※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家を建てるため、保育園を変えるか悩んでいます。子どもの負担を考え、転園時期が少ない方が良いでしょうか?

家を建てるため、保育園を変えるかどうか悩んでいます、、
保育園には不満はあまりなく、あるとしたら保育士さんがちょっと気が強く感じるくらいです。でもどこも一緒かなーと思います。
今の保育園まで今は車で10分くらいですが、スムーズに行けて20分、混んでて30分弱かかりそうです。
遠回りをするわけではなく、今の保育園は職場の途中にある感じです。
近くの保育園は車で2分くらいです。

上の子は1歳児クラスに入園して、入園して2年目になります。(今2歳児クラス。来年年少です。)
8月に下の子を出産予定で、仕事復帰は来年の10月です。
家が建つのは今年の2月の予定です。

上の子が年少になるときに転園するか、転園せずに小学校上がって友達がほぼいない状態になるかで迷っていますが、どちらの方が子どもの負担は少ないでしょうか?

コメント

ミク

私は学区のために保育園転園しちゃいましたね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    やっぱり小学生になって友達がいないのは、、と思ったからですか?

• 7月8日
  • ミク

ミク

そうですね!!
    前に通っていた所だと通えなくはないですが同じ学区の子が全くいないらしいので転園の理由の一つにしました!

• 7月8日
ゆめ

次年少なら私なら転園一択です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦
    タイミング的にもいいし、園服とか園指定のカバンとか買わなきゃと思うとその方がいいのかなと思いました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

昨年2月にマイホームに引っ越ししました。
今3歳児クラスなので、同じ状況ですよね。
私はマイホームから徒歩5分に建て直して新築園舎になった認可保育園があり、今の保育園は車でスムーズにいけて20分かかるので同じくめちゃくちゃ悩みました😭
結果…近所の園が人気園らしく、、転園申込みしても入れず😂
今も募集0人に3人応募してる状態なので、4歳児4月で入れるかどうか…って感じです😢
災害時とか、毎日の送迎考えると絶対近所がいいので転園したいですが…さすがに4歳児クラス以上になるとかわいそうだなとまた悩んでます😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところもマイホーム近くの園が人気園で、入れるかどうかも怪しいです💦
    4月入園の申し込みが数ヶ月後なのでそれには申し込むつもりですが、その前の8月以降の申し込みにも申請しようかなと思いました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😟
    うちの市は転園だと点数が60%に減らされてしまって、フルタイム共働きですが1日4時間パートの方と同じになってしまうので…かなり難しいです😟
    毎月希望は出してるので1点加点はされますが😂
    早めに希望だして、3歳児クラスから入れると理想ですよね!!

• 7月9日