※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

3歳息子の食事について質問です。普段平日の昼間は保育園に通っています…

3歳息子の食事について質問です。

普段平日の昼間は保育園に通っています。
ここ何ヶ月夕食は食べても10口程度です。
残されることがとても苦痛になってきたため、少なめに盛るようにしました。
すると、お皿が空っぽになると「おかわり!」と言うようになりました。
ところがおかわりしたお皿を目の前におくと同時に「ごちそうさまでした」と言われます。
最近は盛る前に「本当にまだ食べられる?お腹いっぱいならごちそうさまでいいんだよ?」と確認しますが
「食べるー!いっぱい食べるー!」と言われます。
調子が良い時でもおかわりして食べるのは1〜2口です。

あと1口だけ食べたかったのかな?と思うこともありますが、手をつけないことがほとんどのためとても悲しく思います。

最初に盛る量をおかわり分も増やしてみると、その分はだいたい残されます。

ご飯食べてる時の口癖は「美味しくないねー」なので、ただでさえご飯を作るのも苦痛。
赤ちゃん返りなのか、自分では一切ご飯を食べず「〇〇が食べたかったー」「緑(の野菜)はいやだー」とワガママを言われます。

ということもあり、ただでさえ苦痛だった食事の時間に苦痛な出来事がくわわりました。

年齢的に喋る言葉をうまく伝えられない部分もあると思いますが、おかわりと言っても食べないなどはまだ仕方ないことなのでしょうか。

みなさんの体験談、アドバイス等ありましたら教えて頂ければと思います。

コメント