※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育休を延長したいが、職場には四月から復帰と伝えてしまっている。悩んでいる方いますか?

なやんでます。金銭的にも四月から職場復帰の予定で保育園申し込みもしたのですがもしはいれたら
四月から五カ月で預けることになります。いざ産まれてみると育児と両立も不安だしなによりこんな小さいのに、、という気持ちになり育休をのばしたくなりました。職場にはもう四月から復帰とゆってしまってあるのでなんともいえません。こんな方いらっしゃいますかね(;_;)どうしたらいいのか答えがでずずっとなやんでいます。

コメント

にんにん

私も同じ事で悩みました(^_^;)
息子も7ヶ月で保育園に行く事になります。
とっても可哀想だけど、このご時世保育園の途中入所はかなり厳しいし、産休や育休を貰ってるのにこれ以上ワガママ言えないので‥

出来ることなら、ずっと息子の側にいたいです。

• りんりん

りんりん

同じですね(;_;)メリハリつけて育児できるとか途中入園は厳しいとか理由つけて自分を納得させてるのですがやはり毎日いればいるほど親の方が離れるの辛いですよね。
    私ももう職場には四月復帰言ってあって今更言えないですがどうしようもなく我が子を他の人に預けたくなくて(;_;)困っています。

• 11月30日
  • にんにん

にんにん

ほんとですね( 'ω' ;)
    親の方が寂しくて寂しくて(笑)
    子供の将来のためにも働いてお金を貯めねば!と気を紛らわせて頑張ろうと思います(^^)
    保育園に入ったら運動会や発表会など、我が子の可愛い姿を見れるなと少し楽しみな部分もあるので、お互いポジティブに考えましょう!

• 11月30日
さこち

4ヶ月から保育園に預け、生後5ヶ月から復職してます。
早期復職の理由は、金銭面と、職場から”仕事が回らない”とSOSを受けてたからです。
私も不安でしたが、”仕事より子供有線”という職場に助けられ、何とか両立しています。
離乳食も始まるし、不安しかなかったですσ(^_^;)

当初は”仕事しなきゃー”って頑張ってましたが、子供と付き添い入院後に、仕事のやる気がなくなり、泣いてました(T ^ T)

長々とすみません。
旦那さんと話し合って、ちゃんと答えが出ると良いですね(^-^)
最初の1ヶ月は、お試し保育だったり、風邪をもらいやすかったり、大変ですしね💦

• りんりん

りんりん

全く一緒です。私も人手不足だからといわれ。
    夜間は寝れてますか?(;_;)離乳食も進んでますか?
    絶対に申し訳なくて泣く気しかしなくて
    金銭的にもどこか削ればなんとかやりきれるのではないかとおもったり。一歳なってある程度できることが増えてから預けたいとおもう気持ちがつよくなってきてしまいました

• 11月30日
  • さこち

さこち

夜間もずーっと3時間ごとの授乳なので、ほぼ寝れてませんσ(^_^;)
    21時に、子供の添い寝で一緒に寝ちゃってます💦
    朝はバタバタしてるので、1回食も夜にしてました。
    今は、保育園と夜の2回食です。

うちは、自分の収入がないと諸々の支払いが出来ないので、泣く泣くですね(T ^ T)
    ”保育園で、初めての事が出来た”って事もあるんですもんね💦
    何とかなりそうなら、一緒にいるのもありですよね。

復職して良かった事といえば、学資保険の支払いや、ボーナスで貯金が出来る事ですかね(^-^)

• 11月30日
⭐️hi-ranran

私も長女を5カ月で保育園に預けて
働きに出ました!
産まれたらやっぱり1歳までは
みたい‼️となりました😭
周りは皆んな子供と過ごせて
本当に羨ましかったです!

今では3歳になり保育園大好きです!
お友達も出来て毎日楽しそうです!

保育園では、働いているお母さんと
一緒に子育てをしている感じです!
先生達も一生懸命してくれます✨

働いているので、
家事は出来るだけでいいと思います!
完璧なんて出来なくていいと思います!

家族のために
働いて、保育園に預けることに
誇りをもって下さい‼️✨

大きくなったら
お仕事頑張ってね!って言ってくれますよ^_^

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(;_;)
    1人目なのでやはり最初は一歳までみてあげたいものです。
    最初のお子さんも保育園にあずけましたか?(;_;)

• 11月30日
  • ⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

長女を5カ月で預けました!
    次女も5カ月の予定でしだか、待機児童になり多分春に預ける予定です!

私も長女の時会社にやはり
    育休伸ばしたい‼️と言いましたが、
    ダメでしたね💧💧
    毎日泣きました😭

• 11月30日
  • りんりん

りんりん

会社に言ってもやはりだめなんですかね?(;_;)手続き上だめな理由はなにかあるのでしょうか(;_;)?

• 11月30日
  • ⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

最初会社で産休取った人が半年で復帰したので、皆んな半年で復帰する!という
    暗黙のルールみたいな物です😱

• 12月1日
ひーたんママ💕

私も今年の4月に5ヶ月で預け仕事復帰しました。
最初はやはり、不安だらけで、涙がでたひもありました…が保育園にだんだん馴染み、みんなに抱っこされて私には見せた事のない笑顔をして遊んでいましたよ。
子供の対応能力は想像以上です!
その分一緒にいれる週末は抱きしめてます(笑)

両立頑張って下さい!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(;_;)あとは親が子離れできるかですね!!自信なさすぎますが。
    1人目のお子さんですか(;_;)?

• 11月30日
  • ひーたんママ💕

ひーたんママ💕

そうなんです。なかなか子離れできませんでした💦
    そして1人目です!
    今は保育園大好きで、保育園行くよと言えば泣き止みます😊

• 11月30日
みなりー

私も三人目は4ヶ月今回は半年で働きますよ!めちゃくちゃ寂しいけど帰ってきたらめちゃくちゃ甘やかしてますよ🎵(*≧∀≦*)お互い頑張りましょうね