※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇしゃこ
その他の疑問

出産のお祝いについて質問です。旦那さんの従姉妹(母方)が先日出産しま…

出産のお祝いについて質問です。

旦那さんの従姉妹(母方)が先日出産しました。
今週末に退院との事ですが、
退院する日に旦那と私と娘(10ヶ月)で
お祝いを渡しに行きなさい、
と義母が言ってきています。

お祝いと自宅で使わなかった育児グッズを
譲る予定ではいたのですが、
退院の日に娘を連れて伺うのは迷惑じゃないかな、
旦那さんだけ行けばいいのでは、
と思うのですが、皆様はどう思われますか?

ちなみに私はその従姉妹さんに
会ったのは2回ほどで、
家は車で20分ほどの距離です。

ご意見お願いします。

コメント

私は退院の日に来られたら赤ちゃんいるいないに関わらず正直嫌です。タイミング考えてよって思います。

義母さんは放っておいて、旦那さんから直接従姉妹の方に連絡して、いつ頃伺えばいいか聞くのがいいんじゃないかな〜と私は思います。伺うなら旦那さんだけ、とか分けて行くのではなくまとめて3人での方が私はありがたいです。

あくまでも個人的な意見ですが...

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

ご意見ありがとうございます!

私も退院の日なんて正直迷惑なので断っているのですが、義母はみんなでお祝いした方が良いわよー、的な感じです…。
    私自身の出産の退院の日も、義実家に寄ったら家族ぐるみの付き合いをしているという義実家の隣人とその親戚が5〜6人いて、とてもイヤでした。
    旦那も実家がそう言ってるしその日の方が良いでしょ、という感じで…。
    ご意見を参考に旦那にしっかり話してみます!

• 11月30日
ポン太

自分の退院の日を振り返ると、部屋の片付けやら最後の母子診察やら何やらで慌ただしかったですね💦 体もまだまだ万全ではないですし、身内だったら良いけど、あまりお会いしたことのない親族に来てもらってもお構いできなくて申し訳ないですし、、気疲れしそうだなと思いました!

義母さんか旦那さんから、退院の日にお祝い渡しに行きたいんだけど...と、従姉妹さんに聞いてみるのはどうですかね?💦
それでオーケーでも、私だったら旦那だけ行かせて、お祝いの品にお手紙なんか書いて付けるかなぁ😁

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

私自身も退院当日に、義実家に寄ったらほとんど知らない方が何人もいてイヤな思いもしたので、伺わない方が良いと思って断っているのですが…。
    旦那は実家がそう言ってるし、という感じなので、ご意見を参考にまた話してみます!

• 11月30日
るかえもん

私だったら退院の日はちょっと避けてほしいかな、と思います(´・ω・`)
赤ちゃんも環境がかわって戸惑っているかもしれないし、
従姉妹さんも退院したばっかで少しゆっくりしたいのではないかな、と思います。
個人の見解ですが💦

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

やっぱり退院当日はゆっくりしたいですよね。
    私自身もそう思うのですが、義母は行こうと言ってるし、旦那もじゃあ行こうという感じで…。
    ご意見を参考にまた話してみます!

• 11月30日
kotaryo

退院した日はゆっくりしたいし日を改めるか旦那さんだけで伺えばいいと思います!
退院した日に義父母がきましたが気を使うし正直来ないでと思いましたヾ(・ω・`;)
むしろ2週間くらいたってからでもいい気がします(ㆀ˘・з・˘)
育児グッズも、ちぇしゃこさんがあげると言い出したのなら別ですが、出産前に貰う側の従姉妹さんのほうが取りに来るべきだったのでは?

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

やっぱりゆっくりしたいですよね!
    私もそう言っているのですが、義母は行くようですし、旦那もじゃあ一緒にって感じです。
    育児グッズに関しては、義実家が色々なところからお下がりを貰う→使わないまま義実家に置いてある、という状況なので、正直私たち自身があげる、という訳では無いものです。
    それに関しても、義母が勝手に私たちからとあげる算段をしているので、それも迷惑だろうとは思っているのですが…。
    ご意見を参考にまた話しをしてみます!

• 11月30日
すー

退院の日はバタバタして忙しいから、せめて自宅に戻って少し経ってからがいいと思います。
それに、産後あまり面識のない人に会うのはストレスになる場合もあるし、旦那さんだけで十分だと思いますよ^^;

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

やっぱりあまり面識のない人に会うのはイヤですよね…。
    私もそう思うのですが、義母や旦那はそうは思っていないらしくて。
    ご意見を参考に話しをしてみようと思います!

• 11月30日

あたしなら退院日は嫌です。
慌ただしいし足りないもの買いに行くかもしれないし。
退院してから1週間以降なら常識的かなと思います( ´﹀` )
もちろんアポとって。

• ちぇしゃこ

ちぇしゃこ

やっぱり退院の日は嫌ですよね…。
    私自身もそう思うのですが、義母や旦那は行くと言っているので、なんとかやめてもらえるよう話してみます!

• 11月30日