※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

初めての予防接種は何を受けたら良いでしょうか?同時接種はしないのでしょうか?予約がネットで難しいです。どの予防接種が必要でしょうか?

初めての予防接種は何を受けたら良いのでしょうか?

来月で、2ヶ月になるので予防接種を受けるのですが、

初めての予防接種はなにを打てば良いのですか?

初めての場合は、同時接種はしないのでしょうか?

病院に電話して予約しようとしたら、ネットから予約して下さいと言われ、

ネット予約しようとしたら予防接種の選択項目がたくさんありちんぷんかんぷんです。

任意の物も何を受けたら良いのか?とちんぷんかんぷんですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメント

悠望茉

病院によって違うので
初めての予防接種 なに予約すれば
いいですか? って聞いた方がいいですよ!

  • こゆん

    こゆん

    やはり聞いた方が良いですよね。
    はじめてなんですがと言って、ネットから予約してください〜と言われてしまったので聞きそびれてしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 11月30日
K

予防接種は同時接種はできるのに、同時接種できるもの別々に分けてを違う日に打とうすると、何日以上空けないと別の予防接種が出来ないようになっているみたいです。
予防接種は生後半年までに打てるように進めていくと良いと病院でも予防接種の種類の進め方を教えてくれました(^-^)

  • こゆん

    こゆん

    色々とややこしいですよねー!
    いつまでに受けないとか行けないとかあるので、できるだけ早く予約して終わらそうと思います(o^^o)♡
    病院で予防接種スケジュールは組んでくれるみたいなので、次回からは大丈夫かなーとは思ってるんですが( ̄▽ ̄;)

    • 11月30日
  • K

    B型肝炎が10月に無料化したので、それだけを予約しようとしたら、他の予防接種が決めていた日付に打てなくなるって言われました。そのときに色々と教えてもらいましたが、私もスケジュールを組んでもらってからはスムーズに予約できています♪
    でも、いっぺんに何本も注射を打たれる姿は見ていて心が痛かったです(>_<)

    • 11月30日
たまちゃん

券か紙が市町村から届くと思います。
それが来たら、小児科や保健センターで
受けます。
娘のかかりつけは予防接種の日程組んでくれました。
自分でネット予約ならば、
紙が来たらそれを見ながらネット予約したらいいと思います(*^^*)

  • こゆん

    こゆん

    予防接種手帳というものが届いたのですが、特にどれから受けるというような案内はないのでちんぷんかんぷんです( ̄▽ ̄;)

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

今週、初めての予防接種しました!

⚪︎ヒブ
⚪︎小児用肺炎球菌
⚪︎B型肝炎
⚪︎ロタウイルス(任意)

一度に打ってもらいました!

  • こゆん

    こゆん

    やはり、その4つなんですかね!
    先ほど調べてたらそのように出てきました。
    病院でも確認してみます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは病院に電話して、
    2ヶ月経つので予防接種したいと言ったら
    じゃあこれとこれねって感じで
    わかりやすく説明してくれましたよ!

    • 11月30日
しろヤギ

一昨日の月曜に初めての予防接種をしてきました。
2ヶ月での定期予防接種でしたらB型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌だと思います。任意ならロタではないでしょうか?
おそらく母子手帳の後ろの方にも何ヶ月の時に何の予防接種を受けるのかが書かれていると思うので、1度確認されてみるといいと思いますよ😊

  • しろヤギ

    しろヤギ


    ちなみに、おそらく病院によって定期予防接種の物でも全種類行っているところと行っていないところがあると思うので、そちらは確認された方がいいと思います😊

    • 11月30日
  • こゆん

    こゆん

    ロタも受けようと思っているので、4つですね!
    母子手帳は見てませんでした!
    後で読んでみます(o^^o)
    病院に電話して受けられるかも確認してみます!

    • 11月30日
sayaka*.・

予防接種は種類が多くて訳分からなくなりますよね(´-`).。oO

予防接種スケジューラーというアプリが便利ですよ😊🌟

  • こゆん

    こゆん

    市のアプリで、予防接種スケジュールが載ってたんですが、
    ロタが2ヶ月前から、受ける設定になっていてあれれ?と混乱してしまい( ̄▽ ̄;)
    そのアプリも見てみます♪

    • 11月30日
☺︎

ヒブ
B型肝炎
肺炎球菌
ロタ

を初めに受けれます(*´ω`*)

  • こゆん

    こゆん

    その4つみたいですねー!
    4つもとか可哀想ですが、予約します(o^^o)

    • 11月30日
y

私の市の場合、明後日なのですが病院が言ってきたのはヒブ、B型肺炎、肺炎球菌、任意でロタでした!まとめて打ってくれるみたいです!

  • y

    y

    ちなみにロタはシロップみたいなやつです!

    • 11月30日
  • こゆん

    こゆん

    その4つみたいですね!
    ロタも受けようと思ってます♪
    ロタはシロップみたいなんですね!

    • 11月30日
  • y

    y


    お腹空かせていくと
    すんなり飲んでくれるみたいですよ😊😊

    • 11月30日
びちよ

私の場合、病院に『2ヶ月になったので予防接種をしたいのですが』と電話したところ、病院の方から『2ヶ月なので、初めは〇〇からですね!』と言われ予約しましたよ!
当日病院に行き、病院の方からこれから打っていく順番をある程度教えて頂き、その都度帰りに予約して帰っています!
また病院によって違うとは思いますが、うちの病院は2ヶ月でヒブ、肺炎球菌でしたよ!

  • こゆん

    こゆん

    私もそんな感じで進めていくかと思いきや、割と放任されてしまったので、あれれ〜?となりました( ̄▽ ̄;)笑
    友人から勧められた病院で、予防接種スケジュール組んでくれるらしいんですけどね〜。

    • 11月30日
みなりー

私は保健師さんに家に来たときに受ける順番言われましたよ🎵

  • こゆん

    こゆん

    前回の新生児訪問の時は、里帰り先で受けたのであまり予防接種の話なかったです〜
    予防接種予約してね!とは言われましたが(o^^o)

    • 11月30日
  • みなりー

    みなりー

    ちなみに病院によって同時接種出来たり出来なかったりです🎵

    • 11月30日