※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

扶養外パートで社会保険料が高いので困っています。扶養内で働いていた6月に給料から25,000円も引かれて驚いています。7月から扶養外で働くことは可能でしょうか?

扶養外パートの社保について教えてください💡🙏6月1日に入職し15日締めの給料で〜15日まで総額6万ちょい、社保で2万5000円引かれ手取り4万いかないくらいでした!

例えば6月までは扶養で働くという事にして7月から扶養外で働くという事にしたらよかったのかなと思って😭そもそもそんな事はできるんですかね?💦

6月の給料は6万しか稼いでないのに2万5000円も引かれていたので痛いなと思って😭💦

わかる方教えてください😭

コメント

えだまめ

出来ないと思います😅💦

6/1の契約のときに、
週の労働時間は決まってましたか?

その契約が1日6時間以上、週30時間以上の労働時間であれば、加入が義務になってしまいますね…

  • 2児のママ

    2児のママ

    契約の時決まってました💦
    週4日7時間労働です!週30未満ではあるのですが、この場合はどうなのでしょうか?

    • 7月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    月の賃金は、88,000円を超える予定でしたか❓🤔

    • 7月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    厳密にいうと、従業員の人数の規模でも異なります

    • 7月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね😣
    月収約16万くらいです!規模はそんなに大きくはないと思います😵

    • 7月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    なるほど💡
    だと、間違いなく6月から社会保険に加入ですね

    • 7月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    やはりそうなんですね💦
    でも分かってスッキリしました!
    本当にありがとうございます🤔✨💡

    • 7月8日