※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育て中で怒りを抑えられず、暴力を振るいそうになる悩み。自分の怖さや心配もあり、どうしたらいいかわからず精神科に相談したい。

共働き、毎日24時間ワンオペでもうすぐ4歳になる男の子を育てています。

最近、子どもを殴ってしまいそうになります。
もちろん強くは殴りませんが、いけない事をする時、言う事を聞かない時。
前に一度、子どもを叱る時、頭をパシン!と叩きました。
それから子どもを叩く事への抵抗が少なくなった様に思えて、怖いです。
今日の朝、着替える時間になっても着替えてくれず、このテレビが終わったら着替える、バナナ食べたら着替える、◯◯したら着替える…等と言って着替えてくれない、約束だよ!と何度も言っても、ゆっくり待ってみても着替えない。
そこでプツンと来てしまい、子どもが転ぶくらいに強く腕を引っ張り、怒鳴りながらすごく乱暴に無理矢理服を脱がせて着替えさせました。
子どもはその間ずっと大泣きしていました。
だんだん子どもに対して暴力的になってきているような気がします。

自分が怖いです。
ニュースなどで凶悪事件があると、犯人の特徴といえば必ずと言っていいほど、学生時代は暗い感じの子だった。大人しそうな人だった。とか言われがちですが、まさに私もそうで、友達も少ないし、人見知りで大人しいタイプです。
そういう人程キレたら怖いと言われますが、私もそうなんじゃないかと思えてきます。

どうやって抑えたらいいのか分かりません。
精神科に行けば薬をもらえるのでしょうか…?
もちろん子どもはとってもかわいいですが、一緒にいると、かわいいと思える時間よりもイライラする時間の方が多くて辛いです。愛情たっぷりの、優しいママじゃなくてごめんね。と。
家にいると怒ってばかりで、楽しくなくてごめんね。自分勝手なママでごめんね。といつも寝顔を見ながら謝ります。涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

親や旦那さまに相談されてはどうですか?
自分1人でなんでもしようとするからそうなるとか🙄
私も、カッとなって2歳の息子の頭たたいたりしますよ。
でもあとからめちゃくちゃ後悔します😅
でも、こうやって質問者さんがここに相談し、このままではダメだ、と思っているなら、虐待とかとはまた違うかな、と思います。
だって、2歳の子おいてユニバに行ったあの大阪の家族、確信犯じゃないですか?
それをやったらまずい、やばい、と思って生活してるなら、絶対改善策はあるはずです。
寝顔を見てごめんねって思うなら、地域の相談機関や、家族に相談してください🥺

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    親は疎遠で、旦那は話す時間が無いほど多忙なんです🤦‍♀️
    地域の相談は人見知りやHSPな性格上、上手く話せなくて、余計ストレスになるだけなので行けず…。なんて言い訳しててもダメですよね…
    何か相談できる場所を見つけてみようと思います。

• 7月8日
ママリ

お風呂入れる時や朝の着替えにぐずると時間もあるし焦って泣いてるのに無理矢理脱がせたりありますよ!

でもイライラしてヤバいなと思ったら子供の安全確保して一旦ドアを閉め深呼吸して落ち着いてから戻ります。
多分数秒、数十秒で怒りってある程度コントロールできると思います。

泣き声聞こえながらでも
「絶対後で後悔するんだから手は出さない。」
「ほんと、可愛い子だ」
「この子は私の味方!」
と深呼吸して口に出したりして戻ると私は優しくなれたり、我慢できたりします。
そうゆう時こそ「だーいすき!」っとぎゅーっと抱きしめるのもオキシトシン?幸せホルモンがでるようなのでいいと思います。

義妹は手が出てしまうと、病院で漢方薬などもらってます。

• まる

まる

なるほど。そうですね。
    一旦深呼吸、私に合ってそうです!
    声に出して言うことで怒りが収まりそうです!
    あと漢方もあるんですね!
    すごく参考になりました!ありがとうございます☺️

• 7月8日
ショコラ

毎日のお仕事、家事育児、本当にお疲れさまです!

うちも毎日怒ってばかりですよー!優しいマリア様のような良妻賢母なんて居ませんよ!!

朝のお着替えですが、パパにお願いする事はできないのですか?
全て自分でやろうとしちゃって、抱え込み過ぎちゃう性格なのかも?ですかね。

赤ちゃんや幼児が犠牲になる恐ろしい事件を目にすることがありますよね。

テレビで流れない事件とかもきっとありまよね…

ここ最近、ニュースとかほぼ見てなかったのですが、昨日?一昨日?たまたまニュースをみたらUSJの事件を見て、涙が止まりませんでした。

苦しかったし、暑かったし、淋しかったよね。って…

本当に許せないし、自分の事しか考えてない!
話が脱線してしまいましたが、主さんはきちんとお子さんと向き合っているし、人間だしイライラしますよ!

パパにお願いできる事は振るようにするのはどうですか?

まる

コメントありがとうございます。
パパは多忙で24時間ワンオペなんです💦
口下手で自分の感情を伝えるのが苦手で、誰にも言わず一人で解決したり抱え込んでしまう性格な事は確かです🤦‍♀️

小さな子どもが亡くなる事件や事故等を見るのが辛すぎて、ずっと引きずって涙が止まらなくなってしまうので、最近はニュースを見ないようにしてました😅
また事件があったんですね…辛すぎます。

はじめてのママリ

私も上の子に最近イライラがすごくて、漢方飲んでます!婦人科でもらいました🥲
2.3歳のイヤイヤ期の時も飲んでました!
少しは違いますよ😊

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    近所に漢方を扱ってるお店があるので行ってみようと思います!
    ちなみになんて名前の漢方なのでしょうか…?🙇‍♀️お分かりでしたら教えて頂きたいです💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は抑肝散を飲んでます!加味逍遥散もイライラや女性ホルモンに効くみたいですよ😌

• 7月8日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    薬剤師さん?に聞いてみたいと思います!

• 7月8日
ひめめ

すごくお気持ちがわかります。
うちの子は最近暴力がひどくて、何度怒っても全く響かずヘラヘラしてます。
痛いと言ってもやめませんし、我慢できなくなり手をあげるようになってしまいました。
私も初めて叩いたときから、自分の中で平気になってしまってる気がしてます。
このままじゃいけないと思っても、ずっと痛い思いをしていて我慢できません。
私も性格的にあなたと似ている気がします。
もちろん本気では叩いてないですが、度が過ぎたら怪我をさせてしまうんじゃないかと不安があります。
私も虐待してる親と同じになってしまうのか…こうやってエスカレートしていくのかって不安です。

まめこ

〇〇やって!とか言い続けるの疲れるので、イラスト一覧にするとか可視化するのはどうですか?そういうアイディア沢山あります。
怒る前にお疲れだと思うので、休む時間にお金や労力使いましょう。4歳児よりも5歳、6歳のほうがさらに喋ります。笑
ポジティブになるために本屋さんでいろんな育児本読むのもおすすめです!そういう誘い方があるのか、とかヒラメキになりますよー