※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの太ももの皺に左右の違いがあると股関節脱臼の可能性があると聞いたけど、カエル足にならず左右差もない。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの太ももの左右の皺が違うと股関節脱臼の可能性があると聞きました。

カエル足にできないなどはなく、左右差もないのですが…
大丈夫でしょうか、、、

コメント

ママリ

検診で何も言われてないなら大丈夫かと。。

てんまま

皺の数や、状態に左右差があると脱臼の可能性はあります!
4ヶ月健診で診てもらえるのであまり心配しなくていいと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

早めに受診しなくていいですかね?
    次の検診8月なのですが…💦

• 7月8日
  • てんまま

てんまま

6月の時点で何も言われていないのでしたら、急がなくていいと思いますよ♪
    でも気になって仕方ないのでしたら、受診するのも全く問題ないと思います(^^)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます!!

• 7月8日
ママリ

うちの子もまったく同じで、産後2ヶ月半くらいの助産師訪問のときに太ももの左右の皺について言われました!

そのときは、足の長さも同じだし股関節もしっかり開くので問題無いと思うけど一応4ヶ月健診で見てもらってくださいと!

そして今日ちょうど4ヶ月健診で、
診てもらいましたが同じように足の長さの左右差を確認、股関節の開きを確認。
問題ないので大丈夫です!と言われました!!

• ママリ

ママリ

左右の皺の差はまだありますか?🤔

六月に見てもらった時は股関節の開きは大丈夫そうでした!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

あります!

足を伸ばした状態で長さに差が無いか確認をしていましたよ〜🫡
    無理ない程度にやってみて、差がなさそうであれば次の健診まで様子見でいいかもしれません♬

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭

• 7月8日