※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔が長くなってしまい、母乳量の減少を心配しています。授乳間隔を延ばしても大丈夫な方、母乳量を維持するコツを教えてください。

夜間授乳について教えてください😢

現在生後2ヶ月の子を完母で育てています。
夜間は母乳量を減らさないためにも生後3ヶ月までは4時間以上開けないように言われていますが、最近夜はよく寝るようになり、5時間開いてしまうこともあります。初めはアラームをかけて、起こして授乳していましたが、寝不足が辛く最近は一緒に寝てしまっています😵‍💫
やっぱりアラームで起こしてでも授乳した方がいいですか?怠ると母乳量減りますでしょうか??
夜間授乳で間隔開いても母乳量安定してたよーって方いらっしゃいますか??教えていただけると助かります🌿

お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

maru

2ヶ月くらいで最長11時間寝た時とかありました😂💦

それでも卒乳までずっと完母で育てられましたよ🙌🏻

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    最長11時間!すごいですね😳
    それだけ日中たくさん飲めているってことなのかな✨羨ましいです🥹

• 7月16日
りんご🍎

私は3ヶ月まで3時間間隔で起こして授乳してました!
3ヶ月を過ぎるとお腹がすいたら泣くようになったのでそれから3時間おきではなく泣いたタイミングであげていました!
新生児から起こさないと起きない子だったのでお腹がすいてもずっと寝てしまって、最初の1ヶ月は体重の増えが悪かったのもあり起こしてました😅

多分元々母乳過多の方はあいてもこまることはなさそうですが、(おっぱいがはって痛いので結局搾乳等すると思いますが)私は母乳量を増やしたかったので時間は空けないようにしてました。まだ母乳の分泌が不安定な時期なので、、、

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    なるほど、やはり3時間間隔で起こして授乳した方が良いのかな😵‍💫起きて泣きはするんですが、おっぱい咥えるとスヤスヤとすぐに寝てしまって…😅私も眠いのでそのまま寝ちゃうことが多いんですが、朝方やっぱりおっぱいが張ってるので、ちゃんと飲ませればよかったー!ってなることが多いんです笑

まだ不安定な時期ですよね🥲頑張って3時間ごとに起きて授乳したいと思います!!✨

• 7月16日

3人ともわざわざ起こして飲ませたたりしていませんが、母乳量が足りなくなった経験はありません。
1、2ヶ月の頃は、6〜8時間くらい寝てしまうと授乳を2回飛ばすことになるので起こしましたが、夜間は寝てくれるなら寝かせておきました。
今、しっかり出ているようなら5時間くらい大丈夫かと。心配なようなら、日中を2時間おきにして1日の回数で調整したらいいと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

なるほど😳!目から鱗です!
    夜間は寝るだけ寝かせておいて、日中逆に多くするんですね✨それは今までやったことない方法だったので、早速やってみたいと思います😭夜、寝てくれるならこっちも眠いので出来れば寝たくて…😅🫢しっかり出ているのかは分からないんですが、体重の増えは良いと言われているので大丈夫なのかな🥹🌿日中は逆に母乳の出が夜と比べて良くないのか、頻繁に欲しがるので頑張ってみます💝!

• 7月16日
イリス

寝てたら起こしませんでしたが、授乳できていましたよ。
外出時だけはミルク派でしたが。

こればかりは体質にもよるので一概には言えませんが、日中を増やして見る、水分補給を怠らない、でも違うと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

なるほど、ありがとうございます!日中増やしてみるというのは、今まで試していなかった(夜よりは頻繁に泣くのでその都度あげてはいますが…)ので頑張ってみたいと思います🙂✨また、水分補給は最初の頃は頑張っていましたが最近はサボりがちなので、ガッツリまた頑張りたいと思います🌿ありがとうございます🥲💝

• 7月16日
きなこ

生後2ヶ月過ぎた頃から夜はまとめて寝てくれるようになりましたが起こしたりはせず、母乳が減ったこともありません☺️
胸の張りも弱く?なってきましたがちゃんと母乳出てますよ🥰
ゆっくり寝て大丈夫じゃないですかね❤️

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね🥹母乳減っているのかどうか分からないんですが、体重の増えが良ければ大丈夫と思っていいのかな🥲🌿?張りが弱くなったので心配してたんです!弱くなっても出てたということを聞いて安心しました✨ゆっくり寝てもいいですかね🥰様子見ながら、夜寝させてもらえるようにしようかな😊ありがとうございます💝

• 7月16日
❁ YURA ❁

1ヶ月検診の時にもう夜間隔あいてくると思うけど起きるまで起こさなくていいよ~、でもおっぱい痛いくらい張ってたらママの都合で起こして吸わせてね😊と言われました😊

5~6時間まとめて寝る日、夜中頻回授乳になる日と波があって、回数は安定しませんが、日中の間隔は変わってないので母乳量は減ってないかと思います😊

• ゆりりん

ゆりりん

なるほど😳起きるまで起こさなくていいよと言われたんですね!確かに痛くなって来ると吸って欲しいですもんね😭私もそうしてみようかな…🙂🌿

私もまだ回数安定していないんですが、日中は夜よりはあげる頻度は多くても間隔はあまり変わらないので大丈夫なのかな😳体重の増えも見つつ、様子見て夜寝させてもらえるならそうしてみようと思います💝ありがとうございます✨

• 7月16日
はじめてのママリ

昼間それほど飲むタイプではなかったため、助産師さんと相談し、夜間も授乳を何度かしていました。起こすというか寝たまま吸わせていた感じです。3ヶ月終了までそんな感じでした。

• ゆりりん

ゆりりん

寝たまま吸わせていたんですね!添い乳ってことでしょうか?私も現在そんな感じです😅いけないことにそのまま寝ちゃうこともあって、どれぐらい飲んでたかな〜?と思いながら起きるので…しっかりと夜間も起きて授乳させた方がいいのかな🥹🌿ありがとうございます💝

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠りから起こさずにソファで横抱き授乳でした

• 7月16日