関わり方が難しくなるかなあと悩んでいるところです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😣行けそうなら習い事からかなぁとゆるーく思ったりしていますが…とりあえず下の子との関わりとか過ごし方見ながら考えよー…って感じです😅

    • 7月9日
たま

うちは2019年の11月末に産まれ、現在2歳7ヶ月になる娘がいます。

私もコロナが怖くて今年になるまで全然外に出さず過ごしてきました(お散歩は行ってます)。友人とも外で立ち話30分くらいが2回だけ、児童館や支援センターは一度も行かず、ショッピングセンターは今年に入ってからようやく連れて行ったくらいです。動物園も水族館も未だ行ってません。やりすぎたかもしれません。でも本当に不安だったんです…。

現在プレ幼稚園に5月から通い始めましたが、他の子と絡む様子はありません。ただ、公園で少し上の子に話しかけられると最初は困惑してる感じに見えますがだんだんと一緒に遊んだりしてるので今後は慣れればなんとかなるかなぁ?と思ってます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も周りからやりすぎと言われたことがあるのでお気持ちわかります。
    息子はたまに会う同年代の子とは自分から話しかけに行ったりするのですが、自分中心でおもちゃの貸し借りなどがうまくできません🥲

    • 7月8日
  • たま

    たま

    うちの娘は人のおもちゃを見ると奪いにいきますが😣、逆に持っていかれても何も言わず、でも怒りもせず、お互い子ども同士のやりとりが見受けられません。
    他の方のコメントを拝見していると、もしかして同じ時期に産まれた子はみんな関わり方を模索してるのかもしれないですね。マスクのない時期にしっかり遊ばせてやりたかったですね😭

    • 7月9日
こだ

うちは公園とかでも次男と同い年の子が全然いなくて、遊ぶなら兄と同い年や甥っ子(次男の2個上)のお友達と一緒に遊ぶことが多いです😳

今年から幼稚園のプレに行ってるのですが、同い年の子たちのことめちゃくちゃ嫌がります(笑)
話が通じないというか、口で言ってもわかってもらえない事がすごく嫌みたいで、他の子と一緒に遊ぶことないですが(笑)
そしてすぐにおうち帰りたいと言ってます😂