※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に子供を送った後、自分の時間を楽しみたい専業主婦が、誘いを断りにくく悩んでいます。人付き合いが苦手で、自分の時間を大切にしたいが、つらい状況に困惑しています。どうしたらいいでしょうか。

専業主婦でこどもが幼稚園にいっています。

こどもが幼稚園に行っている間、ランチや買い物によく誘われるのですが、家事や自分のやりたいことがあるので断りにくいです。
それでもかなりの頻度で誘われてしまうし、断ってばかりいたらノリがわるい、と言われ…

一人でごはん食べる方が好きだし、買い物も一人で行くほうが好きで、なんでも人と一緒にというのが苦手ですが言い出せません。

勉強したり本を読んだりも好きなのですが、あまり言われるので、幼稚園に送った後ひとり帰宅するのに悪いことをしているような気になっています。

断ると、なんでこれないのか、なにをしているのか、なんじにおわるのか、いろいろと質問責めにされるのでつらいです。

断ってもネガティブなことを言われなければいいのですが、勉強や家事をしなきゃーというと、そんなのしなくていいよ!と返ってくるので、これまた落ち込みます。

みんながみんなそうじゃないのですが、
そういうのが好きな人を誘ってくれればよいのに…

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、と思ったり。。こどもが幼稚園に行って、やっと自分のやりたいことを数時間やれる!なにを勉強しようかな!と思っていたのですが、そうもいかずフラストレーションが溜まっています。

こういうことから抜け出したいのですがどうしたらよいでしょう。
良い人たちで、助けてもらうこともあるし、適度にお付き合いしたいのです。本来人付き合いがあまり得意ではない内向的な性格なので誘われるがまま遊びにいくことに後ろ向きになってしまい、どうしたらよいかわかりません。

コメント

deleted user

めっちゃめんどくさいママ友ですね😫💦(すみません😭💦)
私も専業主婦ですが、そんな幼稚園だったらやっていけなかったです😭

いっそのこと働いてることにしちゃったらどうですかね!?🤔
旦那の仕事の関係で在宅ワークすることになったー…とか😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいんですかね?
    はじめてです。
    なんでそんなに誘われるんだろうと思っています。家にきたいともすごく言われていて。
    楽しいときもあるので、関係を悪くしたくなく、でもいつも一緒に行動というのも性格的に向いていないので困ってます。
    強めに言われると落ち込むので、誘われるのも嫌になってきました。

    多分どこで働いてるの、なんの仕事してるの、どんなことしてるの、わたしも行っていきたい!わたしにもやらせて、と質問ぜめにされると思うので嘘も気軽につけません😭
    本当だとしても色々明かしたくないという部分もあり、内向的であまり詮索されるのが苦手です。
    この性格がだめなのかも、改善しなきゃと思い頑張ってしまうことがあるのでダメなのかもしれません。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃめんどくさいです😭(ハッキリと本当すみません💦)

    干渉系ママ友なんですね…💦
    うーん、個人的にはそういう人は徐々にフェードアウトした方が良いと思いますが…
    これからもお付き合いしたいのであれば、質問にはのらりくらり交わして当たり障りないことしか答えない、1~2回はお断りする(仕事してると伝えて詳しくは話さない、話題を変える)という感じが良いと思います💦

    ただ、こういう人って本当にどんどん酷くなっていくので、今でも辛いなら縁を切る方が良いとは思います…💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はそんなんじゃなかったんですが、たしかにどんどん干渉が多くなっている気がします。誘われて何回かランチいったりしました。でもまさか高頻度で色々いっしょにいきたがるとは思わず…

    たまにでも行くと毎回誘われるのではないかと警戒しているのですが、何回かに一回は行ったほうがよいのでしょうか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこははじめてのママリさん次第かなと思います🤔
    当たり障りなく付き合うだけなら毎回色々理由付けて断っても良いでしょうし、良きお友達としていたいなら何回かに1回は行っても良いかもしれませんし😊

    はじめてのママリさんが今後そのママとどうなっていきたいか…かな?と思います🤔

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどのママとは園や公園で会ってお喋りだけする仲なので、それくらいを保ちたいのですが、、、
    逆に↑は珍しいのですかね??

