※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
住まい

家づくりについてそろそろ一軒家ほしいねーくらいの会話を旦那としてて…

家づくりについて

そろそろ一軒家ほしいねーくらいの会話を旦那としてて、すぐに!ではないのですが何から動き出したらいいのかさっぱりわかりません💦

平屋を建てたいのは決まってます笑

とりあえずまずは住宅展示場へ行けば良いのでしょうか??

旦那は来週の休みに展示場へいこう!と言っているのですが、平屋は展示されてないですよね?

コメント

ママ

住宅展示場のは大きすぎて全然参考になりませんでした💦
イメージも付きづらかったです😓

  • 137

    137

    その後はどのように動きましたか?

    • 7月8日
ママリ🌱

私達はネットに掲載されてる土地を実際に見に行ったり、それと並行して住宅展示場も沢山見に行きました!

そこで完成見学会があるということで平屋も見ましたよ☺️

  • 137

    137

    住宅展示場へ行くとアンケートを書いて後日セールス電話が来るとみたことがあるのですが、どうでしたか?

    • 7月8日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    かなりセールスの電話や案内が届きます💦💦💦

    ですが、我が家は展示場にあちこち行った際にある程度ハウスメーカーは絞れたので興味がないところには正直に伝えて手紙など辞めてもらいました💦

    あと、「今は情報収集だけで本格的に計画するのは3年後くらいになります」と伝えたところは案内が来なかったりもしました🤭

    • 7月8日
まめ大福

土地探しからですか?
うちはまずある程度、メーカーは絞ってから住宅展示場に行って、土地探しから必要なことを話しました
土地はHMさんに丸投げでした😅(聞いたら任せてください!というので)
うちも平屋なので、平屋希望で希望のエリアも伝えておくと平屋が可能な広さで探してくれます
土地が決まると間取りの打合せになります
うちはHMも何件か同時進行していたのでお誘いがあれば土地や完成見学会に行ってました
想像していたよりは電話などはありませんでしたよ☺️
今はSNSやラインが主流なようですし、若い営業さんほどしつこくはして来ませんでした
SNSやLINEの方が断りやすいです笑

  • まめ大福

    まめ大福


    ちなみに私が行った展示場は最近は要望が多いので平屋建築中と聞きましたし、展示場にはなくても別な場所に展示用の平屋の建物を所有しているメーカーも多いです!
    もちろん完成見学会でも平屋を見られます☺️

    • 7月8日
ママリー

私はネットのスーモなどで、自分達が購入できる価格帯のハウスメーカーはどこになるか調べました。
それで展示場に行ったり、自分で資料を取り寄せたりして、話を聞いて間取り作成や簡単に見積もりを作ってもらって比較しました💡

展示場に平屋はあまりないし、展示場の家はあまり参考にならないです🤣(豪邸なので)

インスタやブログで情報収集することが多かったです!