※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naamama
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食マニュアル本を見て、うどんのペーストもメニューにあることに驚きました。炭水化物はお粥だけでも大丈夫でしょうか?

こんばんは。
いつもお世話になっています(((^-^)))

離乳食について質問です
今は離乳食開始から約1ヶ月です
今日、離乳食マニュアル本を
改めて見たんですが、
カミカミ出来るまでは
お粥だけと思っていた炭水化物
見てみたら1ヶ月経つ前から
うどんのペースト?も
メニューに書いてあって
びっくりしました(°-°)

あとはタンパク質を増やしたり
だとか…


私の知り合いは
離乳食なんてやってない気がする
と言う方や(笑)
ちゃんとした離乳食は
お粥しかあげたことがない
と言う方も居るのですが


皆さんは、きちんと
されてましたか(´・ω・`)?


マニュアルどうりに
きちんと!とは
思ってませんが

うどんが気になりました(^^;)
炭水化物はお粥だけでも大丈夫ですか??

コメント

*K♡MAMA*

私の妹がラーメンで育った同然の子ですよww
ミルク拒否が早くラーメン好きの家だったのでお水ですすいで切って母があげてたした。今じゃ口を開けばラーメン食べたい!と言い食べる味は醤油オンリーの中学生になりましたwウドンも食べてたので全然あげて大丈夫ですよ!
娘は離乳食始めて一ヶ月経ってませんがパン粥作ろうか迷ってます。

小林

小麦アレルギーのチェックも兼ねているのかなと思います。
ただうどんのペーストってブレンダーなどがないとなかなか難しいと思いますね(^^;
私は初めてのうどんは、しっかりこれでもか!というほど茹でて、それを細かく刻みましたが、刻むと粘りがでてきて(モチモチ?ネチネチ?)お水で緩くすることもできず食べさせにくかったので、初期のうどんは結局その1回きりで、後期まで出番はなかったです。
娘はパン粥もあまり好まなかったので、中期まではほとんどお粥のみでした。
離乳食ってしばらくするとメニューにかわり映えがなくなってくるので、お母さんの気分転換もかねて、うどんなど麺類を取り入れてもいいと思います(^^)

Luv24-7

うちの娘の時は、何でも食べさせてましたよ(´▽`)
あまり気にすると、こちらも大変なので…
たくさん作ってはストックをして冷凍していました!
私は、離乳食が本当に面倒だったので沢山の具材を冷凍して食べさせるときには一気にお鍋にポーンみたいな(笑)
なので、結構楽でした!!

今では、何でも食べさせていたせいか好き嫌いは無く、唯一苦手なのがシュークリームという変わった子になってしまいました(笑)
興味のあるものは何でも食べさせ、色んな味を教えてあげることがまた刺激になると何かに書いてありましたよ☆

naamama

パン粥もあげていいんですね(((^-^)))私も挑戦してみます٩('ω')
ありがとうございました!

naamama

パン粥もあげていいんですね(((^-^)))私も挑戦してみます٩('ω')
ありがとうございました!

naamama

なんでもあげていいんですね!
シュークリームみんな好きなのに~(((^-^)))(笑)
好き嫌いがないことはいいことですし、助かりますね♡

ありがとうございました!

naamama

アレルギーのチェックですね(´・ω・`)
そう言われるとまた怖い気がしますが、早めに分かっていたほうが安心するかもしれないし、逆にアレルギー無くす方法かもしれないですね!!


刻んで粘りが出るとありましたが
その場合ゆで汁をすり鉢に少量足しても大丈夫ですかね(><)?

小林

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ゆで汁、もちろんいいと思いますよ!
そうですね、ゆで汁とあわせてすり鉢ですってやると、うまくペースト状になるかもしれませんね◎

naamama

ありがとうございます(((^-^)))♡
やってみます♪