    ランチとかは1学期に一回くらいで充分と思っているのですが、これはこれで付き合い悪すぎですかね🙄?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんなもんですよ😂
    っていうか、絶対にそのラインを保ってます😂
    私もランチ会とか苦手なので…💦
    そもそも集団が苦手で💦
    なので誘われない当たり障りないラインのお付き合いを心がけてます😤笑

    全然良いと思います🥰
    私なんてクラスの茶話会でしか他のママとランチしませんよ😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!よかった!
    逆にクラスのママみんなで集まりまーす、とかだったら行きます(そんなにないし)
    なんだったら結構たのしみです。

    でも数人でいつも一緒だったり、つるんだり、生活把握されたりするのがすごく苦手なんです😭

    • 7月8日
より

一人が好きなんだよね〜って言ってしまうのもアリなのかなと思います。
そのママさんが雰囲気読めないというか、察することが出来ない人なんでしょうね。私なら早々に一線引くところです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言っているけど、納得してもらえないところで困っています。。数人でくるので、質問ぜめにされるとついつい喋ってしまう自分もわるいのでそこは改めようと思います。

    • 7月8日
  • より

    より

    送り迎えしたら、しれーっと帰宅する。そして徐々に距離置かれたらどうですか?キッパリとした態度で行くのがいいかなと思います。流されてじゃあ…みたいなのは相手の思う壺かと。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迎えはサーッと帰宅できるのですが、送りがなかなか難しく…
    キッパリ断っても、文句(?)言われるので落ち込んで弱々しくなって流されてしまいます。

    他の人からも悪く思われないだろうかとも心配してしまいます。

    でもなるべくサッとでて、留まらないを心がけます!!

    • 7月8日
  • より

    より

    会わないよう登園時間をずらすのも手だと思います。
    せっかく子どもがいない時間ができて、やりたいことがあったのに、そんなつまらない人とのやり取りに時間を取れらるのはもったいないですよ!他人は他人、自分は自分でいいんじゃないですか?最低限のマナーでお付き合いすれば、周りの方も悪く言わないと思います。

    • 7月8日
3-613&7-113

面倒臭っ😰💦て、思います。「そんなのしなくて良いよ」て、「何様?」「なぜ、それをお前らが決める?(ムカつくので、言葉悪くてすみません💦)」て思いました。そして、断ったら「なぜ来れないのか」「何をしてるのか」「いつ終わるのか」て束縛の激しい恋人か!?って思っちゃいました。私なら、その付き合い無理です。

誘われるタイミングって、いつですか?送迎時なら、タイミングや徒歩だったのを自転車にするなどして会話回数減らします。また、ラインならライン来てから数時間後に「ごめん💦思い立ってプチ大掃除してて、ライン今気付いた💦」て返事遅くします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分自身でノリが悪いの自覚しているので、付き合いできないのがコンプレックスではあったので流された部分もあります😭
    誘われるのは大体登園後です。

    他にも仲良さそうな人がいるのに、なぜそんっなに誘われるのかほんと不思議なんです…しかもどんどん押しが強くなってきて気が滅入ってきます⤵︎

    • 7月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    登園の時間ずらせませんか?娘の行ってる園は、9時〜9時15分・9時半・9時45分となってます。半と45分は、人が来てたら開ける感じです。
    また、登園って〇時から◯時までってあると思うのでいつもと時間ずらすとかも会わなくなるかな?と思います。あとは、「ごめん💦今日、買い物行くの!食品買いに行かないと冷蔵庫空っぽ😅💦早く行かないと特売品間に合わないから、またね!」て自転車飛び乗って帰宅しちゃうとか。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずらせないのです😭
    なんか色々言っても同じことになるので、伸び乗って帰宅が最前だと思えます!やってみます!

    • 7月8日