※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

家を建てる時にハウスメーカーから紹介されたファイナンシャルプランナ…

家を建てる時にハウスメーカーから紹介されたファイナンシャルプランナーに相談した結果、家の予算をあげた方いませんか??
それとも下げましたか?

コメント

89

数100万だけ上げました。
相談するのって大事だなぁ、と実感しました。

• ムージョンジョンLOVE

数100というのは200とか300万とかってことですか⁉️
    夫の年収が高めなのでもう少し家の予算をあげて欲しく、ファイナンシャルプランナーと相談したら納得してくれるかと思いまして…。
    しかも300万予算が上がれば今のハウスメーカーで買えそうです。
    相談は無料でしたか!?
    1時間くらいで終わりましたか⁉️

• 7月8日
  • 89

89

相談無料でしたよ。
    でも、かといってHMの肩を持つわけでもなく、フラットに見てくれました。

ライフステージのことなどたくさん相談したので、相談は数回に分けて2時間ずつくらいした覚えがあります。

• 7月8日

やはり結構時間かかりますよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月8日
ひづき

ハウスメーカーにファイナンシャルプランナーさんがいて、あと500万は予算を上げれると言われたのですが、私自身もファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、予算を上げても大丈夫だとは分かっていたのですが貯金もしたかったので上げませんでした。

確かにローンは払えるだろうけど貯金もしたいしレジャーにもお金かけたいし、難しいですよね。
    うちも夫の年収に対してローン予算が低めなので絶対予算上げてもいいと言われるだろうなと思っています🤔

• 7月9日